プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の柴犬です。今までゲージ内に新聞紙を敷き詰めてオシッコをさせていました。新聞では吸い込みも遅いので、トイレトレーを置いたのですが、トレーのプラスチック部分をボリボリ噛んでしまいます。
うまくトイレトレーでする訓練方法がありますか?
もっと早くからトレーニングしてればよかったのでしょうが…時期的に遅かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

トイレはメッシュ式ですか?メッシュ式のが売っているのでそれにしたら紙とかかじりませんよ。

うちもチワワ飼っていますがメッシュ式のトイレトレーです。あとトイレシートはしつけ用でメッシュ式に合うのを使っています。
    • 0

噛むのはちょうど歯の生え変わり時期で歯がかゆいからと思います。

生え変わりが終わったらおそらく噛まなくなると思いますよ。うちも6ヶ月あたりあちこち噛んで椅子とかボロボロです。今は何も噛みませんよ。
    • 0

柴犬の行動学とか習性をもっと調べてください。

>もっと早くからトレーニングしてればよかったのでしょうが…時期的に遅かったのでしょうか?
遅い、遅い・・・・

犬を受け入れて即、短期間が勝負だと思っています。
いやぁ、まだ赤ちゃんだとか、トイレは気長に根気よくやるのだとか、褒めまくりましょう・・・・の回答を見ますが、
ヨチヨチ歩きが出来るとトイレトレーニングは可能だと思っています。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
こんな感じで完了すべきですよ!

基本的な性格が洋犬の愛玩犬と大きく違います。
>ゲージ内に新聞紙を敷き詰めてオシッコをさせていました。
単に・・・・垂れ流しでトイレをさせていた。
ゲージの名称は間違いで、ケージです。

ケージ内にトイレを置いてトレーニングは良くないですよ(ペットショップの展示スタイルは良くない)。
理由を言うと、寝床でトイレをしないのです・・・・特に和犬はテリトリー(寝床周辺とか生活エリア)内ではトイレをしません。
枕元でトイレをさせていますね・・・・これではなかなか完了しませんよ。

今やっているトレーニング方法は、犬の習性を無視したトレーニングで、犬が嫌がる寝床でトイレを長期間かけて「ご褒美をやって褒めまくって」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングをしているのです。

初っ端から、ケージから遠く離れた場所にトイレを設置して、トレーニングしましょう(犬が嫌がらないので早く完了します)。
    • 0

5ヶ月の柴犬がうちにいます。

2ヶ月で我が家に来て1週間でトイレの躾は完了しました。かなりトイレのプラスチック部分は噛まれましたがメッシュ式のやつなのでシート自体は無事です。

今からでも根気よくトイレを教えたら出来ると思いますよ。トイレで用を足せたらたくさん褒めてあげてください!
    • 0