アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ収入で、会社員と自営業、どちらが得ですか?

A 回答 (9件)

ざっくり過ぎるなあ


収入って言うのは手取りで良いんだよね?
得という意味は分かりませんが

自営業の場合自分で確定申告やら税金やら保険料やら
めんどくさいことが多いですから、手取りが全く同じなら
会社員のほうが私はいいと思いますね
    • good
    • 1

会社員。



同じ収入なら自営する意味ないよね。
給料でもらっておいた方がいい。
    • good
    • 0

同じ収入だったら会社員のほうが絶対得!


自営業は税金も年金も保険もすべて自分が払わなければならない。
通常、同じ年齢層の人だとしたら、会社員の2~3倍の収入がなければ
やってる意味がありません。
    • good
    • 1

どっちが、得?会社員は、会社の言う事を聞いて入れば良いし、自営業は、自分で、仕事の注文とか、仕入れ、販売とか、会社員と比べて、責任感が、問われるのでは、ないのでしょうか?あと、会社だと、社会保険だし、自営業だと、会社にもよりますが、大体が、国民健康保険です。

仕事の内容にもよるのでは、無いでしょうか?会社員の人と自営業の人の話を聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

もう少し、具体的に、質問した方が、分かりやすいかと……

    • good
    • 0

んーっと。



当然、自営業は青色申告とします。
収入が同じと云うことは純利益と云うワケですよね?

だとしたら、自宅や車を法人名義で支払えるメリットが自営にはあります。
手続きに関しては社労士や税理士にお願いすれば必要経費で賄えますよね。

結果、得する(?)場合もあります。
    • good
    • 0

比較を収入でやっても意味が無い。


比較するなら「所得」での比較。収入の所得の違いを先ずは勉強。
    • good
    • 0

会社員。

厚生年金だから。
あと景気悪くなったリスクが低い。
    • good
    • 0

得って、メリットと考えてよいですか。



1,会社員のメリット

無能でも、怠けていてもクビにならなければ
収入が保障される。

安定している。

厚生年金、退職金、福利厚生などがある。
大企業になれば、企業年金もプラスされるし、
数千万の退職金がもらえるし、病院、社宅なども
完備しています。
全国、いや世界中に保養所がある企業もあります。



2,自営業のメリット

脱税が出来る。

頑張れば、それが結果に出やすいから
やりがいがある。

成功すれば、会社員とは桁違いの収入が
得られる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!