アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、死しかない状態になった時の対処法

私は基本的に人に対して興味が無く、思い遣りの心がありません。小さい時から親にそう言われてきましたが、アラサーの今も、思い遣るということがピンときません。
これでは人として駄目だろうと頭では理解しています。こういうことをしてあげれば相手は喜ぶだろう、というアイデアはパーツで持っています。けど心では理解していません。

お酒の席ではシラフで上司に無礼講してしまったりします。
親が毒親で、●ねばいいと思っています。こういう感情って一般的にはおかしいですよね。

いつか結婚するとなったとき、多分毒親のせいで結婚できなくなると思います。侮辱され、全てに条件を付けられ、服従を強制させられ、プライドを全て捨て「お母さん、大好き。一生親孝行をし続けます」と心をこめて誓いを立てないと結婚できないと思います。というか、お前の結婚など知らん、するなら勝手にしろ。と言われて、それを相手の親がびっくりして結果破談になると思います。

結婚という選択を諦めたとして、私には趣味(ニッチな物作り)がありますが、職業柄忙しくて毎日遅く、趣味を極めるなど叶いません。

ということは私には何もなくなるわけです。

こういう状態での対処法を教えてください。

A 回答 (10件)

死後を知ればイイだけです・・



あの世が良い場所なら 何も この世に産まれる必要は無かった・・

何故 この世に産まれ 死があるのか?・・

この世で無いと あの世に必要なものが備わらない・・

それさえ知れば 自殺者は居なくなる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、難しいですね。。

お礼日時:2017/05/02 01:46

私も物事や相手に対しての感動や感情が少ない人間でした。


人との出会いを多くなるようにすれば必ず自分を成長させてくれるひとが現れると思います
所詮自分を変えるのは本人だと思いますよ!
私もそうだったけど自分の親から育った家庭環境もあるとは思いますが
過去は、切り捨てないと始まらないと思います!
親を呼べない結婚もあるんじゃないかな!
物事ポジティブに考えて未来に進んでください✋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分から環境を変えて出会いを作っていくのはパワーがいりそうですね。。仕事が落ち着いたら、試してみようと思います。

なんか、よく考えたら私の場合はもともとは感情表現豊かで社交的な性格でした。それが、こんな冷たい性格になりました。

環境で変わってしまったものは、環境でまた変われるのかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/02 01:25

>親が毒親で、


>小さい時から親にそう言われてきました

その親のいうこと、信じないほうがいいですよ。
思いやりがなく、子供の気持ちを考えないのは親のほうでしょう。

自分を思いやれ、自分の顔色をうかがえ、自分をよろこばせなさい、そういってるんですよ、その親は。

毒親には認めてもらう必要はありません。
毒親が認めるのは、認めることで自分に利益になる相手だけです。
客観的な判断ではなく、自分の損得勘定だし、八つ当たり・いじめ・いびりですよ。
自分に似てるから嫌ってところもあるかも知れません。

毒親の被害にあってる子供は、もともといい子ばっかりなんですよね。
毒親の毒にあたって、やっぱりゆがんじゃうんですけど、もともとはすごいいいこ。
それなのに、すごい悪い子みたいに扱うんですよね。それは親がおかしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、この歳になった今でも、親に認められたいって思ってました。呪いみたいですね。。

お礼日時:2017/05/02 01:27

趣味も仕事もあるじゃない。

折り合いつけないのは自分でしょ?
「もう、死しかない状態になった時の対処法 」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両さんの言葉、ハッとしました!
こういう考え方があったんですね。。

お礼日時:2017/05/02 01:29

あなた、内容は非公開ですが9つも質問した中で、


「お礼」は17回もしてるじゃないですか。

無意識的に、ではあるでしょうけれど、
ちゃんと思い遣りの心は持ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恩義は感じるんです。
でも、思い遣りはあるのでしょうか…
とっても冷たい性格です。

お礼日時:2017/05/02 01:30

自分でも何で生きてるかわかりませんね


多分死ぬのが怖いから死なないだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

お礼日時:2017/05/02 01:31

死にたいの?どうぞ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、死ねないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 01:32

そうね


上には上があるが
下には下がある
下から見れば 贅沢な悩みだ

最悪な環境で必死に生きている人
飢えと戦っている人
悲惨な中 やっと生き残った人
から見ると 死にたがる奴は 頭がおかしい

感謝の気持ち 無いんですか
今までも あったはず 学校等でも
今も 食事の時に 生産者や流通業者
交通機関に乗るときは 乗り物の整備士 運転手
社会に対して 感謝しなければならない事 山ほどある
 
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです・・信頼があるのです
                 友人が沢山います

感謝のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々がいたはずです
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動く
その心が一切を決める根本だと 思うのです

感謝のある人は 幸福になる
感謝の無い人は不幸になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝がある人は多くの人に慕われる…おっしゃる通りです。

親への怒りや将来の不安を掻き消すために感情を抑える癖がついたのかもしれません。自分と違って幸せな人と、距離を保つために冷たい性格になったのかもしれません。と思ってきました。。

もったいないことですね…

お礼日時:2017/05/02 01:41

私ならば親が反対だろうがどうだろうが、場合によっては勝手に結婚します(もう、してますけど)が、あなたは「お前の結婚など知らん、するなら勝手にしろ。

と言われて、それを相手の親がびっくりして結果破談になると思います」と書いています。
「毒親」とまで書いているのに、自分の結婚に親を関与させる事を当然の事とされているのです。
優しい人なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然優しくなんかないんです。
親を泣かせるのが楽しいんです。とんでもない人間です。

お礼日時:2017/05/02 01:45

なんか、難しいですね」←難しくない・・



死なんて 放っとけば 必ず来るのだから 考える必要は無いだけ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!