プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあり、毎日歯磨きしても消えません。
心当たりとしては、数ヶ月前から夜歯を磨いた後にコーヒーを飲んでしまったことが多々あったのでそれによるものかもしれないのですが、どうなのでしょう?
ちなみに汚れているのは下の歯の2〜3本だけで、その他の歯には汚れはついておりません。

「下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあ」の質問画像

A 回答 (4件)

コーヒーや紅茶、ワインなどによるステインといわれる


ヤニだと思われます。



歯科医院では、審美目的では保険診療できませんので、
場合によっては自費扱いになります。
歯周病治療を目的にすれば、「機械的歯面清掃処置」68点で
掃除してもらえますが、これにはいくつか制約があって、
 ・全顎の検査(20歯以上なら200点)が必要
 ・歯科疾患管理料(100点・これを算定しないと算定できない)
 ・2回以上の来院が前提
 (歯科疾患管理料は1回で終わる処置では算定できないから)
など、前歯3本のステイン除去にしてはかなり大がかりです。
(ちなみに、普通の歯石除去のついでに清掃してくれるとか、
 初診料に含まれる簡単な清掃で対応する医院もありますが、
 医院毎で対応は異なります。
 また、1点=10円で、3割負担なら200点で600円です)
これに、レントゲンなどその他の検査等をする医院もあり、
初診なら、思ったより高額(場合によって5000円くらい)なので
ビックリされる方が多いので、その点は留意してくださいね。

歯の表面を磨くPMTCという処置(自費です)で
歯の表面を研磨することで凸凹を無くして
つきにくくなることもあります。
詳しくは歯科医院で聞いてみてください。



個人的には取れない場合もあるので微妙ですが、
アマゾンなどでステインクリーナーを購入する方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A …
例示したキュキュは、実はメラミンスポンジですが、
一般用は有毒なので使わないでください。
また、金属製の方がよく取れてアマゾンでも高評価ですが、
歯を傷つけるので、できれば止めてください。



おだいじになさってください。
    • good
    • 3

いわゆる ステインが付着した状態です。

お茶やタバコ、ワイン、漬け物(特にナス)その他原因はさまざまで、こうだと断定は出来ません。また 注意しなくてはならないのは、口の中の乾燥です。花粉症などで口呼吸になって乾燥してしまうと同じような汚れが付着します。
着いてしまったステインは やはり歯科医院で「歯面清掃」と言う処置を受ければすぐに綺麗になります。ただ 歯面清掃は歯周病治療の一環として行われますから、単に汚れ取りだけをお願いすると 自費扱いになりそれなりの高額になってしまいます。歯医者さんで 歯周病の治療で歯石を取って欲しいと言えば良いでしょう。
ただ このステインは何度も繰り返します・・・・原因を見極めないとあっと言う間にまた汚れてしまいます。ご自分で何が原因かをしっかり考えて 歯医者さんに伝えて下さい。
いったん綺麗にしてもらったら、再度汚れた際に 何か思い当たる節があったかどうか・・・・・・

また 幾つかの歯磨き粉には、このステインを落とす作用を強化した物も有ります。それを使うのも予防には効果的でしょう。
    • good
    • 1

汚れは徐々に蓄積されていきます。

気付いたら黒くなってます。
歯医者さんでクリーニングしてもらうと一気に綺麗になりますよ。通常保険が効いて1000円~2000円位です。
気持ちが良いので是非行ってくださいね。
    • good
    • 4

コーヒーくらいで付くとは思えない・・



考えられるのは 歯ぎしりで 上の歯の裏側の汚れが付着したか 傷が付いて 其処に汚れが溜まったか?・・

くらいですかね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!