プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか。
訳あって高校に行きませんでした。
アルバイトをしながら高卒認定を取ればいいやと思い、面接を受けました。少なくとも15回は受けました。全部学歴不問の面接だったのに全部落とされました。普通に受け答えもしてます。シフトはいつでも入れますと言っています。服装も特に当たり障りのない普通の服装です。なのに、全部落とされました。意味がわかりません。
高校に行かないことは人間として見てもらえないんですか?だったら義務教育にすればよくないですか。
アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?普通の人間が普通に受けたら不合格って、笑えますね。

で、また社畜のふざけた回答がくるんですね。

A 回答 (10件)

年寄りからの回答です。

昔は「社畜」でしたが、現在は卒業していますので説教じみた事を言うつもりはありません。

>学歴不問のアルバイトって、本当に学歴不問なんでしょうか?

世間一般の常識から言えば、No.2さんが書かれている通り、募集の間口を広げるための方便(できるだけ大勢の応募者を集めてその中から良い人材を選びたい)だと思った方が良いでしょう。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?

質問文だけからはわかりませんが、私の過去の経験からいって大きく二つのケースに分けて考える必要があると思います。

一つは、そのアルバイト先の経営者が直にあなたと面接をして、それでも落とされた場合。もう一つは、経営者ではなくて、店長とかベテラン社員とか総務の責任者など、雇われている立場の人間があなたと面接をして、それで落とされた場合です。

どんな業界やどんな規模の事業所でも、経営者というのはある意味スゴイ人間ですよ。命がけで商売をして本当に真剣に生きている人がほとんどです。これまで経営者と直に面接をして何度も何度も落とされたというのであれば、「意味がわかりません」とか「普通の人間が普通に受けたら不合格って笑えますね」なんて暢気な事を言ってる場合じゃありません。

No.8の回答者さんが「覚悟が足りない」と書かれています。これ、近いと思います。経営者というのは、自分の商売に全てを賭けているって知ってました? 商売に失敗したら財産や社会的信用など本当にあらゆる物を失うのが経営者です。当然、従業員の採用にも真剣です。あなたはそのような経営者と真剣勝負をして認めてもらわなくてはならないのです。面接の限られた時間の間に、この経営者はどんな価値観を持っていて、商売をどのように発展させたいと思っているのかといった事を素早く読み取って、自分はその経営理念を実現するのに役立つ従業員になれますというアピールをしなくてはいけないのです。

さて、面接の相手が経営者ではなくて、店長やベテラン社員や人事の担当者など雇われている立場の人間の場合には、やり方は全く違ってきます。こうした人達は、自分が採用した従業員がハズレだった場合の自分の責任をどうしても気にします。だからなるべく無難な人選をして問題を起こさないようにしたいのです。したがって、学歴不問の募集であっても、人物の能力や人間性や可能性といったものよりは、学歴や経歴や家柄や人間関係といった安心できる要素で選ぶ傾向がどうしてもあるわけです。

このような場合には、何か相手が安心できるような材料を考えて出す必要があります。部活の経験だったり、趣味や特技だったり(その仕事に役立つもの)、人間関係だったりさまざまですが、要は採用を決めるきっかけになる材料をこちらから提供するちょっとした工夫があると良いです。

これまで少なくとも15回受けた面接を振り返って、このような内容に当てはまるかどうかをじっくり考えてみて下さい。そうすると、「そうか、あの時にもう少しこういった面をアピールした方が良かったかもしれない」というように気がつく事があるのではないかと思います。何事も経験ですよ。次回以降の面接でこうした点に関して「攻めの態勢」で臨んでみていただきたい。必ず違った展開があるはずです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ここまで真剣に回答してくださるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 00:40

こんにちは。



いろいろな回答が寄せられていますね。
すごく単純に考えると、選ぶ方にも特別な意識はないと思うのです。
ただ、学歴は不問なのですが、一つの募集に複数人の応募があった場合、やはりここは「いい順に採用」ということになってしまうと思うのですよ。あなたの腐る気持ちも理解できますが、これは世の中の宿命ですね。
実はうちの娘も中3から不登校になって高卒認定です(今は大学生ですが)。その時の経験から言えば、高卒認定は中学校卒業程度の学力でパスできるので、先に認定をとってしまうことをお勧めします。そしてできたら定時制高校でも入ったらいいと思いますよ。採用可能性がうんと高まります。

腐らずに頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 1

あなたは覚悟が足りない。



社会が平等だと言うのは体裁です。

デブはデブと思われる覚悟が、
ハゲはハゲと思われる覚悟が、
低学歴は低学歴と思われる覚悟が
必要です。

それを払拭するには受かるまで面接して高校認定を取るしかないでしょう。

しかしながら、
高卒は大卒に、大卒は院卒に、
美人はもっと美人に、
劣っていると思われます。
上には上がいるんです。
人数は減りますが。

今社会への不満でいっぱいかもしれません。
自分が失敗した人間だと思っているかもしれません。
ぜんぜんです。
ちょっと上手くいかないだけで社会のせいにしてヤル気を無くすとさらに落ちます。
まだまだ下もあるんです。

今はまだゼロ地点なだけです。
腐らないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

覚悟が必要だなんて誰も教えてくれませんでした。

お礼日時:2017/04/27 17:38

今は高校なんか全員入学の時代です 誰でも入れます。


それなのに 高校に行かなかった(行けなかった)のは それなりの問題があったと誰しも思います。
やはり 面接で受けた印象(人物像)が悪いのです
そして、文面から見て 質問者はひねくれた性格の持ち主と推測されます。
過去に社畜であった者の まともな回答です。
    • good
    • 4

>全部学歴不問の面接だったのに全部落とされました。


 学歴で不採用が確定したのなら、履歴書を提示した時点で
「不採用」が確定するので、面接もサッサと切り上げられると思える。

採用に至らなかったのは、
他の要因(他に採用したいと思われる応募。性格、体格が合致しない。)が
あったのだと推測します。

>高校に行かないことは人間として見てもらえないんですか?
 面接で、学歴のことを問われたのであればそれも考えられるが、
 総合的に見て「採用に至らない人材枠であった」ということかと。

>アルバイトの面接ってどうすれば受かるんですか?
 応募が少ないところなら採用されるのでは。
    • good
    • 2

あなたが落とされた訳で無く あなたよりも良い人材が 他に居ただけですよ・・



面接を受けたのは あなただけでは無いのです・・

その中から選ぶのだから 当然 良い人材を選ぶ・・

たかが少々面接に落ちたからって 第三者に愚痴る人を選ぶ会社は少ないよ・・
    • good
    • 2

はい、不問ですよ


ただ、年齢や性別が問われる場合はありますよ
    • good
    • 1

学歴不問の募集にも関わらず、面接もされずに落とされたと言うなら、虚偽になるけど。


面接の末に落とされたんでしょ?

それなら簡単な話で、応募者の中に、アナタより優れた人物が居て、ソッチが採用されただけのことです。
だってアナタは「普通」にやっただけなんだから。
採用側も、アナタに普通以上の評価はしませんよ。

中卒でアルバイトしている人が居ないと言うなら、アナタの意見にも一理はあるけど。
せいぜい「採用されにくい」くらいまでかと。
    • good
    • 2

それはよくある話です。


学歴不問としておけば募集の間口は広がりますから。
ですが、採用されるのは雇い主が貴方を気に入るかどうかが基準ですので、
そういう点では中卒高卒は関係ありません。
むしろお小遣いがほしいから、よりも学費を稼ぎたいから、のほうが印象は良いはずなんですがね。
それでもケースバイケースでしょうから、不貞腐れずアルバイト先を探してみて下さい。
職種を選ばなければ必ず雇ってくれるところがあるはずです。
    • good
    • 1

学歴不問なら学歴不問だよ


学歴で落とされるってことは絶対にない

じゃあ何で落とされるか?
それ以外のどこかです
あなたは普通に受け答えはしたといっていますが
一般の人にとっては普通じゃないのかもしれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も一般の人なので普通です。

お礼日時:2017/04/27 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!