アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日いきなり留守電に師長さんから退院の準備に入ります。といわれました。私は母一人子一人で昼間は働いております。母は階段から落ちて意識不明となり約1年病院に入院中です。酸素と栄養を管から送っています。こんな状態で退院させられると私一人ではとても看病できません。どうしたらいいのでしょうか。お教えください。

質問者からの補足コメント

• 多分入院費のこと(まだ全額は払っていないのですが今月10万円納めました。)を師長さんから言われています。でも遅れても払っていてくれれば良いとのことでしたので遅れながら払っています。また来月10万円納める予定です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/27 23:01

A 回答 (5件)

退院の理由は?

お大事に。
この回答への補足あり
    • 0

介護認定を取って介護保険を使う。

病院のソーシャルワーカーに相談する。施設に入る、などかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。介護保険で施設に入れることは可能なのでしょうか?もう少し詳しくお教えください。

多分ですが、お母様の病状が、固定し、何ヶ月も変わらない場合、転院を、せねばなりません。

市町村役場に連絡し、ケアマネージャーを、紹介して貰い、転院先を、探して下さい。
転院先には、3ヶ月しか、滞在出来ませんが、たらい回し見たいな、感じで、病院を、転々とせねば、成りません。
家で、あなたがお母様の面倒が、見れ無いならば、仕方有りません。
お母様の、病状回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は高校で教師をしています。朝早くから夜遅くまで家に帰れません。土日も部活です。ですから母を介護するには仕事を辞めなければなりません。

お母様の、要介護申請は、お済みですか?障害者手帳の取得は?

毎月10万の負担は、ちと、高過ぎる気がします。
もし、1割負担で有れば、毎月、100万円の医療費です。
私は、要支援1、内臓障害1種3級の、障害者手帳の所持者です。
毎月の医療や、処方された、医療費
の、支払いが1万円を、超えると、
高額医療払い戻し金が、口座に、振込まれて来ます。
未だ、自力で動けますが、病院に行く際の、交通費補助が、同伴者共、市の、障害者福祉課に、申請、一定の金額が戻って来ます。
また、申告の際の、扶養控除、並び、
障害者控除50万が認められます。
私自身、申し訳無い気持ちはするのですが、今、日本は障害者に、優しく、
手当ては、世界一です。
此れも、今迄、税金を払って来た、公民の権利と、見なし、各種の、控除や、還付を受け、生活の、足しとして居ます。
私には、お母様の、毎月10万円の、支払いが、気になって成りません。
一度、福祉司又は、ケアに、市町村福祉課と、相談なさって、下さい。
    • 0

介護保険の申請はしてますか?隊員の準備に入ると言っても、今日明日どうこうってわけじゃないと思うんです。

1度師長さんに相談してみて、介護保険の申請をしていないのなら、申請をする手続きをやってくれるケアマネはいないか相談してみてください。そして、施設や転院先の病院を探してもらうように話してみてはどうですか?
    • 0