アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?

日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは?

と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか?

そういう意図はなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

戦争は一番の金儲けなんやで。

だから無くならないんやで。意図的に権力者が洗脳コントロールし、本能的に人殺しをするヒトにとっては都合の良い金儲け。
    • good
    • 0

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


違いますね。

>日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは?
ない。
戦前から対米輸出競争力があったのは大企業ではなく繊維産業や玩具などの中小企業ですよ。

>そういう意図はなかったのでしょうか?
ない。
    • good
    • 1

1.国力を低下させ、日本がライバルにならないようにするため。



2.大企業は政府と癒着し、手っ取り早く利益になる軍需産業を拡大させるため、戦争を志向しがち(今のアメリカを見よ)だから。

3.進駐軍が統治する上で、自分の思い通りにならない大勢力をなくすため。
    • good
    • 1

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?




回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカーサーの野心の為のいいがかりでしかありませんでした。

彼は日本を「民主化」したという実績でアメリカの大統領になろうとしていました。
その為に、日本の体制を非民主的と断定して、民主化と称する破壊をしていきました。





調べない考えない思い付きをそのまま言い散らかすだけ。
だからお前の質問は内容がないと言われる。

まさかとは思うが、この程度の事で 自分は凄い事を考えている とでも思っているのか?
「【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させた」の回答画像4
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

聞いてるだけなのに

お礼日時:2017/04/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!