プロが教えるわが家の防犯対策術!

月14万円くらいの収入で、一人暮らしは可能ですか?
私自身、精神障害者で、障害年金2ヶ月で約13万円もらってます。今は、まだ親と暮らして居ますが、親が死んだ場合、この家の名義は私になる訳で、年間4万円の固定資産税に2ヶ月に一度2万円、電気ガス水道料金に国民健康保険、食費3万円くらいとして、貯金しながら生活可能でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も精神障害年金をもらいっています。
私はA型施設を利用しているのですが、年金と合わせて14万前後で実際に一人暮らししているいる方も多いです。
また生活保護の基準では都市にもよりますが、10万円の支給で家賃を除いた6万5千円前後で生活できるというのが
一般的な行政の判断です。この基準を用いると質問者さんの場合は4万円程の貯金が可能ではないかと思います。
(といってもこれは生活保護の基準ですので、一概に比較はできませんが)
また収入も14万円と限定されているようですが2月に13万円の障害年金とA型施設の併用をおそらく想定されて
いると思うのですが、施設によっては内職やバイトの掛け持ちなどを許可しているところもあるので収入面を増やす
というのも一つの手段かもしれません。(まあ障害を患っていてさらに働くということは厳しいかもしれませんが)
    • good
    • 1

家賃込みで14万円であれば厳しいかもしれませんが、



質問者さんの場合、持ち家なので住居費として掛かるお金は

年間4万円の固定資産税と修繕費としていくらか積み立てればいいと思います。

月2000円積み立てるとすると

家賃として月に5400円ほどかかることになります。

月14万円の収入であれば、
家賃以外の生活費として13万4600円使えますし、

月6.5万円の年金だけに収入になった場合は

障害者雇用、
就労支援A型作業所、就労支援B型作業所、
短時間の一般就労のアルバイト

などで、3万~5万円ぐらい稼げばなんとか生活できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

家賃なしなら、節約すればいけるかも。

    • good
    • 1

頑張って節約とかしたら大丈夫かと思います

    • good
    • 0

あなた次第で 可能にも 不可能にも なる・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています