プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えてる彼と
車に対しての価値観が違いもやもやしています。

遠距離恋愛中ですが彼はスポーツカー2台と、中古(13年のったもの)のBMWを借りていま部品交換をしているところです。BMWは身内がのっていたもので、結婚したらスポーツカー2台はいらないといい、スポーツカー1台にしてBMWの乗用車をのろうといっています。
お互い子どもを作るにはいい歳なので、わたしは現実的なことを考えて、ほんとは
スポーツカー2台を売り、新車のセダンは?と思うのですが、BMWを売ったら五万程度にしかならないし、買ったら50万はかかるのに貰える!とかいって、すぐ車検もあるのに、これを使おうとしています

なんだかもやもやしています。自分勝手だ!と思うのですがわたしがおかしいのでしようか。どちらにしてもミッションで、乗りにくいんです。

あと、
私の実家は冬は雪がふるのでスタットレスタイヤが必要ですが彼の住まいは雪がふらないため今のところスタットレスタイヤはもっていません

恐らくBMWは修理とかだしてお金をかけたら
その分もったいなくて手放すことも難しいと思うんです
BMWは維持費は高いでしようか?

私がもってる車をもし彼のところに
もっていったら
三台になってしまいます。

裕福でもないしこれから
家をかったりするのに。。

みなさん
どう思われますか?

ご意見いただきたいです。
何卒よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

鉄道模型を捨てる妻の有名なコピペ


http://blog.livedoor.jp/anotokino2ch/archives/29 …

そういう趣味込みの生活であり、年収だと考えるべき

収入が足りないなら自分で稼げっていう時代だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、、

なんだか、、この旦那様に近い気がする...

お礼日時:2017/04/28 22:00

価値観は、好きな物は絶対である、です。

(^^)v

でもお子さんが生まれたら、180度変わりますよ

お子さんの身の安全を第一に考えますから、スポーツカーも手放して、もっと安全で乗りやすい車に変えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そうなんです。
自分が納得しないと動けないんです。

子ども第一ですね!きっと!

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 21:52

私もスポーツカーが好きでポルシェも乗っていたこともありまあす。


3台も一人で持っているというのはうらやましいです。・・・が維持費が凄いですよ。
私は結婚と共に泣く泣く家庭用の車にしました。
人生は状況で変えなければいけないことがあります。 それが結婚というきっかけだということです。
私の友人もポルシェと通勤用の国産車2台を所持していましたが、独身を貫きました。
3台の維持が家計にどれだけ影響するか、経験者だからわかります。
ちなみにフロントガラスを交換した時40数万円でした。その後国産車も交換したことありますが10万円でした。
外車の修理、部品代・・・スポーツカーの維持管理は大変です。一つ一つの部品が高価なのです。
どんなに裕福でも3~4台の車の維持は普通のサラリーマンでは困難です。
もう一度話し合いましょう。
子供が生まれてファミリーカーでないと困りますよ。
経験者は語るです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
泣く泣く手放す、それ普通ですよね。
家族は金でかえませんよね。

貴重なご意見いただきありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 21:50

車の趣味はお金がかかります。


お金があればあっただけつぎ込みたくなります。

これから結婚するのですから、維持費はキッチリ計算しておかなければなりません。

「お互い子どもを作るにはいい歳」で「裕福でもないし」で「家をかったり」なら、どれだけ車に回せるかは絶対把握しておかなくてはなりません。

今の彼は、子供のことも家計も家の購入も一切ないので車にお金をかけられるんです。

スポーツカーは燃費が悪いです。
13年乗ったBMWも燃費が悪いです。
車検も高いです。

彼がどこまで妥協できるかの問題ですが、「子供や家はいらない」とまで言ってくるかもしれません。

「夢」として思い描くだけではなくて、具体的な将来像として彼の前にプランを提示しないと、彼にとっては現実味がありません。

車は目の前にあるのですから。

正直なところ二人とも甘い。
これからバトルが始まりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

それが、具体的なプランも出してきて
これなんです、、
もっと細かくやらないといけないですね。

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 21:47

何故価値観の合わない人と結婚する必要があるの?


理由を教えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車だけに執着心があるから(T . T)
他はケチケチしてるので、、

うー うー
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 21:44

既婚者です。

そういう部分は話し合うしかありません。お互いの収入のこともあるでしょうし、子供を何人欲しいか、ということもあるでしょう。また住む地域によっては教育費もかかります。
また、結婚してみたら不妊が分かって、治療費に金がかかる、ということもあるでしょう。

でも、既婚男性としては「男性の価値観はある程度理解して、最善の選択をしてほしい」と思います。私も妻に「鉄道模型を捨てられた」派(鉄道模型ではないですが・・)です。

>車好きの男の人の価値観が分からない
質問者様は女性ですよね。口紅は何本持っているでしょうか?お化粧はあまりしないなら、アクセサリーはどのくらい持っていますか?靴とかかばんはどうでしょう。ぬいぐるみでもいいです。ネイルアートはどうですか?しょっちゅう変えていませんか?

これを男性に「どうせ、ほとんど使わない(着ない・履かない)のだから、普段使うものだけにして後は処分しよう(ネイルは「変えなくても問題ないでしょう」)」と言われたらどうでしょう。
「なんて理解のない人だ、私のテンションを上げるためにこれは必要なの!」と憤慨するでしょう。

たとえば、ほとんど使わない有名メーカーのお気に入りの色のリップ「これが化粧品に入っているから、毎日頑張れる」というようなことがあると思います。でも、それって男から見ると「無駄!!!!」で終わってしまうものです。

女性の価値観は基本的に「自分をブラッシュアップするもの」にあります。化粧品・洋服など自分がすこし上等・上品になったように感じれるものが大切なのです。だから「パリのシャンゼリゼをこの服を来て歩きたい」という願望がでてくるわけです。

それは男性にとっては意味のない価値観です。その代り男性の価値観は「自分の能力を拡大させるもの」か「自分の能力によって得られる成果」が好きなのです。
自動車は「自分の能力を拡大させるもの」です。武器もそうですね。武器を持てば喧嘩に強くなれるわけです。パソコンも使いこなせれば、能力が向上します。そういうアイテムが男性は好きなのです。

また、鉄道模型やプラモデルのようなものは「収集癖」につながっています。これは狩猟本能の一つの形態で、昔なら狩りで仕留めた獲物の角などを飾っておくようなものです。

自動車というのは、ひとつには能力の向上、お金があれば収集癖につながっていきます。フェラーリ―にあこがれるのは「信じられないぐらい早く走る」という能力向上の部分と「金が無ければフェラーリは買えない」という成功者の収集物という憧れが、あるからです。

だから、スポーツカーは手放せないでしょうね。

どこに住んで、また車の必要性にもよるのですが、可能ならスポーツカーの1台は残してあげてほしいな、と思います。その代り、普段は質問者様の軽で我慢してもらいましょう。

現実的なところでいうと、BMWは日本車に比べてどうしても金がかかりますからね。
まずはBMWの維持費と軽の維持費はどちらが得かを、数字を出して計算し、決めるのがいいと思います。
(軽がいいに決まってますが・・)

その上で、スポーツカーの維持費を計算して、支出と必要なお金を計算しましょう。具体的に数字を出して「結婚して生活して、子供を作るとこれぐらい必要」というのを提示しておくほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい!
です。

具体的な数字をだしてみます。
彼がだしたものは、微妙なのでもったら細かく
計算してみます。

ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 22:04

私を取るか?クルマを取るか?で、結婚に向く人か、向かない人かが、わかるような気が、しないでもないなぁ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのことば
言っていいかなと思ってました。

でもすでに言っちゃった、、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 23:05

相手の収入しだいなところもありますが、あなたも1台持っているなら、結婚後はお互い1台づつにしようというところあたりが落としどころでしょうか。


ただ否定的な意見が多いですが、古いクルマを大切にするやつに悪いやつはいませんw
新しいクルマをとっかえひっかえするより余程良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
悪いヤツじやなくて、ほんと、モノを大切にするがあまり、、、。部品を買って交換したり。。ピカピカに手入れしてあげてたり。。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 23:29

車オタクですな 病気ですから 暫くは無視しましょう ♀に気が行くより マシですよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

メカおたく、まさしく!

女に走るよりは...
たしかにそうですが、女に走るそんな人を
逆にみたことないから

お礼日時:2017/04/29 11:22

その男性の収入次第の面もありますが


結婚後も共働きで子供を作らない、家も買わないのならば
スポーツカー一台とBMW一台、他一台でも大丈夫でしょう。
スポーツカーにさらに手を加えようが買い替えようが経済的負担は知れています。
ですが子供、家は欲しい、育児期間は共働き不可能との算段が出来ているならスポーツカーは無理です。
セダンタイプ普通車一台と軽四の一台で妥協するしかありません。
その点でしっかり摺り合わせをしておかないともめる元です。
折り合いがつかなければ結婚は見送った方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに。。

正直、、わたしもそう思います...

いくら今は収入があっても
ムリですよね。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています