プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、精神的な病気で働けなくて、生活保護を受けています。
私は小説を書くのが好きで、小説家を目指しています。しかし、私は小学校高学年から中学にかけていじめられっ子だったため不登校で、高校も通信制で、アルバイトなどの経験もないため、様々な知識や経験が不足しています。そんな私にリアリティのある面白い小説が書けるのか、と悩んでいます。まあ、それを逆手に取ればいいのかも知れませんが……。
みなさんは、どう思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の経験を元に作品を書いて、○○大賞をとる方もいらっしゃいます。

でも、2作目、3作目となれば、その時点での自分の知識や経験だけでは作品は書けません。

だから、リアリティのある作品を書くために、仕事関係ならその職について仕事する、スポーツ関係なら、そのスポーツクラブに入門してしばらく活動するという有名作家さんの話を読みました。

歴史モノなら、タイムマシンが無ければ、自分で体験するのは無理です。
そのため、1~3年くらいは、舞台となる時代の資料収集したり、歴史の勉強をされるという話を何人かの作家さんが言われていました。

例えば、射撃シーンを小説やマンガやアニメで描くとして、拳銃やライフル等の実射経験も無く、モデルガンさえも触ったことが無いなら、オートの拳銃が発射時にどのような動きをするか、銃弾がどんな構造になっているか、射撃姿勢がどんなふうになるか、わかりませんよね?
だから、ネットで、
「アニメの○○では、発射後の弾頭に、薬莢がくっついて描かれていたぜ!アクション作品なのに、あいつらバカだな!」
とか
「プロのスナイパーを描いているのに、ライフルの構えが滅茶苦茶だぜ。これで発射したら、射手は顔面出血だ!」
なんて炎上することになったりします。

リアリティある作品は、細部をていねいに描いています。それは、その世界について、作者がとても詳しく知っているし、体験もしているからです。

リアルな作品を発表するなら、赤面する事態にならないためにも、多くの知識や体験を得ることが必須だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今すぐ純文学は無理でも大衆小説なら十分書けます

頑張って下さい。
又吉のように10年勉強すれば純文学も書けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。