アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療の後の腫れた感覚。

初めて書かせていただきます。
今月(4月)の頭に右下奥歯の神経を麻酔をして抜きました。

が、思ったよりバイキンがひどくすぐに蓋ができないと言われ穴を開けたまま(バイキンを出すために)でした。

それで1週間前(4月21日)に消毒?ピンクのゴム製の詰物を穴に入れました。
その夜中唇が腫れた感覚(麻酔の後のような)と痛みで自分で爪楊枝でゴムをつつき、その拍子でゴムははずれました。
なお、そのような症状がでたらそうしてくださいと言われたので。

でも一向に違和感はなくならず、まだ痛みと腫れた感覚です。
外見にはわからないのですが…
なぜ、奥歯の治療なのに離れている右下唇らへんでそのような感覚なのか…

医院に電話しても原因はバイキンだの一言。
誰かお答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

さてさて・・・・・確かに普通ではあまり考えられない事です。

神経を取った後に状態が良くないために、穴を開けたままにする・取れやすいゴムで仮のフタをする事は良くある事です。
感染があるのであれば、当該部分が腫れて膿が出てくるでしょうし、麻酔の影響としても長すぎますし・・・・・・
もしかしたら口唇の腫れは 虫歯とは関係のない別の疾患の可能性もありますねぇ~唾液腺の開口部が何らかの原因で詰まってしまい腫れてきたとか、一種のアレルギー性疾患(クインケの浮腫) 口唇ヘルペス 等が可能性としては考えられます。虫歯の治療が引き金になって それらの疾患が発症したとも言え無くはないのですが、やはり詳細はわからないとしか言い様がありません。
まずは 経過観察して、場合によっては専門病院 大学病院・口腔外科等へ 紹介されるのも良いかと思われます。
    • 0