プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税って9円になったのですか?
コンビニで(消費税9円)って買う時に出たのですけど、
わかる人いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どうだ みたか!^_^

    • good
    • 1

101円の商品を買うと 101✖︎1.08で109、?になるので 端数切り捨ての109円。

以上
    • good
    • 1

消費税は、1円以下を切り上げ、切捨て、四捨五入、とも、お店の判断で許されています。



従って、8.1円~9.9円までは、9円と表示出来ます。

買われた商品が、その範囲の税抜き金額であったという事です。
    • good
    • 0

115円の品物なら消費税は9.2円です。


四捨五入して端数を切り捨てたなら、消費税は9円になります^^)
    • good
    • 0

中途半端な額の時、四捨五入の兼ね合いで、…でしょうか??



全てが、9円なら、そこに行きたいな。
    • good
    • 0

>消費税って9円になったのですか?


 なっていません。
 消費税は、「本体価格の8%」です。

>わかる人いますか?
 消費税が9円相当の商品を購入したのです。
    • good
    • 0

あなたの言っている内容がよくわからないが


消費税はどこでも8%です
コンビニで100円のものを買うと支払いは(100×1.08)108円になります
    • good
    • 0

マジ!



消費税が9円で良いなら
おれ直ぐに買いに行く
場所どこ・・・・

なんて話があればいいなぁ
    • good
    • 2

たいていのお店なら、


本体価格113~124円なら、消費税は9円です。

消費税込で109円かかったのなら、
本体価格は101円だったということです。
    • good
    • 0

113円の物を買えば、消費税は9円です、税率は8%のままです、変わっていませんよ



消費税は何円じゃなくて、値段の8%ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!