アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期に強く輝いている星らしきものがあるのですが、これは何でしょうか。
以下情報です。

時間:朝 三時半頃から
場所:東京
方位角:真東
仰角:20度くらい
他:天文アプリでみると金星らしいのですが結構場所がちがいます。
ガスや天候の状況で他の星が見られなくても、大抵この光は見られます
現在、日の出30分前ですが、しっかり見えます。

質問者からの補足コメント

  • 訂正と補足です。
    方位角:東105度くらい
    色:白

      補足日時:2017/05/01 04:35

A 回答 (3件)

今の時期だと金星だと思います。



「日の出前の東の低空で明るく輝いています。明るさはマイナス4.5等~マイナス4.3等。」
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/05.html

なので、相当に明るいです。
3時ごろ、ほぼ東90°から上りますが、4時ごろには高さ15°、やや南の方位角100°ぐらいになります。

必要なら、下記でご自分で確かめてみてください。

↓ 国立天文台「今日のほしぞら」 →場所や日時、時間を設定すれば、そのときの星空が表示されます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 1

春の明け方 東の空 見える星 で検索すると、ベガ、デネブ、スピカ、アークトゥルス、木星、金星、月などが出てきました。

最初はアークトゥルスかな?と思ったんですがアークトゥルスはちょっと位置が違うかも?それにオレンジ色ということなので、方角的にも色的にもスピカかもと思いました。
春もいろんな星が見えるみたいで楽しそうですね、残念ながら当方は曇っているようです。
    • good
    • 0

金星です。


明けの明星としてひときわ明るく輝いています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています