アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金について
借金を2社からしてます。
イオン銀行とプロミスから借りていて毎月返済しています。
TVのCMで過払い金、また減額をやってますが実際出来るんですか?

A 回答 (6件)

「イオン銀行とプロミス」からなので、望みは薄いと思います。



過払金の請求というのは、法定の利息を超えて払っている場合に、超えている分を返してもらうということです。
そのため、簡単に言うと「法律で認められていないぐらい多くの利息を取られていた場合」に返してもらえるということ。
このようなことがある背景は、グレーゾーン金利とか色々ありますが、そこはネットで調べてください。

また、「減額」は2種類あって、1つは先の法定の利息を超えて契約しているものを、法律の範囲内に抑えるという減額です。
※CMは基本的にこれ
もう1つは、任意整理として、弁護士等が仲介役になって、債務をまとめたりしながら整理するものです。
この経過で、利息分を減額(債権の一部放棄)してもらうことはあります。

過払いなどが発生するのは、先のグレーゾーン金利(利息制限法と出資法の関係)の部分で、法律の整理がなされる前がほとんど。
そのため、最近の契約であれば、そもそも適正な契約で、過払金が発生しないことがほとんどです。

二次被害にあわないように気をつけてください。
nfni
    • good
    • 0

過払い金というのは今の金利より高い頃から借りて高い利息を払っていたから返してもらうというもので今の金利では無理。

考えたらわかると思うけどただでそんな仕事してくれる弁護士又は司法書士いる訳ないですよ。頑張って借金は返しましょう
    • good
    • 2

過去から現在までに利息制限法の規定を超えて支払っている場合は戻ります

    • good
    • 0

CMをよく見た?


過払い金についての相談は無料、その上で実際に過払い金がある人に対しては
法的な手続きを取ると言ってるんだけど。
もちろんもどってきたお金の中から、成功報酬を支払うことになる。

何でもかんでも過払い金があってもどってくるとか、減額されるとか言ってないよ。
相談するだけなら無料だから、してみたら?返ってくるとは思えないけど。
    • good
    • 2

あまい

    • good
    • 2

イオン銀行とプロミスは法定金利 違法じゃないので戻りまセン。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!