プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、5ヶ月のボーダーコリーと二人暮しです!
しかし、昨日から三日間だけ出張で家を空けています。
なので彼女とその子供二人に、世話をたのんでいます。
しかし、トイレは適当にするわ、水をひっくり返すわ、全然、悪ガキになってるみたいで、自分には理解が出来ないです…
自分といる時はいい子なのに、こうも変わってしまうものなんですか?
怒ってるんですかね?

A 回答 (5件)

まさにボーダーコリーの特性をあらわしてるんじゃないでしょうか



(1)ボーダーコリーは言葉を理解している
(2)ボーダーコリーは気にくわない人には媚びない
(3)ボーダーコリーはいたずら大好き

散歩が終わって、もっと出かけようというときでも
もういったでしょ?と諭せば、シュンとしおらしくなり、
お留守番だよといえば、耳を伏せ「自分じゃないのか・・」と瞬時に理解した反応を示します

物、様子、言葉で理解して先回りなんてしょっちゅうですよね?

ちゃんと出張にいってくると説明してあげましたか?
あなたとの距離感にもよりますが、今回の反応をきくかぎり、そのパートナーの信頼関係としては大きい気がします
 しっかり人間に話しかけるように、きちんと今後はお話していくべきだと思います
ボーダーコリーの洞察力がものすごいですからね、なにか察してストレスの負担はちいさくなるかもしれません。

ある日、いつもと同じようにでていって、
大好きな人が帰ってこないという出来事がおこったら
逆の立場になってみればわかりやすいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね…
寂しくなると思い、帰らないことはいいませんでした!
いつも二人で話をしてるんで伝えてあげればよかったですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 10:27

犬の習性も勉強せずに他人に任せたの?


貴方の勉強不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスが欲しいだけです…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 10:30

犬を素人に預けるのが理解できないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人っはないんです…
ダックス3匹、トイプードル達を育ててきたもんで扱いにはなれてますし、週末は一緒にいつもいるメンバーです!

お礼日時:2017/05/03 10:29

預けている犬は彼女さんの家ですか?彼女さんがあなたの家に来ているのですか?


犬にとって週末にただ遊びに来る人!
なれていてもそれはそれなんです。いつも世話してくれる人がいないので、かなりストレスになっていると思います。粗相は反発してるんだと思います。ですからいっぱい遊んであげてコミュニケーションをとるようにしてあげてください。その中で失敗したら
あーっ!やめてーっ!など反応せずに無視して片付ける。それしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家です!
やっぱり反発なんですねぇ…
明日の夕方には帰れるので愛犬とたくさん遊んであげます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 15:07

尊敬して従うべき頼れる飼い主さんではないので、見下して好き放題にしています。


飼い主さんに懐いて従うからと、人間に懐いて従う訳ではありません。犬は人間を見て選別するので、進んで従いたい飼い主さん。知らんぷりして良い他人とをちゃんと理解しています。
仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程ですね…
分かりやすい回答ありがとうございます!
今日帰れるので楽しみにしてるところです!

お礼日時:2017/05/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!