プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。
ずっと自分が潔癖症だと思っていたのですが、最近違うかもしれないと思っているので相談させてください。
長文失礼します。

小学3、4年の頃の担任の先生がひどい先生で、手洗い癖がつきました。
その先生は贔屓がひどく、私は贔屓されない側の生徒で、名前で遊ばれたりして、すごく嫌でした。
気づいたら、手を洗うようになっていました。
その頃の事はよく覚えていないので、どういう時に手を洗っていたか思い出せないのですが、とにかく手を洗ったり、家に帰ってから学校のものが触れなくなりました。
中学校はとても楽しく、症状はほぼ無くなりました。
高校生になり、学校が土足な事と、嫌な事が多かったのが重なりまた手を洗ったりするようになってしまいました。小学生の頃よりひどいです。
症状を書くと、
・ものを落としたら拭かないと使えない
・他の人が触ったものは拭かないと触れない(学校の机や、他の子に貸したものなど)
・学校から帰ったらすぐシャワーを浴びる
・つり革等、公共のものが触れない
・人の手に触れない
・家に帰ったら学校のものは触れない
などです。
特に(汚い話ですが)体液や排泄物が本当に無理で、学校のものが触れない原因も、
お手洗いで用を足し、それが太ももの裏に跳ねる→その太ももで椅子に座る(=椅子に尿が付く)→その椅子を触ったりして、さらにその手で他の所に触る→他の場所へどんどん広がる
と言った想像をしてしまいます。拭かないと排泄物が手に付く想像から離れられません。

一方で、一般の潔癖症の方が駄目なものが平気だったりします。
埃などは、普通にごみ箱に捨てて手を洗わない事もあります。回し飲みも、親しい人とだったらできます。上で人の手に触れないと書きましたが、親しい人のだったら普通に触れます。
また、汚いと思う所に触っても、他の所に触らなくていいなら何分でも洗わなくて平気です。自分が汚れるのが嫌というか、他のものに汚れが付いてそれが広がるのが嫌なんです。

この辺りの事が原因で、潔癖症ではなく、他の病気かもしれないと思いました。
楽しい時は症状は抑えられて、嫌な時、辛い時に症状が出るのも他の病気かなと思った原因です。

強迫観念障害の他にも、潔癖症のような症状が出る病気はないでしょうか?
今受験生なので時間もなく、病院には行けそうにないので自力で治したいのですが…(無理だとは思いますが)

A 回答 (6件)

いつも日本語を注意しますが、若い女性の方が使う「潔癖症」は完全に間違いで、潔癖とは「全てが整然としていること、犯罪に与しないこと」で、あなたの場合「不潔恐怖症」アライグマ症候群に分類されます。

恐怖障害とも呼ばれ、うつ病とは言えないが抗うつ剤が効きます。早めに精神神経科、心療内科を受診しないと女性としての機能が低下し、月経不順、拒食症などに陥り最終的には病死します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

潔癖性の人も自分がこだわってるもの以外は

並以下ってことはありますね。

まあでも強迫観念ぽい気もするし
大元に発達障害があるのかもしれないですしね。

手洗いを何度も繰り返すチックとかもあるし

病院できちんと検査しないと原因もわからないから
自力では難しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分でアスペルガー等発達障害などの診断もしてみましたが、多分発達障害ではないです(これも病院に行かないと何とも言えないですが)。
早く病院に行きます。

(。

-`ω´-)ンー分かる
なんか自分も潔癖症なのかよくわからないんだよなぁ
でも自分の場合は潔癖症の症状が少ないのでただの神経質だと思うのですが、あなたの場合はなにかほかの病気かも知れません
まあ潔癖症の部類に入るかも知れませんが……
例えば変なたとえだと人を殺してしまった手をゴシゴシ洗う(汚れは取れてても)ような人がいるらしいです
それと同じように精神的になにか負担があるのかもしれません
やはり早めに病院に行くべきだとは思いますが、今までも生活はできているなら受験後でも問題ないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早めに病院に行きます。

潔癖症の治療なら、

下に貴女がお返事された通りかもしれませんが
聞いた限りでは精神的なもの、
受診は心療内科だと思います。

潔癖症ではない、とは言い切れませんが。

心療内科の場合は、恐らく無理に汚いものに触ったりなどの治療法ではなく心の治療ですので、ご心配のような事はないと思います。

また、長く続いてらっしゃるみたいですので
早めに受診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

我慢する治療法でないなら安心して病院に行けますね。
近いうちに受診します。

質問を拝読させて頂きました。

あなたの現状によく似た話を聞いた事があります。

かなり辛いでしょうね。でも、この問題につきましては自力ではどうにもならないのが現実です。キツイ言い方かも知れませんが……。

その状態で受験に臨んでも、大きなリスクが伴い成功するとは考え難いです。本当に行きたい大学へ進学したいのであれば、まずはあなたの症状を改善するのが先決です。

あなたの高校に心理相談員の方はいらっしゃいますか? いらっしゃるのであれば、相談した上で1度最寄りの精神科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

あなたの将来のためにも、この拙い回答が役立つ事を心より願うばかりです。
    • 0

質問を拝読させて頂きました。

あなたの現状に似た話を聞いた事があります。

かなり辛いでしょうね。でも、この問題につきましては自力ではどうにもならないのが現実です。キツイ言い方かも知れませんが……。

その状態で受験に望んでも、大きなリスクが伴い成功するとは考え難いです。本当に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病院では、汚いものに触らせて我慢させるという治療法をやるらしいので、それが苦痛で余計酷くなるのが嫌というのもあります。
でもどうしようもないので病院に行くしかないですよね...。