プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

除草剤をつかい、かれてきたら遮光シートかゴムシートを敷く。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。枯れてからシートですね。新たに花を植えるには、シートの上に石や土・肥料を入れたら良いのでしょうか。

植栽に使うなら除草剤はだめですよ。

いっきに10Cmくらい鋤き取るか、
植えるときその場所を多き目に鋤き取って
山砂、培養土に入れ替えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。除草剤を使うと、植栽は出来なくなるんですね。
もうひとつお伺いしますが、何度もすみません。深さはどのくらい鋤き取れば良いでしょうか。早速、明日やってみようと思います。

「浸透移行型(グリホサート)」の除草剤で退治できます。

浸透移行型の除草剤なら、枯れた後すぐに植栽できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった物もあるんですね。勉強になります。

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。

有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。本でもまずは土壌を作るとありました。今期強くやってみます。色々とありがとうございました。早速、農事用窓ホーを購入し、明日から始めます。勉強になりました。