アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、スムーズに始められるでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、効果も出やすいでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、永く続けられるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

さらに、体の超硬い人にを被験者として、上のそれぞれの質問を適用した場合、それぞれの回答としてはどのような回答となりそうでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新体操を12年間やっている者です。

今ではやわらかくなりましたが、始めたころはとても硬かったです>_<
1番大切なことは、どんな内容のストレッチでも毎日続けることです。(30秒でも!)そして、お風呂上がりが1番おすすめです。
どこをやわらかくしたいのかはわかりませんが、どんなストレッチでもじんわりゆっくり伸ばしていき痛いところでキープするといいですよ^_^

ストレッチの内容について答えられなくてすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

毎日風呂上りに行うカリキュラムですね。

風呂上がりに開脚。

前、そして、左右の膝小僧へおでこが着くことを目指す。出来れば誰かに後ろから軽く押して貰う。少しだけ痛く感じる所辺りまで。

大切なのは毎日する事。2日も開けると戻の木阿弥。

19位の時に体の固いのを解消しようと始め、確か2ヶ月程でおでこは床にぺったりと着く様に成りました。それから早35年程。結構いいおじさんですが、今でもちゃんと着きます。これはちょっと自慢。年取って歩けなく成っても体だけは柔らかいって変だけど、何かの役には立ちそう。

続けたら誰にでも出来ると確信有り。
    • 1
この回答へのお礼

毎日風呂上りに行うカリキュラムですね。