アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図形の面積の求め方を教えてください。
お願いします。

「この図形の面積の求め方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

14×18-(3×18+4×14)


=252-(54+56)
=252-110
=142
じゃないでしょうか。急いで打ったので、打ち間違い、計算ミスあるかもしれません。ご了承ください。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/05/06 12:39

18cm×14cmの長方形の面積=18×14=252cm^2 ①



そこから白い部分の帯状の面積を除く。
横の3cm×18cmの面積=3×18=54cm^2 ②
斜めの帯は平行四辺形と考えるが、横の帯と重なっている部分を考えないといけない。
高さ14cmであるが3cmの重なり分を引いて、14-3=11cmの高さの平行四辺形と考える。
4cm×11cmの平行四辺形の面積=4×11=44 ③

求める面積は、
①-(②+③)=252-(54+44)=154
答え 154cm^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/05/06 12:39

下の上側で、青い部分を4cmだけ左へずらして見よう。



下の下側で、白抜きの部分の面積を計算して見よう。
縦3cm、横14cmの長方形 + 縦14cm、横4cmの長方形
=42 + 56 = 98cm²

大きい長方形は14cm×18cm=252cm²

色付きの部分は、252cm²-98cm² =154cm²
「この図形の面積の求め方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ図形まで用意して貰って、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/05/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!