プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属していて、大学は国立大工学部の土木科に進学したいと思っていましたが、学力が足りず、今は私立大文系(公務員の勉強するため)に通っています。将来は市役所役員になりたいとおもっています。
そこで、高校での勉強をいかして土木職員(高卒)になるか、大学での勉強をいかして一般事務職員になるか悩んでいます。
皆様はどちらに進むべきだと思われますか?
お手数ですが、ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>将来は市役所役員になりたいとおもっています



東大か京大に入り直して下さい。
    • good
    • 0

土木課って、土木の許認可を出すのが仕事ですよ、形式的に書類さえそろっていればOKと判子を押すだけの仕事が主たる仕事です。



現場は、見に行くだけだし、高校の時に習った事までの技術知識しかないのだから、それ以降の新技術は判らない
    • good
    • 0

そりゃあ大卒の資格を活かした方がいいです。

同じ市役所に勤めるにしても大卒と高卒では給料も立場も違います。今は頑張って大学の勉強と採用試験の準備と両方やりましょう。
もし土木の仕事がやりたければ、採用面接のときにアピールするか、将来入庁してから上司に相談する方がいいでしょう。
せっかく大学に入った訳ですから、大卒の権利は使った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
せっかく大学に行ったのだから大卒の権利を行使した方が良いということですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 09:08

>将来は市役所役員になりたいとおもっています。



役員になるには、東大京大ですよ (^^)v

>そこで、高校での勉強をいかして土木職員(高卒)になるか、大学での勉強をいかして一般事務職員になるか悩んでいます。

土木の志も失ってるのですから、一般職ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土木の志も失ってるのですから一般職ですね

土木職として市役所に入るのは難しいということですか?

お礼日時:2017/05/07 07:21

大事な事ですからね、良く考えて


他人に聞かないで(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで、一つの指標・意見として受けているので大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!