プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅などの階段はもちろん家の階段でさえも、上ったあとの息切れと足のだるさが10秒間ほどグァ~ときます。辛くて立ちすくむ感じです。特に家の階段で、濡れた洗濯物を持って上がるのはものすごくキツイです。上がっている最中は大したことないのですが、上がりきった時には顔をしかめるほど辛くなります。長くても10秒くらいですが。ここ数か月が酷いんです。
体型はやせ形で、週に4~5日はジョギング5~6kmくらいしてます。低血圧で、上が80代のことも時々ありますが、貧血ではありません。更年期なので、そのせいなのかも・・?
7年前に心臓の手術経験がありますが、心臓機能自体に問題があるわけではなく、毎年の検診でも異常ありません。もちろん薬も飲んでません。
循環器内科で相談したほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• さっそくありがとうがざいます。
    これまでも上りの階段が苦手で、手すりに触れながら上っていました。息切れや足のだるさが酷いのはここ数か月なので、年のせいかなとも思ってます。でも駅などで、明らかに自分より高齢の方が上りきっても休まず歩いてるのを見るにつけ、ヤバいかな・・と思い。腰の辺りから、だるさの波がズンズンと下りていき、足元から抜けるのに10秒近くかかります・・・その間はほぼ動けません。
    やはり診察を受けた方が安心ですかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 12:11

A 回答 (2件)

ご心配とショックと両方でしょうか。

私は呼吸器疾患ありで、やはり少し歩くと息切れです。

ただ、ジョギングなどされているようですので、
加齢によるものと筋肉の減少なのかなとも思います。

ご心配でしたら受診されて、
特に問題がなければ、
洗濯物を運んで階段を上るなど、今までと同じようにずっとできるわけではない~ということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今までと同じようにできるわけではない・・とういことを自覚しないとなりませんね。

それは心配ですね

自分は心臓に持病があり、喘息もあるのですが、息切れは階段数段でしてしまいます
足のだるさなどは疲れたらあるでしょうから無くもないかな?
洗濯物持って階段はきついですが、これまではそういうこと無かったならなにか異状が起きてるのかも知れません
念のため病院に行き診察を受けましょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。念のための受診が必要な気がしてきました。