アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺について
ワンクリック詐欺に遭い、勝手に会員登録されて、焦って退会メールを送ってしまいました。お金は払っておらず、メールを送っただけで、金額の請求などのメールは来てません。
メールを送ったため個人情報が相手に知られてないか不安です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくサイトにアクセスしていきなり会員登録されたという感じですね。

こういう時は登録じゃなくて契約しないとだめです。サイトにアクセスし、いきなり会員登録というのは、電子消費者契約法という法律があるんですが、それに違反したサイトなので、その会員登録自体が無効なんです。なので質問者様の場合も法律上は会員登録も契約もなにもされてないということです。

ワンクリック詐欺に引っ掛かった際の対処方法は何にもしなければいいんですよ。ただ質問者様の場合、退会メールをそのサイトにしてしまったようですので、そのサイトからメールで「料金を振り込まないと少額訴訟をおこします」等と質問者様を脅してきます。対処方法として可能なら質問者様のメアドを変えることをおすすめします。メール受信拒否設定ですと、そのサイトは複数のメアドを使用し質問者様にメールを送ってきますので、あまりおすすめしません。

またメールをしただけでは質問者様の個人情報は特定されません。またそのサイトにアクセスしますと、質問者様のIPアドレスや個体識別情報などはそのサイトに通知されますが、それらからは質問者様の個人情報は特定できません。また万が一そのサイトの業者がDOCOMOやauなどの携帯電話会社並びにインターネットプロバイダーに質問者様の個人情報を開示請求をしたとしても、契約者(質問者様)本人の承諾や裁判所からの令状が出ない限り、質問者様の個人情報を勝手に開示するようなことはありません。要するに質問者様がその業者に質問者様の個人情報を知らせない限り、そのサイトは質問者様の個人情報は全く知らないということです。

また、そのサイトに問い合わせや退会の電話もしならだめですよ。

どうしてかと言いますと、そのサイトに電話をすると、質問者様の電話番号がそのサイトに知られてしまう可能性がありますし、また、そのサイトから質問者様に電話でいろいろと脅迫してきます。

また金額が表示されても、そのサイトにくれぐれも料金を支払ったり振り込んだりしてはいけません。

不安や心配なら、一度国民生活センターに話してみてもいいかと思います。

国民生活センター消費者ホットライン

局番なしの188

こちらでは質問者様の住んでいる地区を担当する消費生活相談窓口の電話番号を知らせてくれます。

また、平日に消費生活相談窓口が繋がらない場合は、下記の電話番号でも質問者様のご相談を受付します。

03-3446-1623

詳細は下記のサイトもご参照ください。

独立行政法人 国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

このような悪質なサイトも数多くありますので、これに懲りて怪しいサイトにはアクセスしないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!今後こうならないために気をつけます!
ありがとうございました!

前の人(同じ人かな)にも回答したけど ワンクリックだけでは 会員登録されないし メルアドや電話番号は分からないよ。

実際に入力するか 電話かメールして 初めて相手に分かるんだよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

送ったメールは、仕方有りません。

以後、どんな、メールが来ても、
無視、スルーしましょう。
『貴殿の、未払い〇〇の件は、△△地方裁判所に提訴しました。期日までに云々』などは、唯の、オドカシです。
固定電話も出ない様にしましょう。
もし、手に負えない様でしたら、警察に相談します。
出来れば相手の住所も、聞いて置く事。
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとございます!
今後このようなことがないように気をつけます!

メールアドレスはばれてる。

可能なら変更を。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!