アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患で、主婦の方いませんか?アラサーで共働き主婦です。 子供を保育園に通わせてます。日頃の疲れが凄くて。工場勤務ですが毎日くたくたです。
前からなんですが自殺願望あって心療内科に通ってました。貧乏で子どもが可哀想、私が亡くなってもいい、突然くる凄まじい不安感が収まりきれないです。心療内科には前はパキシル飲んでましたが少量で効き目なくて、伝えましたが増やすようにと言われました。どうしても薬は飲みたくない、離脱症状酷いと伝えましたが飲み続けてほしいと言われました。最近酷くてイライラ爆発して大暴れしました。とうとう保育園に子どもが離してしまい、行政にも行きましたが相談のみ。軽い鬱と言われてましたが不安で仕方ないです。またもう一度病院に通わなくてはならない不安と、薬の不安と、対人恐怖克服の不安と、貧乏の不安と、いろいろいろいろ重なって重なってすごく辛いです。休みはずっと引きこもり過食、過眠。主人は無関心で逆切れ。共働きがこんなに辛くてしんどいものとは。覚悟してましたが。情けないです。家事もままならないし生きた心地しません。どうしたら不安感から逃れられますか?
なんともないと医師からは言われてますが甲状腺の病気?疲れやすかったり、物忘れが凄いなどあります。不安感がどこからなのか原因不明です

A 回答 (11件中1~10件)

お仕事に関して、少し休職などをされることは難しいでしょうか。

診断書を提出して、負担を少しでも軽くするために例えば保育園の延長保育を利用するといったことも考えられるかと思います。精神科の先生に、ご主人と話をしてもらうことも有効だと思います。
    • good
    • 0

思い出したことをコメントしているので脈絡がなくてすいません



すりごまの効能http://lohastyle.biz/archives/3366
(いりごまで→https://news.cookpad.com/articles/8597こうした形の方が酸化せずさらに◯)

サプリメントはハッキリとした見解ではないですが
健康にはあまりよくない・・という見方が強いです。
すりごまなど シード類は コスパ最高の天然の総合サプリメントですからオススメです。

https://matome.naver.jp/odai/2139032389034409701
白湯の効能
・・これに合わせて 整腸作用のある緑茶を朝寝起きにのむことをオススメします
  すりごまを2杯ほど口にふくみ、モグモグしながらお茶でながしこむ習慣を。

飲み物の購入はトマトジュース飲みにしておきましょう
リコピン効能→http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/lycopene.htm
じゃがいもを賽の目ギリにして(皮付きでok)ご自宅でポテトフライをつくっておやつ代わりに
・・そのときトマトジュースを!油と一緒に取るとリコピンの吸収upです
 血液をサラサラにする作用もあるので、油ものを緩和してくれます


市販の野菜ジュースは体によくありません(→http://toyokeizai.net/articles/-/48585

https://health-to-you.jp/dietary/furu-tusyoukafu …
食後のフルーツは身体に毒!「効果ナシ・酵素ナシ」で消化不良に
 バナナなどお安く栄養満点ですが、単体での摂取をして
  ほかの消化に時間のかかるものと食べ合わせることは避けましょう。

人参・大根は皮付きのままで、栄養価がたかく、食感も何も変わりません
http://minnano-cafe.com/topics/296
残留農薬などもきにせず大丈夫です。
 人参は生で摂取するとほかの野菜のビタミンを壊します
ですから、生でたべるときは単体で。火をとおすと糖質があがります。



貧乏であってもお金をだしておくと毎日の生活がかならず潤う
値段以上のプラスがあるもの

超音波歯ブラシ(ソにケアーイージークリーン)
+ 重曹ウガイ(amazonで2kg650円ほどです)
http://shika-plus.com/toothdecay-bakingsoda-16261 重曹ウガイで虫歯治る・虫歯よぼう
 お子さんにかならずやってあげてください、歯の健康は すごくだいじですよね。

歯磨き粉も安い研磨剤入りのものはだめです(エナメル質を削る。)
個人的には薬用ピュオーラがおすすめです。



フットマッサージャー
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51 …
テスコム1000 がお値段おてごろです 中古でも足をつける部分が取り外し洗濯可能です
 送料込みで5000円くらいを目安に落札するといいですよ

ランブルローラー※かならずロングサイズを!短いものは使い勝手悪くなります
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8 …
 お風呂あがりやテレビをみているときなど、これに足をのせたりお尻のせて座ったり
  背中で乗ったり、 ぐぐぐーっと痛気持ちいい日々の疲れが緩和されます(筋膜剥がしにもなります)
ご家族全員で使用できるので、べんりです。

布団乾燥機
夏場は活躍の場がありませんが、寒い季節は
 寝起きにホースをのばして布団の中でからだをあたためると シャッキリおきれます
 もぐって後頭部~肩甲骨をあたためますと、精神の緩和にもつながります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/249 …
この日立布団乾燥機のノズルをのばすタイプ 旧式で十分つかえます
 冬場は交感神経・・ストレスが強まると血管収縮 からだが冷えます
  免疫力が下がるなど支障がでますので、そのときは布団にもぐって 温めてください。

お仕事中の合間に、合谷というツボを押す習慣をつけましょう
https://matome.naver.jp/odai/2135383440104825501


関係ありませんが時期的なお買い得品です
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%B1%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%B1%E3%8 …
どちらか アリエールパワージェルが定期便+クーポン券で50%offとなります

(→http://web-price.info/review/amazon-otokubin-10o … 
  定期便は”購入し商品が発送とお知らせが来た後”に解約するのを忘れずに)


においが男性的ですが、すごくいい香りです。
これから室内干しや真夏で衣類の臭い予防にすごく便利ですよ

ちなみにamazonを利用する際は、ヤフオクなどでアマゾンギフト券を購入するのがお得です
 3万円が28500円 5万円が47000円~47500円が相場となります。
    • good
    • 0

http://josei-bigaku.jp/satouizon1122/
砂糖依存症(イライラ等)


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
>>脳が物理的に固くなり、神経細胞が形成されにくくなる
>>砂糖はタンパク質をこわす
(→https://yuchrszk.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7 …
マーガリンはやめて、パンなどにはオリゴ糖をかけましょう
食パンはパスコの”超熟国産小麦”が理想です。
そのほかはマーガリンがどうしても入ってしまいます。
山崎パンに至っては、イーストフードなどもぎっしり
お金をだして体を悪くする毒を摂取するのは控えたほうがいいです。

運動などでストレスホルモン・コルチゾールが解消されていないと
アドレナリンが吹き出しやすく、スイッチが入るとイライラが溢れ出てしまいます
また、過剰なカロリー摂取はそのイライラの後押しとなってしまいます。

甘いものをとると幸福感を感じるセロトニンなどが分泌されます
ですが様々な砂糖の弊害、余剰なカロリー摂取がうまれ諸刃の剣となりやすいです。
珈琲も体に良いとおもってましたが、アレはやはり自律神経を乱します。

体が求めている・必要とする栄養がきちんと取れていると
食欲が収まりやすく、甘いものもあまり欲し無くなります
(わたし自身チョコなど大好きでしたが、今は全くたべなくなりました
  我慢しているのではなくて、特にほしくないんです)

冷蔵庫には自作のプリンを置くようになりました
半額の牛乳をみつけて、卵とはちみつ(https://www.amazon.co.jp/%E2%98%86100%EF%BC%85%E …)砂糖でまとめて作り置きしてます
https://cookpad.com/recipe/382651 レシピ
卵黄だけで作ると失敗がなくなり、
パステルのプリンを超える凄い食感・美味しいプリンできますよ

ナッツはamazonで
くるみ最安値→https://www.amazon.co.jp/dp/B018KBRD82/ref=wl_it …

ーー豆知識ーー
精製糖・精製塩にも言えるのですが、
ミネラルなどが削ぎ落とされた 
白砂糖・塩(塩とはいえない塩化カリウム)は体に悪いです。
 amazonなどで 藻塩・ 粗精糖 を使いましょう
塩に至っては、普通の塩化カリウムと値段は変わりません。
>>https://www.amazon.co.jp/dp/B00581I7NS/ref=wl_it …粗精糖
>>https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IN9DFKC/r …藻塩


工場勤務ということで
背中・肩周りがコリコリを改善する運動(実質1分です)
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
バストアップ!背中の贅肉削除!猫背を改善!簡単エクササイズ!

これを連続二回してもイライラが収まらない時は爆発しても良しとしましょう
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html
片鼻呼吸法(ねるまえなどに右の鼻の穴をおさえ、左の鼻の穴でゆっくり呼吸)

親としての責任感が強い分、
プレッシャーを感じられているあなたのお人柄が文章から伝わってきます。
>>貧乏
というキーワードがありますが、それでしたら余計に
無駄を削ぎ落としてみる必要がありますね



今の季節から、桑の葉が収穫できます
少し緑豊かな場所で多くみかけることができます ご近所にありませんか?
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm 桑の葉 効能

フードプロセッサーなどで砕いてカレーにいれたり
 天ぷらなどにして食べるといいですよ(ストイックに青汁でもいいです)
カルシウム分や各種栄養が 野菜の王様ブロッコリーよりも多く、無料で山ほどてにはいります。

そのほか、タンポポの葉もオススメです(アク抜きで炒めてたり、サラダにもできます)
http://lettre-du-nature.com/archives/549 タンポポは栄養豊富な食用ハーブ

プランターで適当に育てればスクスク育ちますから楽しいですよ
(日陰の多い場所ですと、葉が柔らかく食べやすい)

ただ小さなお子さんですと「タンポポたべてる」とまわりのお友達に言うことで「変」となる恐れがあります
内緒でお料理に混ぜてお使いになったほうがいいかもしれませんね。

毎日つかうお米ですが、amazonアウトレットなどマメにチェックなさってみてください
5kg 900円  10kg 1200~1500円などちょくちょく見かけることが多いです
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_3?fst=as% …
    • good
    • 0


山崎パン・マクドナルド・コンビニ製品加工食品等、
思ってる以上にからだのうちがわで深刻な自体を招いてしまいます
(様々な添加物がくみあわさると体に大きなダメージになります)

http://ameblo.jp/kenkolabo/entry-11831584364.html 人工甘味料について

→腸内細菌の大切さhttp://kenkouiji.info/?p=969
>> ”腸内細菌と性格” について特にしっかりお読みになってください
腸は第二の脳
http://karapaia.com/archives/52193845.html


表情 筋肉と脳の関係
http://studyhacker.net/columns/10seconds-genius
 表情筋、うごかさないと筋繊維が癒着、また縮まって硬くなります
  表情筋をつけて、笑顔をスムーズに作れる状態ですと
 たのしいと少し笑うときに、パァァァっと楽しさが広がりやすくなります(経験から)
 表情筋トレーニング というと面倒くさいですが
「いーーー」っと横に口角を広げ、それをできるだけkeepする
・・という生活を2週間ほどおもいだしたらおこなってみてください。
(2分持たない・・結構しんどいはずです)

http://www.akari-house.com/archives/2314 筋肉は固くなる
→体の硬さはリンパ・血管の流れを締め付けてわるくする
  疲れが溜まりやすい体の状態となります。
 また、力みやすい、体に力が入った状態と脳が錯覚し、
  交感神経が優位になりやすく”不安や緊張”を招きやすくなってしまいます

http://bihada-mania.jp/blog/16289 リンパとは
http://genki-go.com/autonomic/  自律神経とは
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise うんどう20ぷん

楽しい・幸せと感じる脳内物質も、食事の栄養からつくられます
 偏食せずに、体に良いとされる食事をすると心も整うんですね

感情・心は =脳内物質ですからね
(ちなみに 腸は第二の脳で検索するとわかりますが
 心を穏やかにするセロトニンなどの脳内ホルモンが腸で脳より多く作られてると
  近年の研究でわかりました。腸内細菌と共におなかの中が感情・心の要です)

またシングルベッドで寝てるなら
睡眠 寝返り  で検索してみてください
寝てる間にからだを整える・心を整える大事な脳内ホルモンが分泌されます
 浅い眠りにならないようにしてくださいね


わたし自身、床ずれができるほど寝たきりで動けなくなった過去がありますので
 質問者さんのお気持ちすごく理解できます。
少しづつ何が必要なのか模索し続けて色々知識がつきました。
精神疾患の方の薬に関するこうした質問では
薬を否定する私のような回答はいつも無視されますので回答を控えているのですが、
お子さんがいらっしゃるということですので今回だけ お邪魔させて頂きました。

やはり、お薬は間違っています
根本的な社会の仕組みにおいて、
製薬会社の大企業と医療業界の切っても切れない関係があるのですが、
それはひとまず置いておきます、
(医者は薬を消費者に多く普及させるという法則が常識としてあることだけ頭の片隅に)


生活習慣での食事・うんどう・睡眠、
・・冒頭で述べました食事が”特に”日本の精神疾患の原因となっています
(そのほか、体の歪みなどで自律神経がみだれたり、
加齢による※老人性眼瞼下垂症など、表情に重みがかかることで脳がどんよりします)
   ※pc・スマホが普及、若い年齢でも増えているそうです


日々の生活習慣、外部からの刺激で毎時間刻々と変化のある脳内ホルモン物質、
それを薬で制御できる 脳医学は現時点ではまだありません。
(脳に関して全くといっていいほど、現段階で解明は進んでいません)

体は自分で修復しようとします。

 薬によって乱された状態を元に戻そうとする作用も働いて
 余計に脳内ホルモンバランスが乱されてしまいます
そうなると、徐々に薬をふやしていく形になるのがセオリーですね
わたし自身もそうでしたが、薬について凄く軽んじている方々が多いです
https://allabout.co.jp/gm/gc/444592/
https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう

健康診断をうけたらわかるのですが 肝機能の数値が
薬の服用をされてる方々は高くなっているはずです
肝機能の衰えも背中推しして、日々の疲労感がさらに増していきます。
(また、ファブリーズ・レノアなど除菌消臭スプレーも肝臓に悪影響です
  ペットなど人間より体の小さい生物にはそれが顕著にあらわれます
 獣医が人間用除菌消臭スプレーに警鐘を鳴らしています)
    • good
    • 1

離脱症状は治る前に辞めたからあったんです。

薬をやめるときは徐々に減らしてゼロに持っていきます。

心の病気が治っていないので薬が怖いんです。

私医師ではないですが、今は副作用も少なく良く効くと言われるレクサプロとか…いい薬はいっぱいあります。

自分にあった薬を見つけるのが1番難しいかもしれませんが、試すしかないんです。

普通の病気と同じです。
ほっといて悪化させたら悪くなる一方です。どんどん治りずらくなります。

大きな病院に行って臨床心理士などに相談しながら、治療してみてはどうかなって思います。
    • good
    • 0

1です。


基本的に離脱症状はないと思って大丈夫です。離脱症状よりも内服して合わない薬などの副作用の方がひどいです。

お薬は症状が改善してしばらく(年単位)は飲みます。服薬やめて症状が出るかどうかなども見極めるためです。

パキシルはどのくらい内服していますか?
数ヶ月内服していて、現在の症状があるなら質問者様とは相性が合わないようです。心の薬って効果が得られる場合と得られない場合が人によってあるなぁと感じます。
なので、効果がないなら効果がないときちんと医師に伝えてください。

そこの病院の先生はきちんと新しい薬も使用してくれるような先生でしょうか?開業医は結構昔からのやり方で薬も個人差を出さずに処方する事もおおいので…

薬と同じように主治医との相性も精神科では重要です。

精神薬は数年単位で内服しますが、きちんと飲めば3年程度で内服も全て終わります。今はいつまで飲むんだろうと不安でしょうが、それも病気のためなので大丈夫です。

病院のお金も、きちんと役所に精神科通院していることを申請すればとてもやすい医療費で通院できます。
(病院の申請書が必要です。きちんとした病院ならこの説明をして利用するよう勧めてくれます。)ぜひ相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パキシルは一年のみました。一番少量で。けど効果なくて増やすしかないと医師からは言われました。それでガッカリして減らして、やめましたが数年してやはりもう一度病院に行きましたが薬が怖くて頓服を断りました。イライラや不安を抑える薬だけではどうしようもなくて。どうしたらうまく怖くなく付き合えますか?薬が怖くてたまりません。離脱症状があったので怖くて仕方ないです。

お礼日時:2017/05/08 23:59

こうなれば、超極貧生活を楽しむつもりでお仕事をおやめになってはいかがでしょう。


わたしは2年間薬を飲んでました。 子供にはこれは鬱病のお薬だから、治るために協力してくれ、と頼んでいました。 母ちゃんは今日は動けない日だ、というのはなんとなく理解してくれてたようです。
○○になったらどうしよう、って考えちゃうからしんどいので・・・。 ○○になったらそのときに考えればいいわけで・・・。
開き直れればいいのですが・・・。
わたしは開き直って薬もやめられました・・・。なんかすべてに執着を捨てた?かんじです。お金にも家庭にも物にも命にも何の執着もありません。離れていくものは何でも離れていけばいい。自分のできることだけ、チマチマやってます。 「これでいいんです」と思うようにしています。
年取って図太くなっただけかもしれませんが。 
平穏な毎日が訪れますように。
    • good
    • 3

とてもお疲れのご様子ですね。

不安の渦にいるような、生きた心地がしない胸中お察しします。
今の様に頑張っているあなたの姿が当たり前になってしまっていたなら、ご主人様はあなたがどれだけ不安なのかを理解できないのだと思います。
無関心で逆ギレ、私だったらとても辛いです。毎日涙が枯れても泣いてしまうと思います。
大切なのはご家族で協力し合える環境を作ることです。あなたがものすごく疲れていても、ご主人様は家事や育児は手伝ってくれませんか?
ご主人様に弱音を吐いたり、頼る事はできませんか?
落ち着いて、ご主人様と向き合う事はできませんか?
一人で全てを背負う必要は絶対ありません。親族に味方を探してください。

また、貧乏など、色んな事が複雑に絡み合った不安感、とても恐ろしいですよね。私も産後このまま生きていけるのだろうか、この子と死んだ方がいいのではないかと、一人で不安の渦から抜け出せない時がありました。常に頭がぐるぐるして、無気力、疲れ、記憶力の低下、軽い鬱症状が出ていました。
精神科に通い、開き直って、(薬は処方されましたが飲みませんでした)
色々我慢せずに行こうと、タバコを再開したり(もともとチェーンスモーカーでした)、大好きなスロットにも行ったりして、主人とケンカして離婚しようと言われたり、、、毎日色んな罪悪感に襲われ死にたいと思っていました。(自分が悪かったのですが)

今は主人とも話し合い、家事を分担しました。(基本的に食事と洗濯、掃除は私がやる。主人は食器の片付けと洗濯物たたみ。できない時は協力を要請したら断らず2人で一緒にやる、もしくは分担してやるというルールを決めました)
さらに、私も働き出し考える時間もなく忙しい毎日で、収入も安定してきました。(まだ毎月赤字で貯金を崩しているのでいつまでもつかわかりませんが)

休日は家族でお金のかからないところへ外出したりして、気晴らしをしています。
また、自分の趣味がないから、生きていても何も楽しい事を見つけられなかったりするのではないかと思い、今までと違う色んな事をする様にしています。
あまり、無理して頑張りすぎない方が、いいと思いますよ。

長くなってすみません。

近い将来の希望の道筋をご家族様で一緒に見つけられると良いですね。
    • good
    • 0

やる事が多すぎるのでは?


私は仕事と家事の両立が上手くいかなくなり鬱病になりました。
で、仕事を減らしました。
収入も減りましたが、家賃なども下げ、身の丈に合った生活にしています。
10年くらいで治りましたよ。
    • good
    • 0

私は43歳の専業主婦ですが同じく精神疾患です。

通院、投薬してます。普通に、家事も子育てしてます。貴方は、お仕事されてる。偉いと思いますよ。パキシルは、私も飲んだ事あります。今は寝る前にメイラックスを飲んでます。アル中になり、脱酒の薬ものんでます。私も疲れやすく、イライラも多いです。お仕事、家事、両立大変とおもいます。不安感?なんの不安ですか?まだ起きてますのでもし良かったお話ししますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬飲まれてるんですね。何年くらいですか?私は一年のみました。不安感は要するに、仕事、貧乏でお金ないこと、旦那は転職に大反対で10年はずっと言い伝えたが、転職せず低賃金のまま。
私が働くものの仕事の不安感半端なくて。馴れない保育園通い、新しい先生、職場、同僚などなど一気に新しい出会いがあり、元から対人恐怖克服出来てないのに無理矢理働いたので、悪化。ラインもまともに返せないほどママ友が怖いですね。

お礼日時:2017/05/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!