アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族5人での貯金方法アドバイス下さい(妻、子供小学生、保育園2人)

収入(手取)約370000円

支出(毎月決まってる)
住宅ローン 75000
車ローン  28000
奨学金   15000
光熱費  
(電気ガス)20000多めに記載
(水道)  200002ヶ月に一回
保育園   45000
食費    35000
米代    5000
小遣い(夫)30000(お昼込)
妻     7000
保険代   20000
習い事   7000
携帯電話2人 15000
通信費   5000
交通費   10000通勤

その他支出
消耗品、クリーニング等 20000
病院  5000
外食  10000から30000
交際費 10000から30000

以上がだいたいの支出内容ですが、特に贅沢をしているつもりはまったくないのですが、最近給料があがっと月々の収入と支出がとんとんになりました。
みなさんがどうやって貯金しているのか知りたいです。
アドバイス下さい!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに家計簿はつけていますので、不明支出はほぼありません。

      補足日時:2017/05/07 23:59

A 回答 (3件)

奥さんは、働いているのですか?外食が、多い様に感じます。

後は生活してるのだから、仕方ないですね。我が家も同じです。私は専業主婦ですが、貯蓄は、なかなか難しいです。子供達さんに、かかるお金は、仕方ないですね。可哀想な思いさせたくなくないじゃないですか?クリーニングは、貴方のスーツとかですか?それも仕方ないですね。貴方のお小遣いも、お仕事されてるのだから、交際費もあるでしょうからね。貯蓄は、子供達が、おおきくなったからでも間に合うますよ。奥さんが、専業主婦ならば、なるべく削れるところは、削り、奥さんの管理は貴方ですか?自分なりに、工夫して、たとえ、一ヶ月千円でも、口座に、入れれば、気持ち的な変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁もパートしています!

その中でうまくやりくりして食費を抑えてくれています。

子供保育園のうちはあんまり無理せず頑張ってみます。

お礼日時:2017/05/08 20:42

なかなか堅実な生活をしておられる様に思えます。




外食は、月に10000円以内、、と決めましょう。

交際費の中に何が含まれているのか分かりませんが、貴方のお付き合い、、ですかね?

それでも、Max30000円は多いと思います。

法事関係も含まれますか?

ここを削るだけでも月2月〜3万は、貯められます。

年間30万ほど貯まります。

5人家族で食費35000円は頑張っておられると思います。

削る処は、交際費、外食ですね。

保育園、、ということは、奥さんも働いておられるのですかね?

保育園のお子さんが小学校に入れば、保育園代は浮く様になりますから、

45000×12=54万貯められる様になります。

まぁ、机上の計算ではありますが、、。

どちらにしても、保育園のお子さんが小学校に入るまでは、

この生活を壊さないで贅沢しない様に頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

交際費は、家族ぐるみの付き合いでの外食や、お出かけ、プレゼント等などです。

妻も働いていますので、確かに保育園が終わればそこは浮かせれるようになると思うので頑張っていきます!

お礼日時:2017/05/08 00:32

家計のことはよくわからんが


ケータイは減らせるかも。
MVNOでググってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに安くできそうですね!
次切り替えの時に検討してみます。

お礼日時:2017/05/08 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!