アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで合っているか分からないんですが、いま僕は足が遅いので困っています。今、高校二年なんですが長距離も短距離も遅いです。
それでちょっと聞いたんですが、腹筋を鍛えると足が速くなる?ということを聞きました。本当でしょうか?本当ならばどのような筋トレを続ければよいでしょうか?
また、友達からはよくフォームがおかしいといわれるのでキレイなフォームがのっているようなサイトを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ある種の腹筋運動と同時に鍛えられる筋肉が内部に有ります。


其の中には大腰筋の様な、体幹と脚を結ぶ唯一の筋肉などもあり、これは大腿部を引き上げる重要な筋肉です。

これを鍛えましょう。
これは脚を引っ張りげる運動が良いでしょう。
階段のぼりとか、格闘技の膝蹴りや、カーディオバイクでの引き上げ時とかが有効です。

>友達からはよくフォームがおかしいといわれるのでキレイなフォーム
⇒見ただけでは綺麗にもうまくもなりません。
それだから、皆が努力しているわけです。
走るとは非常に難しい技術です。 
そして、人種にも人にもより違うのです。
日本人の元々の走りと、今の走り方とも違います。
フォームを綺麗にしたいのか、早く走りたいのかにもより違います。走る形が違うのです。
高校生なら体育の教師に直接に教えてもらいましょう。

この回答への補足

フォームを綺麗に=早く走れるようになるんではないんですか? もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

補足日時:2004/08/25 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~あの、インナーマッスルとかいうやつですか?
はい。学校の先生に聞いてみます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:37

こんにちは^^私は中3で陸上部の♀です^^


NO.4のrikubohさんの言うとおり、走りこみは大切だと思います☆まず、普通の人ならば「100mすべての距離をトップスピードで走りきる」ことは難しいです。なぜなら、そこまでの体力(つまりは持久力)が無いからです。体力が無ければ中間・後半で失速してしまいます。また、体力が無ければ最後までureさんが目指す綺麗なフォームで走りぬくことが出来ません!!
短距離は、究めれば究めるほど難しくなります★
技術的なことをいえばキリが無いのですが、とりあえず少し長い距離を毎日続けてみてはどうでしょうか?あとは、身体を柔らかくすることもオススメします♪
そして、フォームのことですが、立った状態(片足どちらかが一歩まえに出た状態)で、腕振りの練習をしてみてください。やはり自分の走りやすいフォームが一番いいのですが、あまりにメチャクチャだとかえって良くありません。一歩前に足を出した状態から、腕振りをすると言われても良くわからないと思うのですが。。。とりあえず、
(1)肘は90°を意識する。
(2)手を上げたときは目の高さまで振る
(3)手を下げたときは腰の位置まで下げる
よく分からないと思いますが。。。ぁとは腕立て伏せや腹筋、背筋など、無理の無い程度の筋トレもいいと思います!
よく分からない回答ですみません。。。
    • good
    • 4

とにかく走りこみをやれば速くなると思います。



実際に走りこみをやり速くなりました。

100メートルは中1で16.7でした^^:

しかし、中2で14.3.中3で13.3にもなりました。

今でも決して早くありませんな走りこみは大切だと思います。

少しずれてしまいましたが、アドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 1

腹筋を鍛えれば姿勢が良くなります、ホームが安定するから速くなるのかな。


ストレッチでいいと思いますが腹式呼吸を取り入れたヨガがいいのです。

この回答への補足

筋トレではなくストレッチのほうがよいのでしょうか? 補足の方をどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/08/25 17:33
    • good
    • 1

こんにちは。



鍛え方については素人なのでアドバイスもできませんが
足を引き付けるのは腸腰筋の働きによるようなので
これを鍛えるといいようですよ。
腹筋の近くですが、腹筋ではありません。

足が速くなるためのサイトというものがありましたので参考にしてください。

●足速net
http://asihaya.kdn.jp/qa/archives/000017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あ~そうなんですか。。腹筋じゃなかったんですね笑
サイトまで教えていただきありがとうございます。
このサイト少し見ただけなのですがとてもいろいろな情報が載っていてよさそうです。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!