プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスに撥水コーティングをするとワイパーがビビリやすいそうですが、フロントガラスの撥水コーティングは控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>ワイパーがビビリやすいそうですが、


>フロントガラスの撥水コーティングは控えた方が良いのでしょうか?
 実際、半年ごとにワイパーゴムを交換すればビビることは無いが
 ワイパーのビビりなんて【大雨や撥ね水で視界を失うこと】に比べたら
 どうでも良いことに思えます。

ビビる原因は、ワックスや廃棄ガスなどの油分であって
撥水コーティング剤ではないです。
    • good
    • 1

ワイパーのビビり音は、専用のものが売っていますよ。



■参考資料:ワイパーのビビり音を消すグッズってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142778995399170801

ビビり音そのものは、よく起こるのは、グラス系コーティング剤などで
有機物を含まない、いわゆるノンシリコンのコーティング剤を施工している車
などでも起こったりします。

車にカルナバ蝋などを含んだワックスとかをかけていると、ルーフから雨でその油分
が流れてフロントガラスに付いたりして、ビビり音が鳴らなくなることもあります。

またフロントガラスの形状にもよります。

スポーツカーなどで多いと思うのですが、車を真横から見た時に、フロントガラス
が曲面上になっているタイプは、ワイパーがビビりやすい。

逆に、プリウスなどのように平面なタイプだと、ビビりにくい感じがあります。

フロントガラスに撥水施工をすると、時速40㎞以上とかで「ワイパー不要」みたいに
登場したのが最初で、後から発売されたのもだいたいそのようなものだと思います。

ザンザン降りの雨とかですと、「やっててよかったね~」となります。

雨の日は、ドアミラーとか、ドアミラーを見る時の小窓とかもやっておくと良い
感じはあります。

リアガラスは、リアワイパーとか付いていても、やっておくほうが良いです。

ただ、バックカメラを取り付けた車両の場合、ガレージなどに入れる際にカメラが
作動すると、ドアミラーに水滴付いていても、リアガラスに水滴付いていても
カメラの映像みたりすればよく見えるようになります。

そんな感じなので、フロントガラスとかにだけしているという人は結構いると思います。
    • good
    • 1

何を目的にです


高速中心なら撥水は凄い武器です 
大雨の時も視界は確保されます
注意点は小雨の逆行や水銀灯
剥がれ掛けたときの見にくさデス
コマ目のメンテが必要デス ブレードもコマ目に交換

レース特にラリーでは必需品です 無ければ視界が確保出来ません
ラーリーの時2年補償の撥水加工 泥水被れば一日でお釈迦だった。
私は撥水エアロブレードで水のウオッシャーデス コマ目に変えるだけでOK!
    • good
    • 1

専用のシリコン製ワイパーとか使えば大丈夫ですが


拭き取りが甘くなります。
私の車も新車購入時に撥水処理しましたがワイパーの
拭き取りが甘いので普通のワイパーに変えました。
でもビビりは出てません。
はっきり言って撥水処理すると細かい雨やウォッシャー使ったときに
水が細かすぎて前が見えにくく(特に逆光時)失敗だったと思ってます。
    • good
    • 0

撥水コーティング車用のワイパーゴムってのがディーラーでも取り扱ってるはずですので交換してみるのも手ですよ、高い物じゃないし。


撥水ワイパーゴムではなくて撥水コーティング車用ね。

ちなみに車にもよりますが市販の撥水コート剤でも最近はあまりビビりませんよ。
    • good
    • 0

正確に言うと「コーティングが剥げてくると、びびりやすい」のです。


なので、撥水ワイパーとセットで、コーティングをマメに行えば防げると思います。
あとはあまりワイパーを動かさないことですね。

個人的には、フロントガラスのコーティングはしません。
嫌になって剥ぐときにとても骨が折れるからです。
    • good
    • 0

ビビリやすくなるコーティングもあるよね。


ガラスが粘つくというか。

でも何の問題もないコーティングもあるよ。
業者次第。

明らかにビビルようなら文句言えばいいんだよ。
そのためにもできればそこらのガソリンスタンドじゃなくて、
ディーラーでやってもらうといいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!