アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻癖が治せない。効果的な対策を教えて下さい。

こんばんは。
社会人5年目になる女です。
お恥ずかしい事に、昔から遅刻癖があり、この歳になっても治っていません。

一応対策は講じてきましたが、どれも上手くいっていません。
昨年末にADHDだと分かりました。薬の力を借りましたが治せませんでした。

会社では、定時に間に合わない事が頻繁にあります。
申し訳ないという気持ちはあるので、人一倍仕事をこなし売上げを作るようにしており、そのお陰かクビを免れていますが時間の問題です。

大事な試験も遅れるし、友人や恋人と遊ぶときも遅れます。相手が誰とか関係ないです。
マジギレされた時もあるし、嫌味を言われる事もよくあります。
親にも、あり得ない、おかしいと言われます。
言われれば落ち込むし、全部私が悪いんだよなぁと反省します。
遅れて不利益な事ばかりだと分かっていても治せません。

性格が悪くてやっているわけではないので、幸い誰にも縁は切られていませんが、正直、勘弁してくれよと皆が思っていると思います。

遅刻する心理ですが、自分では、間に合いたくないのではないかと考えています。

まず「行きたくない」「眠くてしんどい」という気持ちがあります。昨日まで楽しみだったのに朝になり、準備となると、急に嫌になります。朝早く起きてもノロノロ準備して遅れます。

それから「信頼されたくない。ほんとうの仲間に入れられたくない」というのがあります。
遅刻をすると皆がよそよそしくなり、仲間から外されます。聞こえるように悪口を言われたり、いつもパワハラやいじめのターゲットになります。

でも、これでもいい、と思っている自分がいます。

時間を守るようになると、皆が自分を嫌わないので、コミュニケーションを取ろうとしてきます。
自分は本来気遣い屋で、いつもにこにこ、面白い事を言うタイプなので、グループの中心で「空気を作る役」にされる事が多いです。
グループ内で、微妙な雰囲気を感じ取って盛り上げたり、皆が楽しめるよう頑張り過ぎる癖があり、ひとり勝手に疲れてしまいます。
頻繁に遅刻すれば「頭のおかしい奴」と思われ、距離を取られるので、気楽だと思ってしまいます。

また、遅刻する事で、あまりにも酷く、人間性すら否定するかたちで叱られてきたので、とても朝が怖いです。

毎日朝がやってきて、その叱られた事を思い出して、行きたくなくなり、でもお金の為、約束した人の為に行くしかなく、結果遅れます。

最近は悪化していて、とても投げやりです。
どうせ朝遅れるし、自分も行きたくないし、もうクビでもいいし、恋人にも友人にも愛想尽かされてもいいとすら思います。
人に迷惑を掛けるようになったら、農薬でも飲んで死ぬかな、とか。
ほんとクズだなあと思います。

簡単に死ねないし、こんな解決方法が良くない事は分かっているし、遅刻が治せないまま死ぬのは嫌なので、どうにか治したいのですが、
どうせ治らない、と思ってしまいます。

治す気がない人は誰が何と言っても治せない、と言われそうですが、
何か打開する方法はないでしょうか・・。
本当にずーーーーっと悩んでいます。

長くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

朝早く起きても遅刻するんなら生活時間の問題ではないのでしょう。


治したくないと思ってるのだから治りません。
時間の制約のない仕事に転職するのが良いのでは?
とは言っても完全に時間に関係ない仕事なんてありませんからね。
フリーランスでも打ち合わせ等はありますし。

精神科へ行ってカウンセリングを受けてはどうでしょう。
素人の知恵でどうにかなるものではない気がします。
    • good
    • 0

人に嫌われたいなら治さない方が良いかと。

    • good
    • 0

結局のところそうやって堂々巡りして悩んでいるうちに


スパイラルダウンしてドツボに嵌るのです。
それは自分の手で自分の首をキリキリと締め上げていく様相を呈します。

もうすこしあなた
冷静な大人の理性を取り戻して賢明な判断をしないと
どうにもならないです。

辛いのは理解できるけれど
人は病気だからしょうがないよな・・なんてまず思いませんから
あなたが超マジの本気印で努力の継続をしないことには
誰かが何とかしてくれる問題ではありません
    • good
    • 0

職場なり学校なりに行かなければいけない時間から逆算して、何時に起きればいい、それなら何時に寝ればいい、という方式で生活している人はいつまでもダメなままです。


夜更しなんて無駄な行為で、夜はとっとと寝るべきです。
それなのにスマホをいじりながら夜更ししているような人に、大きな仕事なんて出来ないし、末端で最低限の生活をするしかありません。
頭のいい人は早く寝るし、早朝を上手く使います。
そうでない人達は、夜はいつまでも起きているのが「普通」なのだそうです。
夜も朝も同じように限られた時間なのに、夜はリミットが無いように思い込み、ズルズル寝る時間を遅らせたりしてね。
十分な睡眠時間を取り、昼間に100%の力を出して仕事をする人だけが上に行けます。
「習慣なのだから直せない」という人が、他者から見てどう思われるのか、簡単に分かりますよね。
「直せない」のではないのです、「直す気がない」だけです。
ダラダラしている人がきちんとしている人に負けるのは、道理ですよね。
    • good
    • 0

結論を単純に言えば


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

大人として最低限の常識の約束が守れないのですから
信用信頼される訳がありません
傷口に塩を擦りこみますが人間失格でありお話になりません。
そんなんでは生涯、おひとり様ではと想像するに難くない

精神病のようですから救いようもないしもうしょうがないでしょぅ
なるようにしかならないことはならないと
この先諦めたほうが良いかも知れません
    • good
    • 1

職場内の人間でパートナーを自分で勝手に決めて、毎朝そのパートナーと二人で共同作業をする ことにすればよいですよ。



僕はこれで改善しました。

他人に迷惑をかけるわけにはいきませんから。
    • good
    • 0

直す気が無いのだから無理ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!