アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中の夫は現在定職が無く、職探し中のようです。
なかなか採用されないのは、今の自分の状況(離婚調停中、別居中)がネックで採用されないなどと言っています。夫のような状況は、会社側にとって敬遠される事なのでしょうか?(養育費が滞った場合の強制執行が嫌なのでしょうか?)また、面接時にそこまで家の状況を話さないといけないのでしょうか?ちなみに夫は、住民票も自分の実家に移し、国民保険も自分だけ移しています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分の事で申し訳ないです。
私も離婚調停中に転職しました。(笑)
当時39歳でしたが・・・。
他社も数社来ましたが、離婚調停中という話や結婚してるしていないも全く聞かれませんでしたが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談は、歓迎します!
ずっと専業主婦をしており、企業の面接に関してはなかなか情報がないので皆さんに伺っている次第です。
他の方々のご回答を読んでも、面接者が自分から話さなくても別に差し障りはないようですよね・・・
夫は不採用を、自分以外のせいにしたいだけなのかも知れませんね。
ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 00:59

もうすぐ離婚が成立しますが、夫は転職いたしました。

(30代前半です)
どの程度のことを聞かれるかは会社によって違うと思いますが、
私の夫は調停・訴訟と段階を踏んだ離婚のことも話したようです。
「今後の養育費支払のためにも是非転職したい」とアピールしたら
「いろいろ大変だろうけどがんばってください」と採用されたようです。
(何社か採用され、その中から選んだようです)

法的な答えになってなくて申し訳ないですが、離婚の話と採用・不採用は
関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございます。
調停を経験された方からのご回答もとても参考になります。ありがとうございました。
夫は、面接の際にご主人のようなアピールはしていないと思います。現実、養育費の為ではなく不倫相手との再婚に向けての職探しなのですから・・・養育費も、多分夫の給料からではなく、夫の母親の年金から捻出されると思います。
次回の調停で、ちゃんと採用されたこのような方もいると話させて頂こうと思います。
私との調停のせいで職が決まらないように言われてはたまりません・・・

お礼日時:2004/08/26 00:30

一般的に離婚調停中などという情報はわざわざ面接時に話す義務はありませんし、夫さんもしてないと思います。



それよりも年齢などがネックになっているのではにかと思います。35歳以上の人の就職は非常に厳しいのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございます。
夫は42歳です。年齢的にも難しいのでしょうね。
調停のたびに、職が決まっていない理由がこれですので、現実にどうなのかと皆さんにお聞きしたかったのです。

お礼日時:2004/08/26 00:21

転職系の相談は年齢や希望職種、過去の実績などを


書かないと 正確な事は言えませんが

35歳以上ですと 一般の求人は格段に減るということが
言えます つまりは歳を喰っていると給料ばかりが
高くて 仕事は1から教えないといけないから
会社としては損だからです。

まぁ お書きになったような家庭の事情は
本人の能力にはあまり関係ありません
扶養家族があるかないかはさしたる問題ではありません。
会社に勤めていて離婚したからその会社にいられなくなる
ということは 普通ありませんから。

面接の時に結婚はされていますか?という事務的な
質問はされるでしょうけどね
おそらくは旦那さんの能力になんらかの問題が
あるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。
やはり本人に問題があるようですね・・・

お礼日時:2004/08/26 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!