プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が混乱?しているのか、上手く説明出来なくてすみません。私は、学校に行かなきゃならないけど、行きたくなくて行けない状況が少し前から続いている生徒です。

夜も朝になるのが怖くて自然に寝てしまうまで起きているか、オールするかしてしまいます。寝る=朝になる=学校という方程式?が頭の中に出来ているんだと思います。学校に行きたくなくて、毎回学校へ行く準備はどうにか出来ても、親に引きずられても叩かれても家を出ることが出来ません。

問題なのは、自分が何故こんなに学校を嫌っているのかわからないことです。

学校に友達が一人も居ないことが原因かもしれませんし、授業についていけてないことが原因かもしれません。また、過去のトラウマが原因かもしれないと感じています。

現在高校三年生なのですが、学校には1年の6月頃には行きたくなくなっていました。ですが、1年の頃は部活(書道)でそれなりの成績を残し、授業にもそれなりについていけていたと思います。2年に上がると、何故だか授業の予習(課題)は出来ても、その他の課題や部活の家での練習が手につかなくなり、どちらの成績も信じられない程下がってしまいました。

学校では友達が居ないので休み時間を寝て過ごすか、課題をやって過ごして居ました。寝て過ごすようになったのは高1のある時からで、高1から高2にかけての小さないじめが原因です。高1の入学式後から何故かクラスの中心系男子達の実況対象?になっており、その時から一日中私は緊張して過ごす生活が続いていたのですが、6月辺りからそれが悪口に変わり、高2の2学期辺りまでは授業中休み時間問わず、言われ続けていました。しかし、もうほとんど言われなくなったにも関わらず、学校に行くと言わると感じてしまい(被害妄想)、緊張してしまいます。休み時間を寝て過ごすようになったのは、休み時間の話し声を聞きたくないからです。

小学生の頃に事あるごとに(月2、3回くらい)暴言(脅迫?)と共に殴りかかってくる男子が四年間同じクラスにいたのですが、それでも毎日笑顔で学校には通えていたので、メンタル面は強い方だと自分では思っていましたが……。

自分を自分で客観的に見ることが出来ず、質問させて頂きました。私のメンタルはやはり弱いのでしょうか。やる気や気合いの入れ具合が他の人のレベルより低いからこんな状況になっているのでしょうか。この文から何か私が行かない理由は分かるでしょうか(自分の事なのに分からずすみません)

どんなものでも結構ですので、意見を聞かせてもらえると助かります!

下手な長文を最後まで読んでくださりありがとうございました!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    そうですよね。確かにそうやってサボってるのですから、言い訳になってますよね……。
    行かなきゃならないというのは、高校を自分で選んで、親にそこへ行かせてもらってるので、親に高校を辞めたいとは言えないからです。また、中退となると、一生履歴書に中退と書かなければならなくなるので、そうなりたくないなと。

A 回答 (2件)

「中退は嫌」「辞めるって親に言えない」っていう理由なら、

あなた自身ですら分からない「行けない理由」を探すよりも、
現状を高校側に相談してみたらどうでしょうか。
このまま行かずに日数足りなくなれば、どの道留年でしょ?
今ですら行けないのに留年したらますます行きづらくなって結局何年か無駄にしたのち中退になるだけでは。
まぁ相談した結果なんらかの手段を講じてくれるか、だったら辞めてくれと言われるかはわかりませんけどね。
「行けない理由」を探しているよりも卒業できる可能性が高くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます! 担任の先生と近い内に話し合うことになっているので、その時に留年は避ける方向でどうするか決めようと思いました。
なんとなく頭の中のモヤっとしたものがなくなった気がします! 担任と話す前に意見を聞けて良かったと思いました。 本当にありがとうございました!

まずそもそもなんで「学校に行かなきゃならない」の?

高校は義務教育じゃないんだから、行く気がないなら辞めたら?
友達がー授業がートラウマがーって言い訳ばっかして、行ってないんでしょ?

行かなきゃならない理由次第では、律儀に高校に通う以外にも方法あるかもしれないから、
どんな理由があっていく必要があるのか補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足に書いてしまいました。回答ありがとうございます!