アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

被害者の方の保険やさんに話を聞いてみては?


保険やさんもプロですから、相手の保険やさんが正しいかは、教えてくれると、思いますけど。
使うのではなく、知恵を借りるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。
特に何も言われないってことはやはり仕方ない、ってことなんでしょうね。
事故なんて起こすものじゃないですね。

お礼日時:2017/05/09 17:31

任意保険に弁護士特約が付いていればこのような時、弁護士が使えるのですが、それを付けていないと苦しいですね。


   
まともに弁護士に依頼すれば逆に弁護士報酬の方が間違いなく高くなってしまいます。
無料相談などほぼ役に立ちません。
   
正直なところ、過失はなくても事故に遭ったら損失が出ることは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、やっぱり・・
ちょっと見ていてあまりに痛々しくて、あがけるだけあがいてみようと思って質問させていただいたんです。
ちょっと諦めがつきそうです。(私が諦めついても仕方ないんですが)
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/09 17:28

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?


10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと役に立つ情報をありがとうございます!
今調べてみたんですが、10対0の場合は法に触れるため示談代行したくてもできないということみたいです。
http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_1 …
相談できる、みたいなサービスをつけたりできるレベルみたいです。
こういうときこそ力を貸して欲しいのに。おかしな話だなぁ、と。><
弁護士特約、新価特約(?)、きっと私自身も入ってないです。
おっしゃるとおり、ちゃんとしとかなきゃなぁと私も勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 19:17

クルマの金額に感情や事情の分を加えたら、同じクルマでも査定金額が違ってきます。


これだと保険屋は基準がなくなり困ります。
全損の場合は、同じ車種を中古で購入できる金額だと聞いています。

ケガの分は治療費と交通費、休業補償等で、気分を害した分は慰謝料を払ってくれる場合もあります。

弁護士に相談しても、弁護士は判例を知っているので保険屋と同じ意見になるはずです。
ご心配されてるように、弁護費用を払ったら、取り分が減ることは充分考えられます。

こっちは何も悪くないのに、損をする… 納得できないお気持ちは分かりますが、これが日本の法律なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>気分を害した分は慰謝料を払ってくれる場合もあります。
そういう部分もあるんですね。調べてもよくわからなかったのですが、これは交渉しだいなんでしょうか。
>納得できないお気持ちは分かりますが、これが日本の法律なのです。
そうなんです。事故被害者の方はみなさんこんな不条理を受け入れてるの?!と信じられなくて質問させていただきました。そういうものなんですね。

お礼日時:2017/05/09 19:28

考え方です



・人身事故
・物損事故

人身事故は通院に関する治療費や示談金が発生します。

車が廃車となった場合でも、車のバンパーが壊れた場合でも
【現状回復】が基本であり多少の色の異なりがあっても
法律上、問題ないです。

なのでシンプルに考えましょう。

車は代車(少しでも良い車)を要求しましょう。
(私はクラウン新車を借りました)

車は全損代金を使わず通院治療費で保険屋から頂ける
慰謝料を合わせて買いましょう。(グレードアップするかもです)

日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?については
紛争処理センター(無料)の専属弁護士より相手保険屋と交渉して
頂くことになります。

先ずは、車の事より お身体の治療に専念しましょう。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じく被害に遭われた方なのですね。大変だったでしょうね。
交通事故紛争処理センター!これは初めてききました。
調べてみたら無料とありますね・・びっくりです。
おっしゃるとおり、まずは治療ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 12:18

事故とはそういうものですよ。

たとえ10対0であってもね。相手が保険に入っていただけでも儲け物です。
新車で例えば400万円の車を買って、乗っている本人はいつまでも400万円の車ですがそれは個人の思いであって実際には減価償却されていきますから数年後に事故にあったときには時価額しか出てこないのは仕方がありません。修理できる範囲ならもっと出るかもしれませんが、全損ではそのまま時価額でしか出ませんね。
弁護士費用はその弁護士さんによるところでしょうが、そこまでしてもあまり意味がないような気がします。
仕方がないですが諦めて新しい車の頭金にでもするようにしたほうが、と言うかそれくらいしか選択肢がないですね。
人身でなかっただけでも良かったと諦めるより仕方がなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故とはそういうものなんですね。
ほんとこわいです。
私にはそういう知識が無いので、お人好しな友人に「それだまされてるんとちがう?!」と不安だったのです。
そういうものと理解できたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 12:25

え、自分の保険屋さん話してくれますよ。

特約に弁護士特約付けてたら無料で弁護士も相談できますし。ご友人の保険屋さんに確認してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10対0だと友人側の保険屋さんが示談するというのは越権行為にあたるそうで、できないそうなんです。
弁護士特約つけてたらほんとに話が早いのですが・・
もう一度確認してみて、と言ってみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 13:06

友人とは他人です、貴方自身ではありません。


事故の示談で最ももめるのは、外野が口出ししてくるときです。
今まさにその状態です。
この場合必ず被害者が損をします。
ですから、質問者さんは口を出すべきではありません。

とはいえ、友人さんの保険が通販保険でない場合、まず間違いなく弁護士特約がついています。
多くの場合、弁護士費用を200万まで保険で出して貰えます。
ですので、弁護士に相談させると良いですよ。
その弁護士さんは、友人や質問者さんを説得して下さいます。

>理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、

理不尽ではありません。正当な賠償です。
損も得もしません。

> 他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?

泣き寝入りではありません。正当な賠償です

>弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?

しません。弁護士は自分が幾ら貰えるかしか頭にありません。

>無料相談してみる

そこは、弁護士が営業活動している場所ですから、相談者にメリットはありません。

>弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」

弁護士が、判決結果を予測することはありません。
もちろん、おおよその結果は想像付けていますが、その額が、自分の報酬を満たすかどうかしか考えていません。
例えば、自分の報酬が100万を見込みたい場合、勝訴して100万以上とれるかどうかは考慮します。
しかしその場合、原告本人が受け取れる額はゼロです。
ならば「どんなに高くてもあわせて80万くらいだろう」の方が、80万円貰えるだけ得ですよね。
100万全額弁護士の懐に入るか、80万を自分が受け取れるか、弁護士に依頼すると言うことは、そういうことです。
弁護士に頼むときは
「お金じゃないんだ!勝ち負けが大切なんだ!!」
と言うときだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。弁護士もボランティアではないですものね。
>まず間違いなく弁護士特約がついています。
そうなんですか。本人はつけてないと言っていたのですが、もう一度確認してみて、とだけ言ってみます。
そうですね、あまり外野がワーワー言っても本人もあまり嬉しく無いかもしれないですね。
単に私が納得したかっただけかもしれないです。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!