プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教徒です。
神の導きなるものを、本で読み、信じた結果、人を傷つけ、苦しんでいます。神のせいやん、とか思ってしまいます。私だけなら良いですが、他の人を傷つけた神を許せません。一方、神を信じられなくなり、苦しんでもいます。どうしたら良いのでしょうか。万事が益になる、とは今は思えません。かなり苦しいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。確かに自分を使って実験したと思います。うまくいった部分もありましたが、導き、という事に関しては、間違いが書いてあったと感じます。自分に嘘を付くのは大変辛い経験でした。皆んな不幸になりました。自分の意志を神に捧げよ、とか傲慢だと思います。決めてるのは結局自分なのですから。
    自分を大切にしないで、神を信じるのは、大きな間違いだと今は思います。まずは自分第一。
    神を信じるのは、その後です。
    心の奥底に生じた神への疑念に苦しんでいます。
    かなり信じたので。どうしたらこの苦しみから抜けられるかなぁ。
    一つ思うのは、私はゲーテなども好きなのですが、彼は必ずしも聖書の言葉には賛成していません。それでもあれだけ偉大なのですから、私もそれで良いのかなぁと。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 07:39
  • 他の人がどう感じられ様が、私には関わり無い話だと思います。自分が苦しいから、此処で訴えているだけなんです。神を捨てたいです。それくらい苦しいです。神を信じ過ぎた人に騙された、、でも導き、はシスターなんかも言ってますね。私は、導きは無いと言うのが意見です。理由は、証明出来ないし、今の私の様に苦しむ人を生み出す事にもなるので、本人が信じるのは勝手ですが、人に言ったり、書いたりしては、絶対駄目だと思います。害毒で、罪深い事だと思っていますよ。どうしてくれんの、って思いますから。
    本当困りました、、水木しげるが、書いていた様に、神というものは、小難しい事はゴチャゴチャ言わず、ホンワカした温かい精霊の様なものじゃないかとも思うんです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 20:48

A 回答 (13件中1~10件)

>他の人を傷つけた神を許せません。


>一方、神を信じられなくなり、苦しんでもいます。
>どうしたら良いのでしょうか。
 信仰を捨て、拘わりを絶てばスッキリするでしょう。

神が人々をコントロールし、平和で安らかな世界を造ってくれる
なんて勝手に思い込むから、裏切られたと思うのです。

人々の言動を観察し「社会の中で生きる術」を習得し
自身が成長することが大切です。
    • good
    • 0

ヨブ記読んでみて下さいね?あなたみたいに苦しんでる人は過去にもいました。

すばらしい知識も愛がないのはやかましいドラと一緒です。イエス様は癒し主ですよ?教会いってみてくださいね。辛子種程の信仰は育てないと悪魔に奪われる、と聖書にあります。平安があるようにお祈りします。
    • good
    • 1

ほんわかした温かい聖霊ですよー?父と子と聖霊の三位一体です。

聖書とみことばによらないと惑わされますよ。
    • good
    • 1

キリスト様が血だらけで、強欲な宗教良く信心しますね。

まぁ、個人の自由だから何も言いませんが。左の頬叩かれたら右も出せとか、もう、そこから、争ってるじゃ、ないですか。キリスト教は大体ユダヤ教からの分派。行き着く先はイスラム教。日本人が、信仰する宗教ではない。あれもするな、これもするな。子供じゃあるまいし。モラルの低い人向けの低俗宗教。キリスト教国とか、アメリカ始め強欲で、陰謀大好き国家しかない。早く辞めるこった。霊格に合わないから悩む。それにまず、気づきましょ。キリスト教など悩む必要性はない。
    • good
    • 0

クリスチャン??信仰告白とかしてないんですよね?聖書はかいつまんで読んだだけで誰かが書いた本で一部だけ信じて裏切られた、といっているように聞こえますが??教会で賛美、礼拝してないんですか?ちょっとファンになってみただけですか?もったいないなぁー、と思いますよ。

クリスチャンの友達はいないのですか?1人でもがいて片思いしているようですが、神様の愛は変わりません。もっと勉強されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

コメント、ありがとうございます。



少し注意点なのですが、、、信じてみて、自他ともに苦しんだ、、、ということは、正確には、質問者さんにとって、そうだったということなのです。他の人にとっては、同じことを信じて、自他ともにより幸せになったということもありうるのです。あくまで、それぞれの経験なのです。

つまり、あることが、客観的に正しいかどうか、ということではなく、それがそのひとにとって、あうかあわないか、ということなのです。

宗教や世界観は、正しいか正しくないかよりも、その人にとってあうかあわないかが大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>他の人を傷つけた神を許せません



正当な理由なくして「傷つける」ならば、それは悪であり、正しいはずの神の性質ではないということになります。

質問者さんは、「信じる」ことによって、自分を使って実験されたのです。その結果が「人を傷つけ、苦しん」だことならば、信じた内容のどこかに間違えがあったということになります。

神の性質とは何か、を既成宗教の教えから離れて、考えてみませんか?
自分なりの神観を養ってみることをお勧めします。そして、ご自分の納得のいく神観にあった宗教や、あるいは自分なりに考えた対象を、信じてみられたらどうでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

聖書は全部通読されました?教会行ってますか?ご自分の教会の牧師にぶつけてみてはいかがでしょう。

絶対わかりやすく教えてくれて祈ってくれますよ。
    • good
    • 1

いま、自分が無知である、と受け入れ、今の自分にはわからない、真実の理がある、ということを、信じてはいかがでしょうか?真実の理を悟ることは、そう簡単にはいかないと思います。

いまは、それまでの間、自分にできることを、していくのがいいと思います。
    • good
    • 2

信じるものは己のみ。


どの宗教もすばらしい教えがあると思いますが、最終的には自分自身だと思いますが…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!