アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a blue skyなぜ形容詞がつくとtheではなくaになるのですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうとも限りませんよ~。

http://q.hatena.ne.jp/1395022880
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

"the sky"は空そのものなので、たった一つしかありません。

一方、
"a blue sky"は空そのものではなく、空の状態ですから、いくつも
ある状態の中の一つです。

同じように、"the moon"や"a crescent moon"があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

形容詞がつくからaとか、つかないからtheではありません。

blueという形容詞がないskyだけでもaだったりtheだったりします。つまりそのskyが何を指すかによってaなのかtheなのかが変わるのです。

わかりやすい例としてblue skyの書かれた絵があるとしましょう。
・the blue sky:この場合は、目の前にある絵画の中に書かれてあるblue skyだけを指しています。特定の青い空だから限定の「the」になります。
・a blue sky:この場合は、目の前にある絵画だけでなく、似たようなblue skyが書いてある他の絵も念頭においたうえで、目の前の絵はそうしたblue skyのうちの一つという意味になるので、「a」になります。

英語の定冠詞は何を指すのか内容によって使えるもの、なしでもOKな場合など複雑です。一つ一つ考えながら覚えていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単に『空』の場合 the が付きます。

これに対し、空模様を言う時、例えば青空 (a blue sky)、暗い空 (a dark sky) 、不穏な空模様(a threatening sky)のようにいろいろな空模様の1つを言うので a がつきます。

ついでにですが、『海』についても同じことが言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!