アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の離婚に関する脅迫の質問です。

嫁から日常的に言うことを聞かないと、
「離婚する?」
「親も総動員で慰謝料取るから」
という脅しをかけられます。

日常的になので、掃除のやり方から、土日の過ごし方(個人的外出不可)、育児方針まで、一切聞きません。

とは言え子供可愛さに折れてきましたが、何か証拠があれば、脅迫罪に問うことは可能なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

言う人ほど、本音は逆です。

気にしなくていいと思います。

>脅しをかけられます
とりあえず録音しておきましょう。それが一番。後できっと役に立ちますよ。
脅迫罪に訴えることなんてどうせできませんからね。
その後が大変ですよ。無理無理。

でも、とりあえず録音だけしましょう。

私にもそういう愚かな嫁がいましたが、
離れてとても幸せです。
子供にもそのような場面を見せ続けるのは、
教育上、本当によくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「本音は逆です」は一番今の私の状況にとって、聞いてみたかった体験談でしたので、ベストアンサーとさせていただきました。

別れた後が子供とどうなったのか聞きたいところですが、参考に致します。

お礼日時:2017/05/21 11:40

一度離婚しても良いよと言ってみれば。


どんな反応するか見てみて下さい、多分言葉では、わかったじゃあその手続き取ってくる何てこと言うけど、次の日になったら何事もなかったようにしてます。

そんなの、見え見えですね。
    • good
    • 1

最悪のパターンに持っていかれそうです


それはDVでっち上げです、そうなれば今の日本であなたに勝ち目はありません
親も総動員という事は、DVがあったと親が証言すると思います

それを防ぐには、記録しかありません
毎日日記をつける、それもパソコンやブログではだめです、必ず手書きです
どういうことを言われた、その時のあなたの感情、暴言は暴力は振るわなかったことを書いておきましょう
そうすれば離婚したとしても、慰謝料の請求はできません
協議離婚で財産分けて終わりです、離婚すれば慰謝料を取れると思っていいる女性が多いですが、あなたに問題がなければ財産分けて離婚だけで終わりです
争っても負けることはないでしょう、必ず安全な場所に保管して、コピーもとって置くことです

女は証言だけで男を追い込めます、防御策はしっかりと
    • good
    • 1

よく我慢しているね。

レコーダーを用意して言葉は保存されたことを記す、その積み重ねは調停で役に立つ。
    • good
    • 0

貴方の神経がもたない気がします。

    • good
    • 1

家庭内で夫婦間の脅迫罪は有りません。

お書きになっていることは、離婚原因を記した「民法770条1項5号」の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」及び「2号」の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」に該当しますので、これで処理される問題です。(脅迫も暴力も5号の範疇です)

尚、慰謝料は、奧さんにも奧さんの親にも請求しましょう。そうすることであなたの名誉回復の一助になります。調停で、いいたいこと主張したいことを目一杯吐き出しましょう。

何を言うと悪いとか良いとかはご自分で判断しない方が良いです。好きなことを言えば良いのです。程度を越えた発言が会った場合、調停委員がその点を注意してくれますので・・・。気を遣って黙っていると、言い分がないのだ。不平不満はあるものの、許せる範囲なのだ。と、受け取られますので・・・。
    • good
    • 1

ICレコーダーや携帯電話の録音機能を使って録音しましょう。

    • good
    • 2

常日頃から奥さんの言うことを録音しておいてください。

そして、離婚する?と言われたら緑の紙にあなたのところだけを記入したものを渡したらいいですよ。そして取れるもんならどーぞ。でも証拠はあるし、裁判になったらどっちが勝つか一目瞭然だけどねって言ってやりましょう
    • good
    • 3

「離婚する?」


→脅迫・強要罪
「親も総動員で慰謝料取るから」
→お金の無心なので恐喝。
に抵触するかもね~^^

そしてめでたく離婚。

そして元嫁→犯罪者
そして子供→犯罪者の子供
そして恥Qさん→犯罪者の子供の親

全力で守れるかどうか。
そこですね^^

ま、赤の他人として、先方のご両親に子供を渡す。
はれて、独身ですね!^^
犯罪者とは無縁。

めでたし、めでたしです^^
    • good
    • 1

よくある話しですね。



基本的に”上訴”するのであれば、離婚を前提とした家裁へと云うことになるのでしょう。
そしてその”離婚事由”として質問者さんが仰ってる”脅迫”めいた奥様の発言が原因だと。
その発言をボイスレコーダーなどに録音し、更に日記で詳細を綴ってある有効かと思われます。
立派なパワハラですから精神的ダメージを全面に出して良いとは思います。

しかし、”刑事事件”としての脅迫被害にはならないのでは??

妻とは別れたいが子供と離れるのは悲しいから我慢してる って感じの家庭は結構多いのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!