プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子と私は今生活保護を受けています
四月から、息子の就職が決まり、生保に決まったことを言いに行きました、そしたら、ケースワーカーさんに、息子の給料と、うちの障害年金合わせたらもしかしたら廃止か、ほぼない状態しかも、病院代も、自分たちで、払わないといけなくなるみたいなことを言われました…
自分は今仕事はしていません、色々考えて精神科通いながら、仕事を探そうと思ってます…
生活保護を中止してもらおうと思ってますが、働いてなかった、私にも就労自立給付金
は出るんですか?

A 回答 (3件)

>働いてなかった、私にも就労自立給付金は出るんですか?


出ません。
就労自立給付金は、就労収入が増加し保護廃止になった世帯に給付されます。
給付額は就労により廃止になる前6ヶ月に就労収入認定額の一定割合を積み上げた額になります。
「働いていなかった」=就労収入の収入認定は無かったとい事なので支給はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます、今日、病院の先生から、軽い仕事をしても良いと許可を貰い、生保にもその事や、今後の相談して何とか解決に向かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 22:38

その場合には所帯分離するべきでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日相談に行ってみます

お礼日時:2017/05/10 17:39

簡単に言えば息子に自立してもらい、貴女は一人で暮らしましょう?



息子に負担はかけたくないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も、知的障害があり、まだ一人暮らしは難しい状態です…

お礼日時:2017/05/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!