明らかにカテゴリー違うような気がしますがこちらの方のほうがお詳しいと思い質問させていただきます。

今年大学院(複雑系専攻)を受けるので大学院志望理由書を書かなければなりません。
これってどんなふうに書くんですか?って漠然すぎる質問をしたいのが本音なんですが、質問を絞らせていただくと
1.就職活動のときは会社のことを「御社」といいますが大学院の場合は「御大学院」とか「御研究科」でいいですか?

2.学部は物理なんですが、つまり大学院の専攻と違うわけで卒業研究と関連付ける
ことはできないんですが問題ありませんか?

3.また卒研の計画書なんですが現在すでに研究が終わっているような人はほとんどいないような気がするんですがどの程度進んでいれば良いものなんでしょうか?
ちなみに私はまだ知識を吸収する段階にあり具体的に研究はしておりません。

どれか一つで良いですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学院受験にはまだ関わった事がないですが,大学で研究をしている者です。



1について:
 通常大学院には「校」の字は付きませんので,「貴校」よりは「貴大学院○○研究科」が良いと思います。あるいは,「○○大学院△△研究科」と記載しても良いと思います。

2について:
 これは問題ありません。というよりも,問題ないと思わせる様に書けばよいわけです。つまり,何故専攻を変えてまで志望したかの理由や,専攻は違うがそれをやっていくのに必要な情熱や基礎知識は持っている事など,を書けばよいわけです。

3について:
 これは計画だけでも構いません。あなたが,その研究をどれだけ理解して計画を立てたかが伝われば良いです。

全体として:
 「大学院志望理由書」を何故出すかを考えてみられた事はお有りですか。これは,1)どれだけ情熱を持って志望しているか,2)必要な基礎知識はあるか,3)研究を進めるための論理的な思考ができるか(文章を読めばわかります),4)面接時の質問の参考として,等々です。

 要は,これらの書類と面接とで,あなたが研究者として適切かどうかを判断するわけです。ですので,これが伝われば後はどうでも良いと言っても良いぐらいです(極論ですが)。受験頑張って下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
志望理由書はやはりいろんな判断材料になりますね。
がんばります。

お礼日時:2001/07/02 03:00

1.に関してですが「貴校」でいいのでは?「研究科」については敬語をつかう必要はないと思いますけど…


たとえば就職面談の時は「御社の総務部を希望します!」というように言うと思います。部署(=学科)はそのまま言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。手とり足とり教えていただき恥ずかしいような嬉しいような。

お礼日時:2001/06/30 02:02

現役の院生なので経験者として少しアドバイスさせていただきます。



1について
あまり「御大学院」とか「御研究科」という言い方は聞きません。
あえて言うなら「貴校」でしょうか。
それでもしっくりこなければ2人称をさけた方が無難かと思います。

2について
私の友人も全く専攻の違う大学院を受験しましたが何の問題もなく合格しました。
重要なのは「何故自分はその分野の研究をしたいのか」をきちんと述べることができるかどうかと言うことです。

3について
卒論に関しても書類上は題目と大まかな内容が分かればそれで充分だと思います。
ただし、面接の際には自分の卒論の内容に関してきちんと説明できるようにしておくべきだと思います。

それではがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。そうか貴校でいいんですよね。

お礼日時:2001/06/30 02:00

僕は某大学の大学院生です。



基本的に大学院志望理由というものはやる気を見るためのものであると考えられます。
卒研の研究も~に関する研究程度でいいと思います。
大学と違い大学院はその知識だけでなく応用力が必要となります。一から学ぶつもりで行くくらいの方が自分に刺激があっていいと思います。

1.に関してもあなたの思ってるような感じで十分だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/06/30 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q院試の志望理由書に苦戦しています

院試で志望理由書を1000字で書かなければならないのですが、意外と苦戦しています。どのような構成で書けばいいのかがよくわからなくて、一応広めに、どのようにその研究分野に興味を持ったか⇒なぜその研究室なのか⇒どのような研究をしたいのか⇒将来はなにをしたいのかという構成で書いていますが、どのような研究がしたいかという部分で学部の研究と異なる研究なので悩んでます。知ったかぶりに書いても見破られるでしょうし。
経験者の方はどのような構成で書かれましたか?特にどのような研究がしたいかという部分はどのくらい詳しく書きましたか?教えてください

Aベストアンサー

修士かな?(博士過程だと話は違うので)

志望理由は大学院側が志望理由を知るために書かせている文章ではありません。
論旨のとおった文章が書けるかどうかと、熱意があるかどうかなどを見るためものです。

研究計画を書いてもいいですが、大学院の側は受験生が勝手に言っている研究計画を尊重する気は全くありません。入学したらたいていは全然違う研究テーマになります。
つまり、研究計画は「良い(研究成果が出そうな)研究テーマであるか?」ではなく「論理の筋が通った文章であるか?大学院に入学してやっていけそうな基礎知識や知性が見える文章であるか?」が問題です。研究予算申請のための研究計画じゃないんですから。

採点する立場で言うと、たいていの研究計画は的外れで、「こういう変な/分野がずれている研究計画の固執する学生だと、合格させたくないなぁ。大学院側の提示する研究テーマに素直に乗り換えてくれる学生だろうかなぁ?」とか思って、読んでます。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q大学院の志望理由

数日後、自大の大学院の面接を控えている情報系の大学4年生です。
志望理由としては簡単にまとめると以下の通りです。

私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、もっと多くのプログラムに触れ、ツールの開発やWebサイトの設計などを研究すると同時に、企業に提出できるようなものを開発したいと考え大学院を志望しました。

というものです。
この文章だと研究をしたくて入るといういうよりも、希望している企業に入るための時間稼ぎと受け取られませんか?(実際そうとも言えるのですが…)
企業うんぬんは省いて、ツールの開発やWebサイト設計の研究をしたいとシンプルに伝えたほうがよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

あなたを失望させたらすみませんが、全部ダメです。

>>>私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。

大学院は就職訓練機関ではありません。
好感度マイナスです。

>>>しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、

謙虚さは日本人の美徳かもしれませんが、わざわざ「逆セールスポイント」を挙げる必要はありません。
大学側に、「こいつ、うちの大学院の研究に貢献してくれそうだな」と思わせることを言いましょう。
また、言い方というのもあります。
「この半年間、一所懸命研究活動はしてきましたが、大学院でさらに勉強することは必須と思いました。」
と言えば、ネガティブではなくなります。

>>>もっと多くのプログラムに触れ、ツールの開発やWebサイトの設計などを研究すると同時に、

「Webサイトの設計」はやや抽象的。
「プログラム」「ツール」はまったく抽象的。
面接官には「何をやりたいかわからない人」と映ります。

あなたが心の底から考えていることだけでなく、脚色をつけて構いません。
質問で突っ込まれたら答えられるように勉強しておけばよいのです。
まあ、同じ大学の大学院ですから、明らかに演じていると思われてはいけませんが、
「こいつ、実は、こんなふうに学界や社会への貢献しようという考えを持っていたのか」
と思わせることはできます。

さあ、今から、片っ端から文献を読みまくって、学科内のこともよく調べ、原稿と想定質問集を作り上げましょう。
数日後だからといってあきらめなくてよいです。
会社員だったら、そんなこと、いつもやっています。

最後に。
活き活きとした目で面接官を見ましょう。

こんにちは。理系のおっさんです。

あなたを失望させたらすみませんが、全部ダメです。

>>>私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。

大学院は就職訓練機関ではありません。
好感度マイナスです。

>>>しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、

謙虚さは日本人の美徳かもしれませんが、わざわざ「逆セールスポイント」を挙げる必要はありません。
大学側に、「こいつ、うちの大学院の研究に貢献してくれそうだな」と思わせることを言いましょう。
...続きを読む

Q大学院の面接の時の志望理由

大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。
このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのようなことはありえません.学生側のおもいこみと噂ではよく聴きますが.大学院試験はまずは筆記試験の成績です.筆記試験成績が足りない場合にそれを面接でそれとなく教える場合もあります.そういう意味では面接はおまけですが,ボーダーの人は面接結果,すなわち話している内容が影響することもあると思います.「大学院で勉強する」ことが前提で面接をするでしょうから,あまりにも目的にそぐわないことを面接で話しているようだと,場合によって面接成績が極端に悪くなって,筆記試験が足りていても落ちることはあるでしょう.外見での判断を資料として保存したら,それがもとでハラスメントを認めてしまうことになります.だから,ありえません.要は,進学後にやっていけるかをたずねるところが多いと思います.

Q大学院の進学動機

 私は大学の4回生なのですが、真剣に大学院の進学を考えています。しかし、ふとどうして大学院に行きたいのだろうと考えることがあります。確かに、志望動機は今やっている研究に興味があり、もっと知りたいと思ったからなのです。そこで、大学院(特に理系)に進学された方や進学を希望している方はどうして大学院進学の志望動機を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私大大学院 理系D3の者です.今は縁あって海外の大学で研究していますが所属は日本の私大です.

 私が学部生のころ大学院に進学したいと思ったのは単純に当時卒業研究でやっていた研究が面白く,もっと深く研究したいと思ったからです.もちろん進学するための(学費などの)サポートも確保できそうだったということはとても幸いだったと思います.

 MからDにあがった時もやはり研究を続けたいという思いが強かったです.今の生活は決して『楽』ではありませんし,それはわかって進学したわけですが,おそらくどのような人生を選択してもそう『楽』なことばかりある選択肢はないでしょう.そういう意味ではむしろやりたいことをやっている分とても充実していますし,今でも研究はとても楽しいですよ.

 参考になれば幸いです.

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Q大学院 後期募集の教授へのメール 駄文添削お願いします

私は、大学院の後期募集(2次ではありません)を受験しようと思っています。
しかし、決断したのが遅くまだ大学院側の教授に挨拶をしていません。
出願まで残り一ヶ月ですが、とりあえず挨拶だけでもしようと思いメールを作成しました。
このようなものははじめてなので、添削していただきたいと思います。
ちなみに、文系で専攻を変えています。

過去ログを参考にして拝啓・・・敬具を入れてみました。


拝啓   ○○先生

突然のメール申し訳ございません。私は、○○学部○○学科4年に在学中の○○○○と申します。

私は、現在学校教育、特に、小学校教育に非常に興味があり将来は教員として、子どもたちとかかわり合えたらと考えています。
学部卒業後、通信大学にて免許を取得しようと考えていましたが、最近になって大学院で免許が取得でき、さらに専門的に研究できるということを知りました。

独学ですが教職関係の勉強をしているうちに、「研究テーマ」「研究テーマ2」に興味を持ちました。
それは、自分自身が義務教育段階で学習や活動の意欲が低かったり、自分が発揮できないことが多かったりしたためです。

○○先生のホームページや「先生の著書」「先生の著書2」などを拝見し、私の研究したいテーマに近いものを感じ、先生の下で研究したいと思いました。

○○先生は10月○日の説明会にはご参加なされるのでしょうか。
お時間がありましたら、お話を伺いたいと思います。

敬具

私は、大学院の後期募集(2次ではありません)を受験しようと思っています。
しかし、決断したのが遅くまだ大学院側の教授に挨拶をしていません。
出願まで残り一ヶ月ですが、とりあえず挨拶だけでもしようと思いメールを作成しました。
このようなものははじめてなので、添削していただきたいと思います。
ちなみに、文系で専攻を変えています。

過去ログを参考にして拝啓・・・敬具を入れてみました。


拝啓   ○○先生

突然のメール申し訳ございません。私は、○○学部○○学科4年に在学中の○○○○と...続きを読む

Aベストアンサー

もう教授にメールだしたのでしょうか?
文章は、良いと思いますが、メールで挨拶するのは個人的にはどうかと思います。
私も他大の大学院後期を受けるために教授に挨拶に行きました。行く前にはメールではなく、手紙を書きそこにメールアドレスを書いて送りました(所属していた教授が社会の礼儀としては、手紙が最初だといったので)。
教授にもいろいろタイプがいて、最初の印象を気にする人もいるようです(特に年配の教授とか)。なので、最初は手紙で挨拶をおこなったほうが無難だと思いますよ。

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q大学院(修士)での研究テーマ。

今年から情報工学系の院に入ったものです。

自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。

そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わっていると思いました。しかし、研究したいことについて、具体的に何か話せるといったレベルではありません…。

せっかく院にまで入ったのだから、自分がやりたいことを研究したいのですが、それが明確にならない不安と、2年間をだらだらと過ごしてしまうのではないかという不安があります。

質問なのですが、修士での研究テーマが決まってから、後でテーマが2転3転するということはあるのでしょうか?
研究テーマに不安を持つということは皆あるのでしょうか?
ある場合、現在のテーマを進めながら他のテーマも考える、という風に平行して進めているのでしょうか?

経験談ですと、特に嬉しいです。
よろしくお願いします。

今年から情報工学系の院に入ったものです。

自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。

そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わって...続きを読む

Aベストアンサー

旧帝大で教員をしています。

今までどんな優秀な学生であっても、M1の時点で自分でテーマを決めれた人間は見たことありません。
よって、教員側がテーマを設定しています。
また、4回生の時よりも広がりのある研究をするべきだと思いますので、
半年で結果が出るような短絡的なことはさせません。
だから、修士の学生とは徹底的に話し合ってからテーマを走らせるようにしています。
もちろん、大まかなプランはありますが、具体的な手法については今もディスカッション中です。

学生としては自分のやりたいことを説明できさえすればよいのではないでしょうか。
その後は最初の案に従ってディスカッションを深めながら論文探索をして、
5月ぐらいから具体的に動き始めるのがよいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング