プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過払い金に税金はかかりますか

A 回答 (3件)

事業用資金の借り入れをしていた際の利息は、事業経費にしてあるはずです。


その場合には、過去に経費計上していた額が戻ってきてるのですから、事業所得上の雑収入になります。
サラリーマンの場合には税金負担は考えなくても良いですが、過払い金として戻される額に、利息が計上されていたら、この利息分は雑所得となります。
雑所得となっても、年末調整を受けられてるサラリーマンでしたら、年間20万円以下でしたら確定申告はあえてしなくても良いです。
    • good
    • 0

借金の返済時に取られ過ぎた利息を返してもらっただけです。


所得にはなりませんので、税金もかかりません。
    • good
    • 0

本当にこの頃 1行質問が目立ちますね。



何の過払い金で、あなたはそれを払った側かもらった側かぐらいは説明しないと、解はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!