プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して今の職場に入り、1年ちょっとなのですが、
孤立してしまい、どうして良いかわかりません。

原因は2つあると感じます。

1つは社風と言うか、自分の立ち回り方で迷って
しまったと思います。

転職した直後は、こちらから率先して話し掛けたり、
積極的に動いていたのですが、

目も合わされず「はい、はい」など無愛想な対応をされたり、
会議で相談しても、まともに相手にされなかったり、
「日本語の意味がわからない」など付き返されたり・・
会話にならないことが多かったです。
自分の中で話しかけるハードルが高くなりました。

また上司は「俺は意見をいうだけだから」の一辺倒で
放り出されてしまい、

入社して数ヶ月はこんなことばかりで、
自分に存在価値があるのか、何をすれば正しいのか良くわからず、

相談できる人もなく、最近は自分からの相談が辛くなってしまいました。
話し掛けることも少なく、1人でポツンと作業をする時間が多いです。


2つ目は仕事がミスマッチな部分が大きかったです。

経験上やったことの無い、業務が全体の8割ほどあり、
昨年はその担当もしたのですが、

発言の意味がわからない、など相談のハードルが高く、
怒られる理由すらわからない(私はコミュニケーションのきっかけと
考えていたのにそれすら許されない印象)、
それを上司に相談しても、前職で何をしてたの?、と怒られる、
という感じで、メンタルを悪くしてしまい、結果担当は外れることになりました。

現在は残りの2割の仕事を1人で担当していますが、
周囲は8割の仕事で盛り上がっており、自分だけ留守番のような感じで
1人でポツンと作業をする時間が多いです。
その2割は自分しかできない仕事で、それを信頼してもらい
任されて入るものの、疎外感を感じてしまいます。

・・・

最近は悩みとストレスが深くなってしまい、出社が辛いですし、
悶々としながら仕事をしています。
家族に相談したのですが「2割がきちんと遂行できれば良いのでは」と
言ってくれたのですが、それ以外の改善の道筋がわからず参っています。

職場環境や働き方を変えることも
検討したほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

3日勤められたから、3週間勤まった


3週間勤まったから、3ケ月勤まったのです。

3ケ月勤められのだからこれから3年を目指そう
(もう1年は過ぎてるのですからあと2年だ)

3年間勤めたらならば定年まで勤まる職場に普通はなる・・はず

単純にそのように何とか出来そうなのか・否かと考えてみて下さい。
道に迷ったらとにかく原点に返ることです。
    • good
    • 3

転職を考えたほうがよさそうですね。

    • good
    • 1

職種が分かりませんが即戦力として周囲が期待し過ぎて採用後、前職での経験やあなたの努力頼みで大変不親切です。

そこで長年勤めている人などはあなたが何が分かっていて何が分からないのか、にすら想像を巡らさずに任せて責めていて側から見るとまるでイジメ。見切りを付けないと病気になるんじゃないですか?そこで10年頑張っている間には親切な同僚や上司に入れ替わったり有能な新人や貴方みたいな素人が入ってきたりもするんでしょうけど、その仕事をする事に、あなたがこれは私しか出来ないからやりたい!と喜びが無いなら何年いたってダメ。フッてやりなさい。そんな職場。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!