「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

10年程前に買ったLGの冷房専用エアコンの
室内機のファンが回らなくなりましたので
買い替え検討中です。
4年前に引っ越しし、その際に配管類は
新しくしました。
配管はそのままで室内機と室外機の
交換は可能でしょうか?
引っ越しの際に取り付け業者が
2分3分と言ってた配管です。
サカイ引越センターの委託業者で
取り付けと部材費で4万円掛かってるので
出来たら使いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なエアコンの耐用年数は7年です

4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台も)
そして、化粧カバーは役に立ちますから、ぜひ取り付けてください

新規購入に伴う工事代は、無料の表示もありますが、同一もしくは同程度の機種で、工事費込みの総額で検討しましょう
購入前に現地確認してもらい、見積もりしてもらいましょう

木造住宅の場合、エアコンの能力は3.3㎡(1坪)あたり 0.7kw/hを目安にしてください
6畳は3坪ですので 0.7X3=2.1 近似値で2.2kw/h
10畳なら ・・・ 3.5kw/h

高断熱住宅や、コンクリート住宅では15%程度低くても十分です
キッチンでは熱が発生しますので、DKや、LDKでは、1サイズ大きくしてください
    • 0
この回答へのお礼

GOOFFYさん
ありがとうごさいました。
新しく買い替えます。
ちゃんとした電器屋さんで
購入する事にします。

取り付け+部材で4万円? 取り外し費用も込みでは?

金額からすると、2階からの引き下ろしで、化粧カバーもつけてませんか?
全部込みでも4万は高いですね

もし再利用する場合は、ガスの種類が違うはずなので、洗浄代で、元割れします
化粧カバーは再利用可能です

配管の再利用にはガス漏れのリスクも高くなる一面もありますのでお勧めしません

普通に購入されてください
    • 0
この回答へのお礼

GOOFFYさん
やはり委託業者にやられたのでしょうか?
オプションで付けたのはドレンの先から虫が
入らない様にする弁が8000円だけです。
これも業者に強制的に脅されてつけました。

設置は新築木造の建売りで2階の部屋です。
室内機もベランダ側にあり、穴空けして
すぐ真裏のベランダに室外機がありますので
2.5〜3メートル位の距離です。
材料も業者が用意した物しか使えないとの事で
自分でホームセンターで2分3分の4mセットを
3000円位で買っても使えないと言われました。

7月に引っ越しだった事と2階の2台を移設し
8万円でした。
取り外しは引っ越し料金に含まれているので
取り付け費用+ドレン弁の2台分です。
配管もテープ巻きのパテ埋めです。

業者も忙しいらしく事前に料金を聞いて
考えてると『次があるから帰る』と半分脅されて
この金額でやらざるを得なかったです。

サカイ引越センターは設置料金は
委託業者と私の問題で関係ないそうです。

基本的には導管洗浄すれば大丈夫です。

但し、新しいエアコンも2分3分の導管を使うものでなければなりません(カタログに記載があります)。

尚、導管自体はそれ程高価なものではないため、隠蔽配管でない限り導管洗浄の方が高くつきます。また、引越しの際は、既設の物を持って行くよりも引越し先で調達した方が安くつく場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗持つ方さん
ありがとうごさいました。
今回はいろいろ勉強になりました。
移設するより買った方が良かったと
言う事ですね。