電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病は何年くらい生きられますか?
4人兄弟ですが親の家を相続でもめて困っています。僕は長男ですが後の3人で何か企んでいます

A 回答 (4件)

「糖尿病は何年くらい生きられますか?」という質問自体が意味ないですね。

ガンや白血病だって発症(見つかってから)何年も生きる場合もあります。糖尿病は直らない代わりに失明して、足を切断して、肝硬変になってでも何十年も生きることがあります。 と思ったら交通事故で明日、死んじゃうかもしれません。
それより 相続の問題なら そのことを相談してください。
    • good
    • 0

貴方自身が?!


誰が?!
余命は本人の心掛け次第です。
    • good
    • 2

長男が相続などの全てを仕切らなければならないわけじゃないし、相続権者が平等に相続すれば揉めにくくもなると思うのですが・・・


あなたにご実家を相続させて、他の3人の方々が自分たちの取り分をあなたに現金で払ってもらおうという腹積もりなんですかね?

あなたとしてはどういう形になるのを望んでいるのですか?
それによって対処法も様々あると思いますが、なーんにも要らない(既に相続時精算課税制度を利用して現金や不動産等を相続している場合は別ですが)のなら、親御さんの死後2週間以内だったか?…その期間内に相続放棄をすれば、兄弟間の諍いを他人事にできますよ。

他のお3人に公正証書の遺言書を作成されてしまったら従うしかないでしょうが、法廷遺留分だけは取れますし、遺言書以外の方法であなただけが損をしそうなら書類に実印を押さなければいいんだし…と、割り切っておいてはいかがですか?
親御さんの面倒をみていらっしゃるのなら、それにかかった費用を領収書と共に記録しておけば、遺産相続の件で突き付けてもいいし、相続とは別に兄弟4人が平等になるように費用を請求してみてもいいんじゃないでしょうか。
お金は多くあるに越したことはありませんが、少しでも多く取ろうとしてあちこち駆けずり回る労力ってお金には換算できませんからね。
相続に必要な書類を集めるのだって一苦労ですし。
私は母の相続を、父や他の兄弟にいつの間にか任されていたんですが、法事や初盆などの手配もしていたので半年以上かかりました。
一周忌が終わるまでは母の死を悲しむ暇も無かったです。

糖尿病での死期は、重篤な状態にでもなっていない限りは、医師にも分からないんじゃないですかね?
ご本人が日常生活でも意識的に努力しているのなら、徐々に効果が出てくることもありますし。
    • good
    • 1

糖尿病なのがあなたたちの親ってことですか?


親御さんがおいくつなのか、現在の状態はどの程度なのかわかりませんので、
「相続でもめてるのをなんとかしたいから何年生きるか教えろ」
って担当医に聞いてみたらどうですか?
まぁ非常識な子供連中だなって思われるでしょうけど、
こんなところで聞くよりは正確な情報が得られるでしょう。

「いつ死んでくれるのか」を伺うよりも、
存命なのですから親を説得して弁護士に頼んで遺言書いて貰えばいいのでは?と思いますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!