アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の貸し借りについてです。
彼と同棲を始める時、家電品購入 家賃 光熱費 全て折半でと口約束をして 彼を信じて家電品購入の際はカード払いにしました。が、折半どころか 忘れているのかお金は返す気がないみたいです。言ったら 食費などお前に金はかかっているなどと言ってました。
そのほかに 36万円 借用書を書いてもらい 貸したのですが 今月の30日までには返す内容なのですが、それない!の一言です。私は 毎月のローンの支払いで 生活も厳しく 今月返って来るはずのお金で それを支払ってしまおうと考えていたので 先が不安です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?裁判などするお金の余裕もありません。

A 回答 (2件)

金銭的にルーズな人間は社会では信用されません。

それも一番身近なあなたにもやるのですからアウトです。酷な言い方ですが、あなたが渡したお金は絶対戻って来ませんよ!
    • 1

>36万

冷静に現実的に考えて、返せる金額だと思ってます?
彼もルーズですが、それが返ってくると思っている質問者様も十分おかしいです。
それとも彼の収入が月50万以上あるのでしょうか?
約束は現実的なものでなければ意味を成しません。
収入に余裕がないなら毎月数万が精一杯でしょう。

ちなみに、「全て折半」の約束はいいとして、では実際どれくらいの生活費がかかるかとか話し合いました?
生活レベルは人それぞれで違いますから、折半の食費が1万なのか、3万なのかという話し合いは絶対に必要です。
彼は思ったより出費が多いと感じているのではないでしょうか。
お金に関してきちんとした話し合いもできず、貸した、返せない、などということになるなら一緒に生活していくことは無理です。
購入したものが無駄になったりはあると思いますが、大事の前の小事ってことで、早めに考え直したほうがいいように思います。

ところで36万って家電の折半ですか?
それは二人で相談して決めた買い物でしょうか?
ハイレベルの生活をしている人なら分かりますが、正直なところ、お金がない人がする買い物ではないと思うのですが。
    • 1