プロが教えるわが家の防犯対策術!

シニアです。
まあ色々あって、
生きていてやり残したこともない、
私が死んでも心から傷ついたり悲しみの尾を引く家族も友人もいない、
一生付き合う持病が複数ありともかく医療費のかかる人生でもある、などで、
とにかく命への未練は何もない。
早くお迎えが来てほしいわけです。
臓器提供・献体などでだけ、人の役に立てるかもしれないので、早く、そうしたいです。

で、
来週の精密検査の結果、一応ガンの診断が下されることも想定し、
・治療をしないでガンで死んでいい。
・でも痛いのは苦しいので、痛みを和らげる医療は受けたい。
・家族には言いたくないが、入院が必要になったら、言う、のでいいか。

この3つを、医者に言うと門前払いを受けますか(治す気のない人は他へ行け!)

質問者からの補足コメント

  • ご闘病中のご回答、心にしみます。
    お大事になさってください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 10:41
  • 質問に対するご回答、皆様どうもありがとうございました。
    もう数日質問を開けておきたかったのですが、
    質問に対する回答ではないご意見表明や説諭などを、複数回送られる方々がいらっしゃり、私自身逸れてしまうため、ここで閉じさせていただきます。

      補足日時:2017/05/12 22:40

A 回答 (11件中1~10件)

ガンで治療はいやや、となると、緩和ケアの先生にまわされます。

65歳以上のがん患者が、治療しても無治療でも余命期間は何ら変わらずなので、治療しないから早く死ねる、ってことのないようです。それどころか、抗がん治療すれば、その翌日より地獄に行くよりも厳しい副作用で、ほとんどの人はその副作用に耐えられずにお亡くなりに。

何も治療しなくても、痛みが来るのは末期の、それも末期だけです。そこで、麻薬系の鎮痛剤で痛みを和らげてもらうことになります。緩和ケアは何も入院などする必要もなしで、最初は錠剤、それから注射ですが、舌の下に液を同じ量たらすだけでも効果はありです。費用も、たいしたことなしです。

私も、半世紀近く連れ添った女房に肺がんで先に逝かれ、もう、いつお呼びが来てもいいと。病気になっても治療する気持などサラサラなしです。まあ、長いこと頑張ったと神さまからご褒美で頂いた期間なので、楽しむなかったら罰が当たると、楽しみまくっています。

以前は毎月一度は高齢者診察を受けていましたが、今年になってから一度も行かず。高血圧の薬も飲まずで、薬とかサプリなど一切なしで半年ほど。食事も、時間が来たから食べるじゃなく、食べたいときに・食べたいものを・食べたいだけ・食べています。退屈になれば、フラッと3時間くらいのところに行って、そこで散歩、食べて、泊まったりも、月に2回ほどしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様を失くされてお寂しいでしょうが、
しっかりとご自分を生きてらっしゃるのですね。

とても参考になるご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:24

追記・・いいですか・・あなたが死んで 困る人は あなたの家族です・・・



此処で回答してる第三者は あなたが生きてた事も知らないし 現在でも あなたの顔すら浮かばない・・

そんな者に 死だ 生きるだとか言ったって 誰も親身には 回答出来ないのですよ・・

いい加減 そういった人間事情を知りなさい・・

あなたが どうなろーと 第三者は 楽しい暮らしをしてる人は楽しい 悲しい暮らしをしてる人は悲しい・・・

あなたの為に悲しんでるのでは無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度も自ら私に関わってこられる。4度です。
アガペーか情熱か執着か、責任ではないですよね。私の免疫を下げる効果を期待されていたら中々いいところです。

私の質問は質問文の末尾です。
私のためにどうもありがとうございます。
知りなさいという命令ことばは、人間の徳を表すのでしょう。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 22:25

回答なんでしょうか。

」←お礼なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よもやと思い書きましたが、本当に食いつかれ。
3度もありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 22:15

自慢ではありませんが、一介のサラリーマンで裕福なんて程遠い身ですが、


個人で大震災で300万円、30年前からのNGOにも通算300万円ほど、
お給料の中からお渡ししてきたので、
誰でもやっている募金の姿勢・意義と大同小異と言われると、
生活費の中の割合から言って、多分異なると思います。

とありますが私からすれば単なる自慢です。

私も積算すれば金額は言いませんが人助け程度はさせて頂いております。
では、少額の募金者は文句言うなと言いたいのですか?
(金額や頻度はちがいますが大半の方がしてると思います)と書いています。


takoyaki1966さん ご自分のコメントでは各者生き方にも個人差があると
初めのコメントで私に説いていますよ。
にも関わらず、上記を出してくるんですね。

言ってるように あなただけが死ぬのではない!
あなただけが悲劇ではないと言いたいんです。
皆、生きた限りは死を迎えるのです。

今も病気であれば、お大事になさってください。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、まだ私のために3度も、それも短時間のうちに。関わって下さったんですね。
お心にもお時間にもゆとりをお持ちで素晴らしいです。

自慢と思われるなら構いません。
私の屁理屈にお付き合いいただくのも申し訳ない限りでございます。

自分が医師なら、のくだりでご自分のプライdが出てきて全てずっこけましたが、あれは、、、。
徳のある方にケンカを売ってなどいないのですが、少額の募金者波紋を言うなと言いたいの、とは、
あの文章でなぜそうお感じになられたのか謎ですが、うつけの私なんぞの文章でお心乱しましてすみません。

悲劇でも卑屈でもないのでありますが、
3回も丁寧に私に関わってくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 22:14

祈る事、募金をすること、生きている私ができる事を探して、致してきました。


(金額や頻度はちがいますが大半の方がしてると思います)

だからと言って、その方たちの命と比べての、自分の命を生きる力、は、比べて乗り越えられる性質のものではあるはずもない。
(だから天命を全うして欲しいと願っております)

治療をしないことも私の寿命、と考えるのはおかしいのですね。
(はい。今の時代、治る場合もありますし、やるべきことは
 やるべきと考えております)

寿命って医師が決めるのでしょうか。
(違いますが医師により左右されるのは事実、見てきました)

薬が決めてくれるのでしょうか。
(薬も医学も進歩していますが完全ではありません)

死を覚悟していても、拷問はいやです。痛いのは。
強姦殺人の被害者になるのも嫌です。死ぬつもりなら、嫌っていうなと言われますか。
(???卑屈な考えですよ
 ドクターには早く悪い部位を見つけてもらい適正な診断の元、
 病気の改善、治癒を切に望みます)と書かせて頂きました。
 何故このような見解になるのでしょう?

私の見解も質問者様の見解もあって世情と考えます。

互いの議論や善悪・勝ち負けなんてどうでも良いです。
とにかく、病気であるのならお大事になさってください。

他の方が出してる通り、死ぬ覚悟があるなら
ドクターに相談し歩み寄り 最小限で全うしてください。


下記ドクターが存在する場合・・・(余談です)
(気にしないでください)

私が1流のドクターなら、限界まで諦めず患者を治したい、それがプライドである。
だから患者にも頑張ってもらいたいと考える。
ステージが末期状態で余命診断があるのであれば、患者の希望は
最大限理解し受け入れると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢ではありませんが、一介のサラリーマンで裕福なんて程遠い身ですが、
個人で大震災で300万円、30年前からのNGOにも通算300万円ほど、
お給料の中からお渡ししてきたので、
誰でもやっている募金の姿勢・意義と大同小異と言われると、
生活費の中の割合から言って、多分異なると思います。
遺産も可能な限り募金するよう手配しています。

すいません。つい、反応してしまいました。
私のために2度もご回答くださり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:20

守護霊もいます。

」←(笑)・・・守護霊って・・・(笑)


全員 祖先だもん(笑)

守護されてる事が良いのかな?

祖先が しなかったから 今の こんな醜い世界が出来たのですよ・・・

子孫が 世界を変えて 平和な世界にすれば 子孫と祖先の立場は逆転する・・・


あなたは それを知らないし 解かる筈も無い・・

解かった時に この意味が解かる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答なんでしょうか。

お礼日時:2017/05/12 12:22

死にたい気持ちがあるのは理解します。



でも意味が分かりませんよね。
・生きたくても病気で亡くなる小さな命。
・人生 これからという時に不慮の死。
 (病気・交通事故・惨殺等)

今、生きてるのに死を望む者。

しかも検査が出る前からガンを想定している。
明日の検査でガンすらなければ、一生懸命考えてくれてる方に
失礼ではないのかと考えます。

延命までは言いませんが、最低限の生きる努力はすべきかと思います。

本当に死を覚悟しているのであれば
・でも痛いのは苦しいので、痛みを和らげる医療は受けたい。
とか言わないと思います。

過去の理由がどうであれ卑屈にならず気合を入れ
人生を全うして欲しいです。

ドクターには早く悪い部位を見つけてもらい適正な診断の元、
病気の改善、治癒を切に望みます。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなご回答は当然いただくものと思っておりました。
ありがとうございます。

生きたいのに生きられない方、御病気で、いじめハラスメント、災害で、惨殺で、、、
祈る事、募金をすること、生きている私ができる事を探して、致してきました。
だからと言って、その方たちの命と比べての、自分の命を生きる力、は、比べて乗り越えられる性質のものではあるはずもない。
治療をしないことも私の寿命、と考えるのはおかしいのですね。
寿命って医師が決めるのでしょうか。
薬が決めてくれるのでしょうか。

死を覚悟していても、拷問はいやです。痛いのは。
強姦殺人の被害者になるのも嫌です。死ぬつもりなら、嫌っていうなと言われますか。

結果は多分黒ですが、100%でないうちの質問が、失礼に当たりましたら、申し訳ありません。
お心配っていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 10:57

人間の死とは 肉体を脱ぐだけの事・・



心は そのまま残り 心だけの世界で永遠に生き続ける・・・

けれど 成長していない心は この世の 肉体のある人の傍で 心を成長させる様になる・・・

肉体は心の成長の為に 必要なエネルギーを授受する為のもの・・・

稀に この現象が見える場合があり それが幽霊と 言われるもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊は3回見ました。
守護霊もいます。
死生観ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 10:44

お辛いでしょうねえ。


病院で御希望を伝える事は大切です。
つまり門前払いはあり得ないと思います。
逆に患者さんからの要望があった方が対処しやすいかと。
手術や抗がん剤を使用せずに寿命まで痛み止め等で過ごす方法もありますから。
ただ、貴方が亡くなったら悲しむ方は必ずいらっしゃるのではないですか?
今は元気そうに見えるから中々分からないだけではないでしょうか?
癌は本当は怖いですからねえ、私も癌の手術を受けて今も通院しながらですから、御気持ちお察し申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者の方からのご回答、ありがとうございます。
私の望みは、叶えられる可能性はなきにしもあらず、ということですね。希望が湧きます(死ぬことへの希望、って変ですか)。
お大事に、頑張ってください。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 10:40

う〜ん


本当に早めに死にたいなら、臓器提供等はあらかじめ遺書で支持して、病院もいかず、身体が蝕まれてゆくのを待つ・・・が得策かな。医者に話せば、まあ医者の立場上いのちを救って金貰うわけだから、精神科を勧めたり反対したりと、あまりあなたの希望通りにはならないかも。。。

私もあなたのように思うこともあった。なんとなく気持ちがわかる。でも、桜を見て綺麗だなと思うこともある。私も癌なの。

桜は好きですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当事者の方からのご回答、感謝いたします。
病院いかないと、痛みで苦しむでしょう。そこは耐えられると思えず。
死にたい考え方を変えるようなカウンセリングなどの可能性もありますよね。それで変わるならそれもいいと思います。
精神科は一生通院しますが、薬を出すだけの医師です。
田舎なので他に医師はいません。

これ、好きだなあ、と思うものは、、ないんです。

お礼日時:2017/05/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!