プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の家は納戸がないかわりに、屋根裏収納があります。
特売で買ってあるお砂糖やしょうゆがありますが、、お醤油は何となくNGなのが理解できるのですが

高温になるとはいえ、多湿ではないのでお砂糖は保管しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、アホなことに20キロくらいあります、、

ちなみに、大きめの窓や、換気扇があり、少し過ごせるような大きなスペースです。

体験談など教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

袋が開封されてければ全く問題がありません。

空いていた場合は湿気よりも虫の方が心配です。(よく砂糖が固まってしまうのは湿気のせいだと誤解されている事が多いのですが、逆に乾燥しすぎて固まるようですよ)
    • 0

屋根裏は、高温になるのでダメですよ

20kgの砂糖をどーやって屋根裏に持ち上げるのですか?(^_^;

砂糖の袋には小さな穴が開いていますから、高温になりやすい屋根裏だと湿気が中に入ってしまいますので、やめたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、普通の階段で上れる屋根裏なので、運ぶには問題なさそうです。
1キロパックが20個あるので、小分けにして運ぼうかしら、、と思っていました。

屋根裏は高温なのですが、湿気は少ないと聞いたので、いいのかな?と思ったのでした……>_<…。

砂糖の袋には小さな穴があいているのですか!
知りませんでした。ご教示ありがとうございます。

1kgx20なら楽ですね(^^)v

手間ですが、1kg袋の穴にガムテープを貼って塞ぐか、ビニール袋に入れて口をきつく縛って、空気が入らないようにしてくださいね

スプーン印の砂糖のメーカーのHPから
http://www.mitsui-sugar.co.jp/contact/faq/

Q砂糖の袋は完全密封していますか。

A密封されていません。空気の通り道があります。

上白糖やグラニュ糖などの袋は空気の逃げ道を作るために完全密封していません。
砂糖を包装するとき、自動包装機で連続的にポリエチレン袋に入れ、ヒートシール(熱圧着)して封をすると、どうしても空気が入り、膨れた状態になります。
ところが、袋に空気が入ったままでは、保管輸送中に重みがかかり、砂糖の袋が破裂する可能性があります。
このため、袋のヒートシールに迷路のような空気の逃げ道を作り、ゆっくりローラーで空気を押し出し、形を整えます。
完全密封でないため、砂糖の袋をそのまま水につけると、この逃げ道から水が中に入ることがあります。
また、開封後、袋のまま使い続けると、袋の中の砂糖が動く状態になり、この逃げ道から砂糖が零れることがあります。
この逃げ道からは虫が入ってこないよう設計されていますが、砂糖は密閉できる容器に入れて保存してください。

Q良い保存方法を教えてください。

A砂糖は開封・未開封によらず、容器で密閉して保存することをお勧めします。

砂糖は、賞味期限の表示が省略可能な食品に定められるほど長期保存が可能な食品ですが、長期間気持ちよくご利用いただくために容器で密閉保存することをお願いします。
その理由は次の3つです。

1.砂糖は臭いを吸着しやすい性質があり、強い臭いのある物の近くに置くと、ポリ袋を通して臭いが移ることがあります。
2.虫がポリ袋を食い破って中に入り込むことがあります。
3.温度や湿度の変化によって固まることがあります。ポリ袋は未開封でも通気性があり、乾燥して固まったり、湿気て溶け出すことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

またもご丁寧なご教示ありがとうございます。
はい、私もお砂糖会社のページを確認中でした(^_^ゞ
いや、、知らないことっていっぱいですね!
なんとなく、穴はあいていないのに、甘い香りがするのはそういった訳だったのですね……>_<…。

密閉、確実にしたいと思います。虫が苦手です、、。
ありがとうございました。

蟻が集りますよ それ覚悟なら

• 0
この回答へのお礼

ありですか!
現在高層マンションで、、虫、ということがあまり周りにないものですから失念しておりました。
屋根裏にも上ってくるのでしょうか。。

みなさん虫対策と言われていますね。
十分に気をつけてゆきたいと思います。

我が家も落ち着いたら屋根裏に部屋を作ろうとしていましたが、夏場の高温の為

断念しました。
今は高温に耐えられるものを収めています。食物は止めた方が良いです。
床下収納に収めましょう。
多湿では無いと言っても外気と通気してれば雨の日は湿気がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えたら湿気があるのに床下収納に食品っておきますね。。不思議。。
ありがとうございます。

せっせとお菓子作るなり消費に励みましょう。

我が家は2kgの砂糖は食品棚に数年そのままです。変質はしなかったですね。
戸建ての床下は湿気が多いですね。地面温度が低いので湿度が上がります。床下収納であれば砂糖の温度が低く熱い外気が振れれば砂糖の表面で結露する恐れがあります。床下収納庫は通気口があります。
屋根裏でも40℃にはならないでしょうから大丈夫でしょう。砂糖の温度は外気温と同じなので結露はないと思います。
厚手のビニール袋に海苔などの乾燥剤とともに入れておけば問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

砂糖の温度は外気温と同じとはおどろきました!
ありがとうございます。とても参考になりました。

熱で変性するものじゃなければOKでしょう。

我が家の小屋裏最初趣味部屋にしてました、
ステレオやら何やら運び込んで・・・
何年もして趣味部屋にもしなくなったら
今度は重くて下すのが大変('_')
小型軽量の品にしましょうね。
それでもあまり重量を建物上部に掛けると
耐震上大変不利になるのでその辺も考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重さも大事なんですね!気をつけたいと思います。
趣味部屋いいですね(^_^ゞ
そんな余裕があるかな、、
買いだめしすぎのダメ主婦で、、