アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐アイスが食べたくて
砂糖のかわりに家に余っていたガムシロップ、
ついでにフレッシュを入れて作ってみました。
すると、分離したかのようなボソボソとした豆腐アイスになってしまいました…
とても不味かったです…
ガムシロップがダメだったのでしょうか??
それともフレッシュなのでしょうか??
どういう原理がわかる方教えて下さい…

質問者からの補足コメント

• 大変失礼しました。
    作り方です↓
    豆腐とガムシロップ、フレッシュをミキサーにすべて入れ混ぜる。
    ジップロックに入れ、冷凍庫へ。
    少し凍ったら再度ミキサーにかけ凍らす。
    といったものです。
    豆腐は1丁、ガムシロップとフレッシュは適当に入れてしまったので覚えていません…
    凍っている状態は普通の豆腐アイスですが舌触りはボソボソです。

以前豆腐とはちみつで作りまして、
    上手くできたのでそれならばと試してみたのですが分離みたいになってしまいました…

A 回答 (3件)

ご丁寧な補足ありがとうございました。

私は豆腐アイスは作ったことがないのでよく分からないのですが、豆腐が多すぎ、生クリームが少な過ぎたのではないでしょうかね。

私はいつもケーキなどの製作時にホイップクリームが余ると、それにラム酒やジャムなどを足して凍らせ、アイスクリームにしています。
豆腐を足してみたことはありませんが、カサマシになり、ヘルシーで、いいかもしれませんね。(^^)
次回やってみます。

なので、勘でしかアドバイスできないですが、豆腐を入れる場合は、水気を多少切った絹ごしを使い、純正の生クリーム(乳脂肪が多いもの)を一本(200ml)と、好みの量の砂糖、塩をほんの一つまみ、その他にクリームチーズやいちごジャム、ラム酒につけたレーズンなどで豆腐臭さを消してみるとか、もっと念入りにジューサーなどで撹拌し、7分立てくらいの生クリーム状に滑らかにしてから、タッパーなどに入れて冷凍するといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりすみません。
美味しそうなレシピありがとうございます。
作らせていただきます!!!

使った材料や作り方の工程をもう少し詳しく書いて頂ければ、アドバイスもしやすいのですが、これだけでは何とも書きようもない訳で……(^

• 0

その材料だと豆腐のシャーベットですねー。

2/3凍ったぐらいでミキサーにかけて再度凍らせるか、
凍ったら牛乳加えてミキサーにかけてシェイクにしたほうがおいしいかも。

豆腐アイスなら、材料に生クリーム混ぜなきゃおいしくないです。
    • 0