学校で倒れたことのある人に質問(中学生の頃)倒れたときのエピソードを聞かせてください。

いつ(中学何年生の頃?)
どこで倒れましたか?
意識はありましたか?
意識があったときは、周りの人はどのような対応をしてくれましたか?

意識がなかった人は救急車で運ばれましたか?
ここに載ってないことでもなるべく詳しく聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

中2のころ、駅伝大会で走り終わった後に倒れました。



倒れた理由は、
・短距離選手が無理やり駅伝部に入らされて走ったから 
・持病のパニック障害が発生したから
あと、熱中症ですかね

意識は少しありました。
足や手が痙攣して、過呼吸になっていたと思います。
救急車が来るまでは、知らないおばさんが水を沢山飲ませてくれました。笑
あと、熱が溜まりやすい所(股関節など)を氷で冷やしてくれました。
他にも、意識が飛ばないように声をかけてくれました。

救急車が来てからは、担任の先生が付き添ってくれて、手をさすってくれました。
救急車に乗って総合病院へいきました。

病院に着くまでにパニックの発作は止まったんですけどね 笑

病院で点滴をもらってから、かかりつけの精神科に行って
心を安定するトレーニング(?)みたいなものを受けました。
少し薬をもらって帰りました。

過呼吸になっていたので、あばら骨がめちゃくちゃ痛かったです 笑

今となってはとても恥ずかしい黒歴史です!(/ω\)泣

(加えて質問があったら、またコメントくださいね♪)
    • good
    • 0

小学6年の時倒れました、


体育館で始業式が長く知らない間に倒れました、
目の前がテレビの砂荒らしの様になった後です、
教師が医務室に運んでくれました。
    • good
    • 0

私は、朝礼の時に貧血で倒れ掛かりました。


幸いなことに、横に先生方が並んでおり、たぶん気分がおかしいと訴えたのかも知れませんが。倒れる前に受け止めてくれたようで、先生の背中で記憶が戻り目が覚めた覚えが有ります。
その後、保健室で朝礼が終わるまでベットに横に成って居たような記憶が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張で倒れて意識失って汗が尋常じゃなく出ます。

緊張すると急にクラクラ?(本当は揺れてないのに周りが自分中心に左右に揺れる感じ)して、
手足が震えて 「あー倒れるな」 とか思うと意識がなくなって倒れてしまいます。
倒れる前からすごく汗がでてるのが分かるので、それで倒れるかもと予測してます。
倒れたあとも服が湿るほど汗をかいてしまいます。
その後20分くらいすると普段どうりになるのですが。

例えば初めて行った塾での集団授業中、問題を答えろと言われて間違えてしまいました。
普通にどうということはないのですが、自分はなぜかとても不安?になり上記のような感じで倒れてしまいました。
学校である先生との2人面接でも倒れる直前くらいまでなってしまいます。
自分が注目されていると思い込んだり、恥ずかしいと思い込んだりしてしまうと、急に声が震え、上記のようになります。

普段友達と話したりするときはなりません。

それで来週大学受験の面接を受けることになったのですが、とっっても不安です。
倒れるところが容易に想像できてしまいます。
高校の先生との面接練習でも毎回、倒れそうになり、先生からも緊張しすぎといつも言われます。

なにか対策はあるでしょうか?
とりあえず倒れないようにしようと思うのですが、抵抗できないです。
病院に行った方がいいでしょうか?

緊張すると急にクラクラ?(本当は揺れてないのに周りが自分中心に左右に揺れる感じ)して、
手足が震えて 「あー倒れるな」 とか思うと意識がなくなって倒れてしまいます。
倒れる前からすごく汗がでてるのが分かるので、それで倒れるかもと予測してます。
倒れたあとも服が湿るほど汗をかいてしまいます。
その後20分くらいすると普段どうりになるのですが。

例えば初めて行った塾での集団授業中、問題を答えろと言われて間違えてしまいました。
普通にどうということはないのですが、自分はなぜかとても不安?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。真剣に悩んでいると思うので、申し訳なく思うんだけど、「面接の練習で倒れそうになったり、倒れるところが容易に想像できてしまいます」とか君、可愛らしいし、面白いし、すごく魅力的だよ。
天然ぼけで、側にいて守ってあげたくなるような、そんな可愛らしい女の子を想像してしまう。
人から注目されると緊張してしまうようだけど、それは、君が「見られる」=「悪く評価されるかも」と心にインプットしているからで、多分幼少の頃に何かトラウマになるような出来事があったんじゃないかな。
その出来事を思い出せれば、治す事もできるでしょう。治し方もあります。
でも僕としては、そんな面白い特技を持っているなら、そのままでもいいんじゃないかなって少し思ったりもしてます。周りの人はきっと、君を見る時、また何か面白い事をやってくれないかな?とほほえましい、温かい目で君を見ていると思うから、面接でも、倒れたらどうしようって心配するんじゃなく、「特技は緊張するとすぐ倒れる事です。20分後に再起動します。」とか言って、面接官の笑いを誘う位の気持ちで十分だと思うよ。
とにかく、失敗は恥ずかしい事とか思わないで、失敗は周りを癒す事もあると理解して頑張ってね!

こんにちは。真剣に悩んでいると思うので、申し訳なく思うんだけど、「面接の練習で倒れそうになったり、倒れるところが容易に想像できてしまいます」とか君、可愛らしいし、面白いし、すごく魅力的だよ。
天然ぼけで、側にいて守ってあげたくなるような、そんな可愛らしい女の子を想像してしまう。
人から注目されると緊張してしまうようだけど、それは、君が「見られる」=「悪く評価されるかも」と心にインプットしているからで、多分幼少の頃に何かトラウマになるような出来事があったんじゃないかな。
その...続きを読む

Q脳梗塞で倒れ、意識不明

昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。
母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。
今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか?
というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。
でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね?
このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。
あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。
何か御意見あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の母親も脳梗塞になって、2年半。脳への太い血管のうちの1本が詰まって入院。脳は、数分間、酸素が行かないとダメになっちゃうらしく、そのまま固まれば生存可。それ以外だと、脳死状態のようです。軽いとリハビリで歩けたりするんだけど、千差万別のようです。詰まった部位により、障害の出る機能が違うので医者の指示に従うよりありませんでした。ただ、自分の母親は4ヶ月後に親指の先が詰まり膝上から切断しました。回復しても、今の医療制度では3ヶ月の入院期間を超えると診療報酬が安くなる(直接は言いませんが・・・)ので、2ヶ月を過ぎた頃に容態の説明と、「今後は、どのように考えていますか?」(退院後の行き先?)と、何回も言われて困りました。
早い回復をお祈りします。

Q時々意識を失って倒れます。急に視界が狭まり、ぼやけてきて隣の人の顔も全く見えなくなります。そして耳が

時々意識を失って倒れます。急に視界が狭まり、ぼやけてきて隣の人の顔も全く見えなくなります。そして耳がこもるような感じになって音がほぼ聞こえなくなります。

自分が今何をしているかもわからなくなり意識が朦朧としてきて、そして意識を失って倒れるということが年に1.2回ほどあります。一番最初にそれが起きたのは6年前ぐらいです。
そして最近は一昨日狭い所で倒れて体がアザだらけ傷だらけになってしまいました。

6年前から場所や状況は様々で、特に決まった時に起こるわけではありません。

原因は何が考えられるのか知りたいです。

学校の血液検査の結果を見る限り(1年前のですが)貧血というわけではなさそうな気がします...

Aベストアンサー

ひょっとしたらですが、脳へ行く血管に問題があるかもしれません。
きちんと、脳神経外科へ受診してください。
もし、駅のホームでおきれば大変な事故になる可能性もありますし、自動車の運転も危険です。

Q対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれ

対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれば良いでしょうか?

今までなんとなくこの感覚にすれば外側に向くというのが何回かあったのですが、ふとした時にその感覚にするにはどうやって意識を持っていってるのかと考えてしまい、せっかく掴んだ感覚もわからなくなりまた内側に向いてしまいます。

考えなければいい話なのですがそれができず。。

何も考えなくてもこれをすれば自然と意識が外側に向くというようなものはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、神様に笑顔を向ける、です。

Q自分が双極性障害だと 疑うことはおかしいでしょうか? 高校1年生女です。 中学生半ば頃から、 私は気

自分が双極性障害だと
疑うことはおかしいでしょうか?

高校1年生女です。

中学生半ば頃から、
私は気分が突然
鬱のような状態になることが度々ありました。

もしかしたらテストなどの不安など
でそうなっていたのかもしれないです。

中学卒業の頃になっても治らず、
今、昨日から鬱状態が続いています。

それは突然来て、いつも楽しいはずの
グループにいて自分が疎外感を感じてしまったり
自分をいらない存在なのではないか
あるいは死んでも良いのではないか
という考えに陥ります。

今までずっとそのような事があって
家族にもだいぶ迷惑をかけていると思います。
これはただの気分屋なだけなのでしょうか?

辛いです。これを無くしたいです。
このような時は泣きたくなってしまいます。

でも、日付が経つと
全くそのような事はなくなって、
すごく元気で、普通になります。

だから、このように
相談するタイミングがなくて、
辛い時すごく辛いのに。

後で忘れていいやっておもって、
そのままにしてまた辛い時が来て
相談場所とか電話番号とかさがしたり
精神病院探したりしてるけど、

やっぱり病院とか行く勇気もなくて、
自分は双極性障害何じゃないかって
ずっと前から思ってるんだけど、
そうじゃなかったら
なんか考えすぎだなって思うし

重く考えすぎ?

でも辛い。本当に辛いやめたい学校に行きたくない死んでもいいんじゃないか、

自分の存在意義を考えてしまいます。

だれかたすけてください
双極性障害じゃなくても、
なんでも、これが治る方法はありますか

自分の心が弱いだけですか、、

自分が双極性障害だと
疑うことはおかしいでしょうか?

高校1年生女です。

中学生半ば頃から、
私は気分が突然
鬱のような状態になることが度々ありました。

もしかしたらテストなどの不安など
でそうなっていたのかもしれないです。

中学卒業の頃になっても治らず、
今、昨日から鬱状態が続いています。

それは突然来て、いつも楽しいはずの
グループにいて自分が疎外感を感じてしまったり
自分をいらない存在なのではないか
あるいは死んでも良いのではないか
という考えに陥ります。

今までずっとそのよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は躁鬱で仕事を休んでいます。
心療内科に行った方があなたには良いと思う。心の病気って線引きができないじゃないですか。自分でもわからないし、頑張って治すものでもない。
でも専門家に話すだけでも、楽になるんですよ。自分は転院したから、その手の病院は二箇所しか知らない。どちらも入りにくくなかったよ。
精神病院っていうと堅苦しいね。メンタルクリニックとか心療内科で探して見たら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報