プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧測定のことで教えてください。
たまたまかもしれないですが
2回測定した時の事ですが、98/62→98/62とまったく同じ数値が続いたのですが
おかしいですょね??
わかる方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

>元々高血圧で薬を服用中です。


直ぐに服用を止めましょう。
医者は勝手に止めてはいけないと言いますが、
それは、薬が売れなくなるからです。
130以上が高血圧症になっていますが、
それを真に受けて服用し、脳の細管まで血が行き渡らずに
認知症が生まれているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 低めですかね。。

お礼日時:2017/05/23 22:19

2回の測定間隔がどれくらいかによると思います。


1~2分間隔の場合は後で測った方が、5~10程度下がるのが普通だと思います。(私の経験で)
10分以上経つと同じ値になることはあると思います。
降圧剤を服用されているとのことで、血圧が良くコントロールされています。
私も降圧剤を20年近く飲み続けていますが、月に数回は上の血圧が100を下回ります。
めまいなどが無ければ、特に問題にすることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから暑くなり 100を切ることが増えそうですね。

お礼日時:2017/05/23 22:20

普通だよ。

気にするなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 22:20

流石に血圧が低すぎますね。


貧血や立ちくらみが有る様でしたら、病院て診て診きましょう。
循環器内科が良いのですが、お近くの内科でも構いません。
必要があれば、専門の病院を紹介して頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか??
元々高血圧で薬を服用中です。
今月 受診予定ですので 主治医に相談してみます。

お礼日時:2017/05/12 23:09

おかしくないです。

普通二回目には少し下がる人多いですが、厳密にあん生起して居ればほとんど同じです。でも、血圧は微妙に変化していますか、測定誤差もあるので5mgHgほどの違いは聞きしない方が良いです。
ちなみに、心拍の間隔は大きく変化するのが正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2017/05/12 23:07

おかしくありません。

確かに全く同じというのは珍しい気がしますが、それだけ血圧が安定しているということになります。
気持ちのありように変化がなく、かつ時間を空けずに連続して測定すればそういう確率は高くなるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続しての測定だったからですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 23:07

1234furu様の心臓の働きが、規則正しければ、


おかしくない、のでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかしくない。との回答
安心しました。

お礼日時:2017/05/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!