プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、引越しをして4LDKの中古マンションに住んでいます。夏を迎えるにあたり、エアコンの購入を考えてますが、6畳の個室にはベランダが無く、室外機を置くのは、難しいようすです。室内の壁には、エアコンの穴と排水ようでしょうか?細いL字のパイプが上を向いて突き出ています。天井20cm角の点検口もあります。この様子からすると天井の上を通って、ベランダまでホースを配線し室外機を置くんだと思います。ベランダまでの距離はエアコンの穴が有る壁から6m前後あると思います。この様な場合、エアコンの取付け費用は、どのくらい見ておくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

元エアコン工事をしていました

標準工事は一般的には4m配管です
壁内配管の場合には、距離+高さ+余裕(1~2m)必要ですので、9~10m必要です
また、配管を通すためには、作業時間が倍くらい必要になります
ですので、通常の工事費+2万円前後が必要になります
また。排水が出来るかの確認が必要です

更に、壁に取り付けの方法が物件によって違いが有るので、事前に見積もりをされてください
もしも、賃貸物件の場合には、設置工事の方法によっては取り付け時にアンカーの穴あけをしても良いか事前承諾が必要です

なお、天井への引き上げ設置は、排水の問題が発生しますので、一般的にはしません
もしも、その必要がある場合には、排水ポンプ内蔵型のエアコンが必要で、工事費もさらに高額になります
(工事のしにくさ、配管が10mを超えると追加のガスチャージなど)

まずは見積もりをしてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

親切な対応ありがとうございます!

家電量販店では、有償工事。

近くの町の電気屋さんなら、大抵の店は 無償工事。
家電量販店では、工事費が別の分 本体価格は下げてある。
町の電気屋さんは、工事費無償の分本体価格は高め。その代り
チョットした修理なら無償でしてくれる。

あなた様のニーズに合わせた店を選びましょう。
    • 0

2万円ぐらい

• 0

ほかの人はエヤコンは入れてないの?

設置場所は、管理会社に聞いてください。勝手な設置は退去時に思わぬ修理費が発生します。
室内のエヤコン設置場所らしきところの壁にコンセントありますか、

>エアコンの取付け費用は、どのくらい見ておくべきでしょうか?
下見に来てもらったほうがいい。

写真でも掲載してくれるといいのですけど
    • 0