クラスメイトと仲良くなりたい。
高1女子です。
今クラスには友達と呼べる人がいません。席が近いから話しているという感じです。しかも女子とすら全員と話せていません。席が近く無いと話す機会もないし、いきなり話しかけるのも変だし、何より話題がないです。他の女子達がどんどん仲良くなっているのが辛いです。どうやって仲良くなるのでしょうか?LINE ですかね。休み時間はやる事が無くて苦痛です。それに男子とも話せるようになりたいです。しかし男子にいたっては、中学時代殆ど喋らずどう接すればいいかすらわかりません。
クラスメイトと仲良くなるにはどうすればいいですか?まずは挨拶ですよね?LINE は重要ですか?特に話す時の話題、席の離れた女子とはどうやって仲良くなるのか知りたいです。
長文駄文ですみません。

A 回答 (3件)

そんな、深く考えなくても大丈夫ですよ!


仲良くなる方法なんて考えずに、自然体でいきましょう。
案外、意外なところで仲良くなれるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/17 06:05

1. とにかく挨拶。

そこは勇気を出して全員に。
2. 自分の話をすると、相手も話をしてくれます。自己開示と言います。
3. 話ネタは、用意して言ったら。昨日見たテレビのこと、好きな音楽、好きなタレント、宿題のこと、何でもあり。ネタを考えていかなきゃ行けないのは、初めの数日だけ。あとは、自然に話が盛り上がります。
    • good
    • 0

それかわいいー とか、取っ掛かりはなんでもいいと思います。


 中学時代とか、女子サークルの中にいたら コミュ力って否応無しにつきませんか?

もしかして( ;∀;)中学時代もわりとぼっち傾向でしたか 
誰かれ構わず声をかけたら、人間関係につかれたりするかもしれませんよ?
 知り合いに慣れたらいいなって相手の的を絞って
  いきなりごめん、一緒にたべていい?・・だとかお昼のときなど声かけてみてはどうでしょう
 そこでまぁ断る人はいないでしょうから、あまりにも自分とキャラの違う人達にいかないかぎり大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも毎朝電車で逢っている子が好きになりました。 毎朝同じ時間に同じ席で逢います。 多分、女子中学生

いつも毎朝電車で逢っている子が好きになりました。
毎朝同じ時間に同じ席で逢います。
多分、女子中学生だと思います。純粋に可愛くて
体が大人美ています。喋った事は有りません。
私は中年のおじさんです。悪いとは思いますが、
どうしても気になります。
どうしたら仲良く慣れるでしょうか?
向こうは何も気にしてないと思いますか。。
助けて下さい。

Aベストアンサー

彼女の為にも何もしないでください。

Q勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやっ

勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやったら穏便にやめさせることができますか?

席が隣の先輩なのですが、電話を共有しなければなりません。
また、お客さんの前ではありませんが、僕と話をするときなど、割と自分より下の立場と話すときなんかは癖で鼻や耳に指がいくような感じです。
ほじくってゴミ箱へぽい・・・カラコロ。。。気持ち悪いです。
指も垢なのか鼻くそや耳くそかわかりませんがいつも爪の中が汚いです。
ちなみに手は洗ってないと思います。本人が「いつも手を洗わないがさすがにヘドロを触ったら洗ってしまうなぁ」と言ってました。トイレでも洗わないと言ってました。
ただ仕事はできるんです。いつも相談に乗ってくれます。すごく優しい。尊敬に値します。
だから穏便に事を済ませたいんです。
我慢するしかないんでしょうか。。。

それとも、そもそもこのような行為は普通?いちいち気にするほどでもないんでしょうか?
社会人歴が浅いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様の反応は一般的なものではありますが、質問者様含め日本人は気にしすぎです。

潔癖すぎるとでもいうのでしょうか。

Q駄文です。読んで思うところあれば回答もらえますか?

問というか、少し吐き出させてくださいませ。何か感じること、思うことがあったら書き込んでもらえるとうれしいです…

私は転職して一年。土木作業の現場で働いているのですが、一緒に仕事をする先輩たちから役立たずと思われているようです。仕事の指示がなかったり、確認して作業していても他の先輩から「仕事をするな、邪魔になる」と押しのけられたり、果ては同期の人からも、作業を押しのけられたり「変わるからあっちいけ」とやっている作業を取り上げられたりしています。そのたびに混乱し、何をして良いのか分からなくなってしまいます。
理由は、私がトロイから。作業が遅い、あるいは同期の彼と同じくらいの早さで仕事をしていても、もっさりとして見えるから。あるいは作業内容を理解していないからといわれます。

私もあれこれと考えて、先を見て仕事をしているつもりですが、まだ作業の流れを理解していない部分があり、何かをやり忘れていることが多いのは分かっています。また、思考が硬いのか、事前予測した作業内容と食い違ったり、途中でまったく別のことをやれといわれると、頭が真っ白になり、どうすれば良いのか分からなくなることも多々あることも確かです。
また、体力的に辛い部分もあり(今年は、熱中症で二回倒れました)、しんどい作業が続くと息が上がり体を動かすだけで精一杯で何のにも考えられなくなってしまうこともあります。
本当は一緒に作業する先輩のそれぞれに見合う作業予測を立て、動けないといけないのですが、今の状況ではできていません。それに加えて、コミュニケーションもうまく取れないで、叱られると言葉が詰まってしまい、強い口調で言われると、相手が明らかに間違っていることでも、主張できなくなります(こういわれた。前回はこうしていた、といっても聞いてもらえないとあきらめてしまう。結果、知っていたはずだろと、私が叱られる)。
倒れたことで、就労できるかの疑問も持たれているらしく、復帰してからは、余計に仕事をふってもらえなくなったように思います。

ついにはは、先輩の一人から「お前はこの職種に向いていない。何もしないで五体満足に帰ってくれるだけで良いから、作業するな。邪魔になる」とまで言われてしまいました。何十年やっても、下働きもまともにできないとも。その方は、技術・知識とも豊富なベテランで、古参の先輩です。

私自身、言われてショックというのもありますが、何となく「そうなのかな」と思うこともあり、反論もできませんでした。
仕事前には作業内容を順を追って考え、自分にできるのはこれとこれと、と考え手順を確認して、作業に挑みます。終業後は帰ると日記をつけ作業内容を確認し、注意された箇所も確認、理由を考えてもいます。けれど、いざ現場となると、それらが飛び飛びになり、出来ないという始末。努力してつもり、ポーズだけしかしていない。結果を出せないなら意味が無い。そう思うようになっています。
結果とは先輩たちがまあこんなものだろうと言う程度の作業内容を行えること。でも最近、それがどんなものなのかすらも分からなくなっています。

私の自己分析は、柔軟な発想が弱く、コミュ障で頭の回転もトロイ。突発時に弱いので、その分を事前準備と予測で、取れる選択肢を多くすることでカバーするタイプ。仕事も、対人関係も事前の準備とまじめな取り組みで、処理してきたつもりでした。
二十代の頃は、この方法で製造業で、派遣から正社員の現場主任まで短期でなれたので、それが自信でもあり、実績だとも思っていたのですが、結婚して、家のごたごたで離職のやむなきになり、このやりかたではうまくいかないのではと、思うようになりました。でも、今更柔軟で機転の利く、そんな人間にはなれない。自分がそうしているイメージがわかない。

私はなんで、こうも何も出来なく、情けないのでしょう。仕事では邪魔者扱いされ、家庭ではパートの妻の変わりに朝と弁当を作り、三食の洗い物をして、洗濯掃除をして、寝て夜勤に行く。そして現場ではまた叱られ、同期の彼には引き離されていく。どうしてこうなるんでしょう。

私はダメ人間で、人間のクズ。カウンセリングや相談しても、あなたは悪くないと言われるが、じゃあ何で、私はこんなにも惨めなのか。周りはいい人で、私が間違っているから楽しくない、そうですよね。
仕事もしないと生活できないし、今日も行きます。でも、何か嫌だなぁ。甘えだと分かっていても、頭で納得しても、気分がすっきりしない。

本当に乱文、お目汚しですいません。どこか人目のあるところで、吐き出したかったので。自分の文章とだけ対峙していると、自分の至らなさ、こんなことを思い、周りに批判的になる自分に嫌気が差すので。本当に悪いのは、努力を惜しんでいる自分なのに。
こんな駄文書いている間に、作業手順を考え、書き起し、図にして、調べろよ。クズが!

すいませんでした。失礼致します。

問というか、少し吐き出させてくださいませ。何か感じること、思うことがあったら書き込んでもらえるとうれしいです…

私は転職して一年。土木作業の現場で働いているのですが、一緒に仕事をする先輩たちから役立たずと思われているようです。仕事の指示がなかったり、確認して作業していても他の先輩から「仕事をするな、邪魔になる」と押しのけられたり、果ては同期の人からも、作業を押しのけられたり「変わるからあっちいけ」とやっている作業を取り上げられたりしています。そのたびに混乱し、何をして良いの...続きを読む

Aベストアンサー

投稿者・貴方様の、投稿文は拝見致しました。
○ご転職後、何かとご苦労・悩みがお有りの事は、十分察しられました。
 私見ですが、一読した限りでは:投稿文・事態が、(1)ボヤキなのか。(2)愚痴(グチ)なのか(3)同僚;その時に現場にいた人自身の”発言”なのか、批判・助言なのか(4)ご自身の仕事への取り組み方は正しいはづとの、自己弁護なのか。(5)コミュニケーション能力不足で、話す事自身に自信がない。・
***何を訴えたいのか、質問なのか・相談なのかも、内容理解に迷いがありました。

☆::自身喪失状態の改善が、何より必要ではと思われますが、土木作業の現場仕事の実務は、
(1)材料_工具・治具の準備をして、作業場所の確保する前作業。(2)組み込み前の予備作業実施。
(3)自主検査の実施と、必要により修正作業・実施。(4)後工程の準備。(自然乾燥又は機械利用による、後工程の準備作業実施)(5)当日作業・目標に対して、作業工程のモレ・遅れ・追加等の工程チェック等。
(6)当日・作業終了後の清掃と工具関係収納整理。 翌日の作業を確認し、不足品等を確認して、
作業終了。・・・等などが、現場仕事の大まかな、流れでは、ありませんか。?

☆現場作業で、重要なのが”チームワークとスピード”と工期スケジュール管理更に、作業員の勤怠管理(人工把握)では、ありませんか。・・・現場作業に、その日・その日の仕事の遅れが出た場合に、当日夕方(夜)残業で、カバー等はまずあり得ないと思いますが。

** サラリーマン事務社員の夜残業とは、根本的に仕事感が、違うのではありませんか。***

☆家庭にあっては、朝食・弁当作り・炊事(洗い物含め)、洗濯・掃除をされている模様ですが、これでは、”家にいても、外(仕事・夜勤もあり)でも働きっ放し”では、ないですか。?・・・まづ、こう言う”結婚生活があるものとは。?・・・ビックリ・愕然、一体投稿者・貴方様にとって、”奥様”の存在は、何なんでしょうか。?・・・まず、家庭生活を一般世帯と同じレベル(家は、いこいの場所で、くつろげる場所)に、考え見直しが第一歩ではと疑問ありますが。

☆仕事が無いと、収入が無いと生活が、立ちいかないのは、人間・皆同じです。
 どうぞ、気落ちする事なくご自身を見失う事無く、同時に周りの同僚の方の信頼を得られるような、日々の努力で、仕事に向かわれますように。!より良き人生を。

投稿者・貴方様の、投稿文は拝見致しました。
○ご転職後、何かとご苦労・悩みがお有りの事は、十分察しられました。
 私見ですが、一読した限りでは:投稿文・事態が、(1)ボヤキなのか。(2)愚痴(グチ)なのか(3)同僚;その時に現場にいた人自身の”発言”なのか、批判・助言なのか(4)ご自身の仕事への取り組み方は正しいはづとの、自己弁護なのか。(5)コミュニケーション能力不足で、話す事自身に自信がない。・
***何を訴えたいのか、質問なのか・相談なのかも、内容理解に迷いがありました。

☆::自身喪失...続きを読む

Q意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。 無口でまじめだからだと思います。 それに加え

意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。
無口でまじめだからだと思います。
それに加えて、小さい頃からとても積極的というか、無鉄砲に行動してしまうところがあり、そこがプライドが高く見えてしまうところなのだと思います。
しかし当の本人はそんなことはなく、高校受験の時、宇宙飛行士になろう!と本気で思って県内で一番の高校に入ろうとものすごく勉強したり、そんな素朴な感じなのです。
現在大学の合唱部にはいっており、学部は美術系です。
感覚だけで生きてきて、プライドが高く、身の程がわかっていないと言われてしまえば、それは違うと答えたくなります。
なぜなら、こういう性格が災いして、いじめや人間関係のもつれがたくさんあったし、親も教員なので自分の意見をかなり抑圧してきたからです。
なので、とても真面目な人間なので、何をやらせても同じように振舞うと思います。
それを分かってもらうまでには時間がかかり、自分自身も精神的に参ってしまうことが多々あります。
私は偉くなりたい訳ではなく、まるくつつみこめるような人になっていきたいです。
アドバイスお願いいたします

意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。
無口でまじめだからだと思います。
それに加えて、小さい頃からとても積極的というか、無鉄砲に行動してしまうところがあり、そこがプライドが高く見えてしまうところなのだと思います。
しかし当の本人はそんなことはなく、高校受験の時、宇宙飛行士になろう!と本気で思って県内で一番の高校に入ろうとものすごく勉強したり、そんな素朴な感じなのです。
現在大学の合唱部にはいっており、学部は美術系です。
感覚だけで生きてきて、プライドが高く、身...続きを読む

Aベストアンサー

安心して下さい
あなたのその性格は変えなくていいです
むしろ、誇りに思って下さい
成功者の多くはあなたのような、性格なのですよ

私の友人にもあなたと全く同じ性格の方がいます
その彼もいつも高い目標を持って色々なことに挑戦してます
中学の時、彼は学年でトップの成績をとると言ってました
彼は決して頭はよくないのですが、一生懸命努力し、トップの成績をとりました

大学受験の時も、高校の時から頑張って勉強し、推薦で国立の大学に合格しました

このように、あなたのような性格の人は成功を収める方が多いのです

なので誇りにおもっていいと思います

Q中高女子校だった人が大学で同じクラスにいたら、どう思いますか?? また、女子校出身の人に対してどうい

中高女子校だった人が大学で同じクラスにいたら、どう思いますか??
また、女子校出身の人に対してどういう印象を受けますか??
偏見でも構いません!よろしくおねがいします

Aベストアンサー

うーん。人によりけりですね。中高女子校という情報は、その子の個人的な印象の次に来ますからね。その子の個人的な印象がどうかによりますね。例えば、男とあんまり話さないとすると、「あー、女子高出身だものね」とか思ったりします。また、下品なこなら、「あー、女子高出身だものね」と思ったりもします。つまり、個人的な印象を理解するときに女子高出身だという情報を補助的に使ったりしました。はっきり言って、あんまり気にしませんでしたけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報