プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、第1志望の企業から、お祈りメールがきました。私は3次選考で落ち、4次が最終でした。
企業様の厳選な選考をした上での結果だということは、重々承知しておりますが、どうしても諦めることができません。
今朝、その企業様に対する熱意と、入社後貴社を支えていく人材になるということ、失礼なことをして申し訳ないという気持ちを、メールにして採用担当の方に送りました。
土日は、本社が定休日なので、メールの返信はまだありません。私は静岡に住んでおり、その会社は名古屋にあるのですが、月曜日にメールを差し上げた者ですと本社に直談判しに行こうか迷っています。
あまりにも非常識で、失礼なことだというのは把握の上ですが、どうしても熱意を伝えたいです。
私のやり方は、間違っているでしょうか?

A 回答 (10件)

元総務事務担当者です。

辛口の意見になりますがご容赦下さい。

不採用の通知がきたのですね、希望をもって受けられたのに希望がかなえられなかったこと、非常に残念な思い、悔しい思い、お察しします。
でも、結論がだされた後に、今さら熱意を伝えてもどうかにかなる可能性は100%ありません。そのような熱意あるメールをもらっても、また直談判にこられて熱意を伝えられても企業にとっては迷惑なだけですよ。

乱暴なたとえかもしれませんが、企業との縁というのは恋愛の縁と同じです。恋愛でふられたにもかかわらず、なおしつこく追い続けて、それで状況が変わるとお考えですか?かえって警戒心をもたれストーカーと思われるのが関の山です。熱烈に愛していた人からふられたらどうするか、あきらめるしかしようがないんですよ。いつまでもそれに執着していては時間の無駄です。

残念ですが結果がでたのです。次にいきましょう。大事なことは未来であって過去ではありません。今回の経験を生かして、是非次にチャレンジして下さい。

がんばってください! 応援してます!!
    • good
    • 4

何もしなければ採用される確率は0でしょう



世の中には変わった会社もありますから、
1%以下の可能性しかなくても行動してみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

一昔前のモーレツ社員が重宝される時代なら採用ですが・・・


今時なら一番嫌がられるタイプですね。
自己主張が強すぎる、自覚が無い、と私なら判断します。
仕事で一生懸命やってるのになぜ評価されないんだ、と感じるタイプだと思います。

あなたを再選考するなら、・・・懸命な企業なら3次選考で落ちたすべての人を再選考すると思います。

ご自身が「あまりにも非常識」と言っているにも関わらず「間違っているでしょうか?」と問いかける事こそ間違っています。

それと、社会人になるなら正しい言葉遣いも勉強しましょう。
※失礼なことだというのは ”承知” の上ですが

不特定多数の人が閲覧する掲示板で「お祈りメール」という表記も避けたほうがいいです。
    • good
    • 2

いったん不採用を決定した人が どんな泣き落としをしようと無駄です。


熱意なんて 最終選考に残った人は持っていますよ。偉そうに貴社を支えていく人材となる・・・ 笑われるだけです。
そんなことは これまでの段階で訴えるべきであり かつ訴えてもダメだったということでしょう
潔く諦めて 他社での採用に向けて集中しまょう。成功をお祈りしています。あっ お祈り回答になってしまいましたな
    • good
    • 1

今は採用難の時代ですから、直談判は止めたほうがいいですけど


熱意メールはアリなのかも知れませんねぇ。。。
担当者様の業務を邪魔するほどではありませんし、急に欠員が出て
じゃあもいっかい声掛けてみるかってなるかも。

あくまでも、万が一の確率でしょうけどね。
貴社を支える人材になるかどうかはあなたが判断することではないし、
熱意だけで決まることでもないし。

直談判は逆効果ですね。そんなことする奴には仕事任せられない。
勝手に客先へ直談判に行かれたら、会社が潰れかねない。
熱意を伝えることだけが目的であれば好きにしたら良いですけど、
入社への僅かな可能性に掛けるつもりであれば意味が無いです。
    • good
    • 1

今さら回答してもすでにどう行動したか結果は出てますね。


しかし、まだ受付中なので一言入れさせていただきます。

3次まで残っても最終前に駄目だったと言うことは、企業側にしてみれば最終候補者を厳選に厳選を重ねた結果なのです。
直談判など企業側には大迷惑な話ですが、その迂闊な行動がどんな形か分かりませんが、他に流れるやもしれません。今後もまだ就活が続く訳ですから、行動には細心の注意を払って臨んで下さい。
その熱意が必ず実を結ぶ会社があります。気持ちを立て直して次に進みましょう。
    • good
    • 0

失うモノは何もないわけで、それで気が済むなら、やってみても別によいのではとは思いますが。


おそらく99%以上、相手にとっては単なる迷惑でしかないですし、得られるものは何もないですが、
その行動をしたからといって、質問者さんが時間と電車賃以上のマイナスをこうむる(他の会社への就職が不利になる等)可能性もほぼ考えられない。

もし、「採用担当者」というのが、オーナー企業の社長一族みたいな独断で決定をひっくり返せるような強い権限を持った人なら、もしかしたらねじこめるかも。
(実際には、そんなことはほぼありえないでしょう)

もし、内定辞退とかが出たら、声かけてくれる可能性はあるかもね。
    • good
    • 0

行動はおこしましたか?


例えば、自分の利益になることに関しては一生懸命になるけど、利害関係が無い事柄には無関心・無視 では人間性がしれます。

就職活動も一生懸命、困った人を見れば助けてあげ、このような掲示板に回答くださった方たちにもお礼を言い、利害関係のあるなしに関わらず一生懸命な取り組みをしていけば人間として成長します。
    • good
    • 0

確かに。

。なんだこいつは?って思われる節があるかもしれません。
でも ダメだったんですよね。だったら当たって砕けちゃいなさい。
後悔はないでしょ?未練も残らないでしょ?
吹っ切れた状態で次へ進むしかないものね。
間違ってはいないと思いますよ。
ダメもとだもの。奇跡があるといいですね。
自己主張の強い人間は時として嫌われる傾向にあります。
会社にとって一番大切な事は 和を乱さない。先輩・上司の伝える事は
まず素直に受け止めて自分が確実に独り立ちできるまでは従順である事。
従順でありながら新しい発想をいかに上手に
取り上げてもらえられるよう仕向けられるか。
次は その辺も考慮したうえで向かい合えるといいですね。
採集で残らなかった理由がそこにあるような気がします。
俺が俺がという気持ちが強すぎたのかもしれません。
今一番企業が恐れているのは 事があればすぐに自己主張を展開して
通報する相手かどうか。極秘事項をばらされてしまう事を一番恐れている筈です。
自分勝手な思い込みの行動も悲劇を生みますから。
凹まないで新たな気持ちで向かい合ってくださいね。
主様にあった会社でその会社の上を行くことも実際にありますから。
    • good
    • 0

誤字訂正


採集→最終
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!