人は深く関わるとろくな事がないと思ってしまいます。
あまり深く関わる事がないように、付かず離れずをした方がいいと思ってます。

皆さんはどうですか?

旦那とも、友達とも、距離感 は大事じゃないですか?言いたいこと言い過ぎるから、世の中殺人とか起きるんじゃないかな。

A 回答 (3件)

私は70年ほど生きて来たオジサンですが、ある程度はその意見に同意できます。

同意できないのは「旦那とも…距離感は大事じゃないですか?」の部分です。もちろん朝から晩までベタベタとくっ付いていては息が詰まりますので、ある程度の自由さはいりますけれど(自由さと距離感はちょっと違うと思いますが)。

家族はともかく、友人・知人と深く関わり過ぎると、思わぬところで大怪我をすることがあります。もちろん信用していないわけではありませんが、血を分けた家族とは違います。付かず離れずを相手によって程度をわきまえるのが、いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

程度をわきまえるを肝に銘じて、生きてゆきたいです。

お礼日時:2017/05/14 23:07

間違いではないと思います。


ただ、「言いたいことを言えない距離感」にストレスを感じる人もいるのだなぁと最近はわかってきました。
私の性格的に友人や先輩とはそういった距離感になりやすいのですが、私との会話の中で言えないことや、言いたいけど言えない距離感にイライラする先輩や友人は家族や他の友人に当たることが多いと耳にします。陰口を叩かれることも多いです。
結局、言えないモヤモヤみたいなものを他のコミュニティで発散してしまうのだから、自分は殺されなくても、友人が自分のせいで他の人を殺す可能性はあるのではないかな、とこの質問を見て思いました。
拙い文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0

主さんはお若い方でしょうか?


最近はそういうひとが多いですし、確かに距離感は重要です。間違いではない、と思います。

でも、と50年生きて来た、おじさんは思います。

誰かと関わることで傷ついたり、喜んだりすることで、
人を大切に思うことや、やさしさを学ぶことが出来るのだと思います。

自分ひとりでカラに閉じこもれば、もちろん傷つくこともないですし、それでも今の時代結構楽しく生きて行けます。

スマホという小さな窓から、外を覗くだけで、全てをわかったような気分になってしまい、
結局自分の世界は狭いままで何も経験せず終わってしまいます。

残酷な事件が起きるのも、肌で直接感じる部分が足りなくて、他人の痛みや悲しみが理解出来ないからなんでしょう。

せっかくひととして生まれて、ちょっと勿体ないかな、とは思いますけどね。
決してキレイごとなんかじゃないのに、なかなか言葉を受け入れられない・・そういう時代なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は傷付かない方法がその方法なのだと思います。

傷付きたくないし、私は自分の言葉で相手を傷つけるのもイヤ。表面的にはいい人に見える自分を創りあげているのかもしれません。

お礼日時:2017/05/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協力し合う事は大事だが海自と韓国海軍はいかに?

わが国の海自と韓国海軍は何らかの目的で共同演習しているのでしょうか(戦争は別にして)協力し合うのは必要だと思うが、お互いの交流とか日本に韓国艦の入港はできますよね、海自の艦は軍艦旗(自衛艦旗)を付けているので韓国の港に入港できるのでしょうか。難しい国なのでいや日本の方が難しいのか?回答は国家間の問題ではなく、お互い協力し合っているとか、何もしていないとか海保まかせだとか、遠洋での救難事故等です。

Aベストアンサー

日本国内に左翼リベラルの思想の下で、自衛隊に反旗を翻す売国奴がいます。同様に韓国内にも、自国軍である韓国軍を貶める輩がいるようです。

南スーダンで韓国軍の弾薬がなくなってしまい、困っている時に日本から無償提供するとうことがニュースになっていました。日韓は両国とも現場の兵士は当初の目的のために最善を尽くしているのですが、

(1)日本の国内では「戦闘に加担した」ということで、自衛隊を批判する者がいました。
(2)韓国では「日本から提供を受けるとは何事か」と、反日派が韓国軍ほ批判しました。

つまり、日韓両軍とも、自国の防衛と国際平和に貢献する覚悟をしているのですが、どちらの国にも安全な本国にいて自国軍を批判する者がいるということです。こんな状態なので、日本海周辺で日韓共同の軍事演習などしたら大騒ぎになるでしょう。日本では朝日・毎日辺りが、訳も分からないまま喚きたてる姿が目に浮かんできます。

左翼思想者には猛省と再勉強を期待します。

Q不祥事が起きた時の社長や会長クラスの辞任について

今年はJRの大規模な脱線事故が二件起きてしまいましたが社長や会長など企業のトップがマスコミから辞任を求められたりしてました。
両方の社長と会長が辞任を表明してますが
この方々もかなりの苦労と努力でトップになったのだと思います。

同じ責任を取って退任をするなら
社長や会長などの権限で何年かかっても全部を終わらせたり何故?しないのか・・・

マスコミもさっさと辞任を求めたり・・・
本当の責任を取るのは
辞めるのは無く全部を終わらせた上で辞める事をしない事をどう思いますか??

Aベストアンサー

事故や不祥事、スキャンダルを出した会社のトップや、国の総理大臣などが辞任するのは世界共通で、日本に限ったことではありません。また、マスコミが辞任を求めることはありません。

さて、なぜ事件が起こって辞任するかといえば、
(1)事件が起こると、社内はガタガタになりますので、従来どおりの会社では無くなってしまいます。そのため「修復する才能」のある人がトップに据えられます。わかりやすく書くと、倒産寸前だったら「建て直しの才能」のある人がトップに来ます。会社が回復したら「業務拡大の才能」のある人がトップに据えられ、絶好調になったら「安定維持の才能」のある人がトップに来ます。「建て直しの才能」と「安定維持の才能」は違う才能です。
(2)トップが替わると、人事体制(派閥も含め)や、社内システムも変わりますので、社員の士気などもリフレッシュし「新体制で頑張るぞ!」となり、また、旧社長派(会社を悪化させた分子)が左遷されたり辞めていったりと「ウミ」を出せます。
(3)これが最も会社にとって重要なのですが、消費者は、不祥事を犯した会社に不信感を持ち、製品を買わなくなったり電車に乗らなくなったりします。だから、消費者へのアピールとして「社長(悪い奴)は辞めました。これで安心です」という会社再生の宣言と、信頼回復の第一歩が踏み出せるわけです。

とにかく信頼回復をしなければ、会社は倒産してしまいますので、そのわかりやすいのがトップの交代です。

>辞めるのは無く全部を終わらせた上で

なんだかんだ言っても客商売ですから、遺族の憎しみや消費者の非難は不祥事を起こした会社、そしてそのトップに向けられるわけです。木村建設のように会社を潰せば簡単ですが、そうもいかない場合はトップをクビにして「新しく生まれ変わりますよ」とするしか、消費者の理解は得られないのです。
また、大きい会社は優秀な人材が多く、一人の社長に全てを託す必要も無いですしね。まぁ、悪いトップだから不祥事が起きたとも言えるわけです。
そんなこんなで、マスコミが「なぜ辞めないのか?」とトップに聞いたとしても、それは辞任を迫っているのではなく、「社長!あなたはこのまま会社を潰して、事故だけでなく、社員や消費者をさらに不幸にするのか!!」
ということを「親切」にうったえているだけなのです。

事故や不祥事、スキャンダルを出した会社のトップや、国の総理大臣などが辞任するのは世界共通で、日本に限ったことではありません。また、マスコミが辞任を求めることはありません。

さて、なぜ事件が起こって辞任するかといえば、
(1)事件が起こると、社内はガタガタになりますので、従来どおりの会社では無くなってしまいます。そのため「修復する才能」のある人がトップに据えられます。わかりやすく書くと、倒産寸前だったら「建て直しの才能」のある人がトップに来ます。会社が回復したら「業務拡大の才...続きを読む

Qアメリカは殺人?

報復で人を殺しても殺人ではないのですか?
これと同じ事を他の国がやってもお咎めないのですか。
何かに觝触しないのですか?

Aベストアンサー

 アメリカサイドから見れば殺人でないと言う事でしょう。
ビンラディンが指示したかどうかは判らなくてもいいのです、、、西部の男ブッシュは縛り首の相手に彼を選んだだけですから。

テロが怖いのはどこの市民でも本来同じですが、タリヴァン初め一部イスラム圏で日本の神風的特攻精神になってきたのは
アメリカが極端にパレスチナを圧迫するユダヤ国家イスラエルを援助し、これがイスラム世界全体の感情を逆なでして恣意的に
「窮鼠、猫を噛む」状態に仕掛けたからに他なりません・・・ちょうど日本を真珠湾攻撃に駆り立てたときの手法です。

アメリカも英国も1948年に無理やりイスラエル建国をアラブの土地に強引に推し進めたことが、その後のすべての紛争の源に
なっているのは判っていても、それを指摘されないように[テロ]は[テロ]、[テロ]に対する報復は当然であるというように
話を細かく切り離し、十字軍以来の因果応報的な方向に議論が行かないよう[アラブ=悪]パターンにしようとしています。

テロリズム=恐慌政治という意味からすれば[イスラエル建国]こそが、国際的な大国主導による[テロリズム]だったと言えます。
他の西側の国が正面切って反対しないのは、今更?・・・「沈黙は金なり」なだけであって、自国の不利益なことは云えません。

しかし今回起きた21世紀の十字軍紛争は、今後どの範囲まで広がるか...日本にはどんな盲点があるのか注意すべきでしょう。

 アメリカサイドから見れば殺人でないと言う事でしょう。
ビンラディンが指示したかどうかは判らなくてもいいのです、、、西部の男ブッシュは縛り首の相手に彼を選んだだけですから。

テロが怖いのはどこの市民でも本来同じですが、タリヴァン初め一部イスラム圏で日本の神風的特攻精神になってきたのは
アメリカが極端にパレスチナを圧迫するユダヤ国家イスラエルを援助し、これがイスラム世界全体の感情を逆なでして恣意的に
「窮鼠、猫を噛む」状態に仕掛けたからに他なりません・・・ちょうど日本を真...続きを読む

Q殺人予告 損害賠償

秋葉原の事件後に、殺人予告書き込みが相次いで、次々に逮捕されました。聞きたいのは、こういう人騒がせで迷惑な輩には、民事上でも訴えられるのかどうkということです。例えば、JR九州は、15日の日曜日に損害を被ったはずです。こういう場合、書き込みをした犯人にJR側から損害賠償の請求とかはなされるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR九州が実際に損害(料金の払い戻し等)を蒙れば、損害賠償の対象になります。

Qチンピラ殺人

チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、
ぶち殺した事件。
さっきニュースでやってましたけど、
本当に心が痛みますね。
逮捕容疑は殺人ですけど、
実際に起訴されるときには、
傷害致死になるんじゃないですかね。
ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。
確率は低いかもしれませんけど、
もしかしたら皆さん方も、僕も、
被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。
皆さんはどうですか。
もしこんなチンピラに複数でボコられたら、
やっぱり多勢に無勢じゃないですか。
みすみす殺されちゃいますか。
こういうニュースを見る度に僕は思うのです。
やっぱり護身用具を持って歩こうかなあ、って。
もしこんな場面に出くわしても、
せめて一人くらいこっちもぶち殺せるかもしれないじゃないですか。
こんなチンピラの奴らなんか、
民事賠償なんかしませんからね。
殺された人は殺され損です。
せめて一矢報いるくらいの気概があってもいいと思うのですよ。
皆さんはどう思いますかね。
アメリカあたりでは自分の身は自分で守るというのが常識のようですけど、
日本だって自分の身は自分で守るべきじゃないんですかね。
もし通行人とか居ても、通報なんかしてくれませんし、
もししてくれても、警察が来たときはもうすでに殺されてしまった後かもしれません。
チンピラ一人くらい殺してもそんなにいけないことじゃないと思うのです。
しかも正当防衛であればなおさらです。
せめて一人くらいは殺すべきじゃないですかこんな場合。

チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、
ぶち殺した事件。
さっきニュースでやってましたけど、
本当に心が痛みますね。
逮捕容疑は殺人ですけど、
実際に起訴されるときには、
傷害致死になるんじゃないですかね。
ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。
確率は低いかもしれませんけど、
もしかしたら皆さん方も、僕も、
被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。
皆さんはどうですか。
もしこんなチンピラに複数でボコられたら、
やっぱり多勢に無勢じゃないですか。...続きを読む

Aベストアンサー

物騒な輩がでそうな時間に出歩かない。
危うきに近づかす。これが一番の護身術。

全く長々・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報