住宅建築経験者に質問です。大型のウッドデッキテラスを作った方。使い勝手や利便性、後悔など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。


よく歩くところが擦れるので傷みが早いのと
木は木口面から腐るのでそこの防腐塗料塗りですね。
又、床材裏面は見えないけど腐りやすいので結局
床下も潜って床束とかも含めて手すりも全て全面再塗布を
お勧めしています。
面倒な方には樹脂含侵材か人工木材での設置をお勧め、
イニシャルは高いけど結局手間抜ける。
でもウッドデッキは人口木でもBBQする際のコンロ位置は
デッキ上を避けた方が良いですよ、デッキ上は食べるだけ!(^^)!
    • good
    • 0

ジュラ材とかウッドデッキ好適材使っても


どんな防腐塗料使っても手入れは必要です。
しかも2年から3年毎に。
年数たてば毎年になる可能性もあります。
DIYが好きなら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れはどのようなことをするのでしょうか?ちなみにハードウッド(せらんがんばつ)を予定してます。

お礼日時:2017/05/14 20:52

経験者ではありませんが、家の直ぐ側に木製のウッドデッキはシロアリがついたりするのでよくないと聞いたことがあります。


木製ではなくアルミ製のデッキがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考になりました❗

お礼日時:2017/05/14 20:53

ウッドデッキにテーブルと椅子を置いてお茶したりバーベキューできたらいいなと思って作りました。


でもお隣との境界が近すぎて声や音がうるさいのではと思うとあんまり使ってないです。
仕切りで囲われた中庭タイプのデッキだったら良かったかもです。
プランターを置いてガーデニングは楽しめますよ。
冬に雪が降った時は子供と雪だるまを作って遊びました。
鳥が遊びにくるのも癒しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりご近所の目も考えないといけないですね。静かにバーベキューします。

お礼日時:2017/05/14 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q建築の為に大型進入禁止道へ一時的に大型が入れる?

購入予定地の前が大型進入禁止です、

道路幅は5メートル購入地と公道の接地は12メートルあり奥行もあります。
物理上は大型車輌が出入り可能です。

建築予定のハウスメーカーは大型のラフターを使って作業をします。
よって建設予定地に作業車が一時的に入らなければなりません。
何かの許可を取って一時的に大型進入禁止を免除できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

行政か警察に申請、許可が下りれば大丈夫ですが、一応メーカーの担当者に確認されるべきと思います。万が一緊急車両などが入れずにトラブルにでもなると、あとで近隣住民の冷たい目を感じる事になります。

Q実務経験の無い建築士事務所の管理建築士講習

管理建築士講習についての質問です。
当方、個人で工務店を経営し、19年の一級建築士試験に合格しすぐに一級建築士事務所の登録を行なったのですが、建築士事務所でなければ出来ないような職歴がまったく無く、今後もする予定もないのですが、その様な場合建築士事務所の登録を抹消されるのでしょうか?また、みなし講習とは私の場合いつ受ければいいのでしょうか?又、受けられないのでしょうか?
ちなみに2級は7年前に合格しています。(建築士事務所登録はしていません。)
ただ単に客観的に建築士事務所登録をしていた方が客受けがよく営業的に有利だとただそれだけの理由です。又、依頼があればやりたいとも思っています。

JAEICのサイトをみてもいまいちピンと来なかったもので・・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
管理建築士みなし講習の受験資格は、過去3年以上の実務経験が必要です。
貴方の場合は、二級建築士の資格を得てから現在に至るまでの期間に実務経験があれば良い事となります。
現在設計事務所の管理建築士をしている方については、今回の講習を含め3年以内に講習を受けると良い事となっています。
何年後かは分かりませんが、現在お持ちの一級建築士事務所登録の更新時に管理建築士の資格証が必要となります。
この時点で管理建築士の資格が無いと一級建築士事務所登録の更新が出来なくなります。
JAEICのサイトのQ&Aに受験資格などが書いていますので見て下さい。
今年がダメでしたら、来年受けるようにして下さい。
せっかく手にしている資格ですから、手に負えない物件以外はご自分で設計・監理しましょう。
工務店経営でしたら、基本設計と工事監理の受験資格があるのではないですか?
まずは箇条書きして実務経験年数を計算して下さい。
管理建築士講習の受講は、来年でも出来ますから。
ご参考まで

Qウッドデッキは建築物ですか?

今回電力会社の地役権設定の土地を購入しました。内容は「送電線路の最下垂れ時における電線からの3.6mの範囲内における建造物の築造禁止」「送電線路にに支障となる工作物の設置、竹木の植栽等その他送電線路に支障となる行為の禁止」と謳われています。建造物とは屋根、柱を有する築造物でありウッドデッキは築造可能ではないのでしょうか?
また市販されているスチール倉庫も設置できると思うのですが?
併せて建築物の定義を教えてください。

Aベストアンサー

送電線下の電力会社による地役権設定に関しては、既に他の方が言われていますが、まずは電力会社にその規制内容等を確認すべきと思います。
と申しますのは、送電線特に高圧電線下での建築規制の目的は、地権者の権利を一方的に奪うものではなく、高圧電線による安全性の確保を目的としているからです。ですので、電力会社側も質問者様の問い合わせに対してきちんと説明をしてくれると思います。
同内容のことが記載されているかと思います、参考に↓
http://blog.goo.ne.jp/houstory/e/499273b6ac37620a0ed4683890350bed

ウッドデッキであれば送電上、支障を及ぼすことは無いでしょうから、恐らく作っても問題はないかと思われます。
建築物の定義ですが、建築基準法上は、「柱や壁があり屋根を有し土地に定着するもの」と、同法律のはじめの方に定義されています。
(建築基準法第2条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

ですので、一般的には(大きさ、高さにもよりますが)スチール物置は建築物です。

はじめの話に戻りますと、スチール物置であれば、設置可能と思います。一応は、電力会社に問い合わせした方がよろしいかと存じます。

送電線下の電力会社による地役権設定に関しては、既に他の方が言われていますが、まずは電力会社にその規制内容等を確認すべきと思います。
と申しますのは、送電線特に高圧電線下での建築規制の目的は、地権者の権利を一方的に奪うものではなく、高圧電線による安全性の確保を目的としているからです。ですので、電力会社側も質問者様の問い合わせに対してきちんと説明をしてくれると思います。
同内容のことが記載されているかと思います、参考に↓
http://blog.goo.ne.jp/houstory/e/499273b6ac37620a0ed4683...続きを読む

Qホームセンターのアルミテラス屋根の建築確認は?

どこのホームセンターにも必ずといっていいほど駐車場等に
本建屋とは別に商品置場用の上屋や商品自体の見本として
アルミのテラスやポート等のエクステリア屋根が設置してありますが
このようなアルミテラスポートの上屋は建築面積に入ってきますが
確認申請は随時きちんと行っているのものなでしょうか?

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=34.710768,135.537751&spn=0.001784,0.002411&t=m&z=19&brcurrent=3,0x6000e13b5c58b0f1:0x8ad8b8691be2327c,1&layer=c&cbll=34.710679,135.537744&panoid=VwM28E0QsauWphJ3xNiu6Q&cbp=12,73.12,,0,-0.8

Aベストアンサー

No.7です。
お礼、ありがとうございます。
違反には2つあります。

1つは手続き違反。
つまり確認申請の手続を怠っただけで、建物の内容は法に合致しているもの。

もう1つは、実態違反。
実態違反といっても、規模からいって建蔽率や容積率、高さや用途は大丈夫でしょう。
昔はアルミなどは構造材として認められていませんでしたから、アルミの柱だけでアウトでした。
気になるのは屋根材と基礎くらいですかね。

ホームセンターの新築時にあわせて建てられた売り場用のものなら確認を出しているかもしれませんが、後日であれば出していませんよ。
ホームセンターに恨みがあるわけではありませんが、明日の昼メシを賭けてもいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報